適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2022年度春クールアニメ総括2

kaitopoketto.hatenablog.com


前回書いていなかった残り半分。『式守さん』は厳密にはもう数話あるんだけど、新番チェックもしたいので現時点までの評価ということで。
関係ないですが、昨日からお腹を壊して居間とトイレとを往復する羽目になり、とても辛かったです。昨日仕事から帰ってきてご飯食べて即寝たおかげで、大分マシにはなりましたが。
うっかり常温で一晩放置してからもう一回冷やした牛乳を日曜日に飲んだことくらいしか思い当たる節がないんだけどな。…皆さんも貧乏性は大概にしましょう。

盾の勇者の成り上がり Season2

正直、だいぶ盛り下がってしまった。成り上がっていく過程が終わってからは右肩下がりな印象なんですが、この2期のエピソードは全体的に盛り上がりに欠けましたね。
特に、今期のラスボス的存在だったキョウの魅力のなさが際立っていましたね。言動も小物な上に、倒され方にもカタルシスがまるでない。3期があっても観るかは結構悩むレベル。

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。

噛んで味のしなくなったガムみたいなアニメでした。オープニングを観て、少しずつキャラが増えていくタイプの作品だと思っていたら、幽霊ちゃんとみゃーこで何話引っ張るんだと。
タイトル通り、アニメに内容や意味を求めず、癒されたい社畜に向けた作品だったのだと思うので、ターゲットから自分が外れていたのでしょう。とりあえずさっさと転職しろよ。

ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜

予想外に面白かった。今期のダークホース枠。ハニワ原作だから恋愛モノかと思いきや、メインテーマが「アイドル」「推し」だったのは今風だなー、と。
友人の正体の伏線自体は張られていたけど、まさか『とらドラ!』よろしく殴り合いの喧嘩に発展するとは思わなかった。友達に「このクソモブ女!」は笑うでしょ。
あと、最初は「なんだこの媚びソング…」と思っていたのですが、いつの間にかオープニングの『ジュリエッタ』が耳から離れなくなってしまいました。

恋は世界征服のあとで

面白かった。ラブコメとギャグの比率が丁度良い塩梅で、このジャンルのアニメにおいて自分が求めているものにかなり近かったです。ヒロインのデス美が魅力的だったのも大きいですが。
ただ、一つ気になったのが、後半は減ったものの「可愛さよ」とかいうナレーション。どこに「萌え(死語)」を感じるかくらい自分の感性に従うべきだろ。『社畜幽霊』の「可愛い」も然り。

まちカドまぞく 2丁目

基本的な雰囲気は1期と変わらず。桜井監督お得意の(?)高速会話劇のはずなのに、どうにもテンポ良く感じなかったのはなぜだろう…。主演2人の声質のせい?展開が起伏に乏しいから?
原作の都合上か、ピークが中盤に来てしまったので、個人的にはミカン編はちょっと盛り下がったかな。あと伊藤彩沙関西弁キャラ、往年の植田佳奈レベルの鉄板になりつつありますね。

かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-

安定の今期トップクラス。というか、自分が今まで観てきたラブコメアニメの中でも最上位クラスなのでは?とすら思うほど。原作は完結するらしいけど、4期も楽しみですね。
実写映画を観たおかげでなんとなく展開は分かってましたが、それ以外のエピソードも大体面白いですしね。今期はラップ回が白眉だったように思います。あと石ミコ。

SPY×FAMILY

映像と音楽のクオリティは高いけど、ストーリー自体は可もなく不可もなく。疑似家族モノの側面をもっと押し出してくるかと思ったら、割と単発ギャグ的展開なんですね。
分割2クール(以上?)っぽいし、ここから更にお話が進展するならもう少し楽しめるかも。現状ではアーニャの面白い挙動を目当てに見ているような感じですね。

かぎなど シーズン2

在りし日を思い出しながらキャラの扱いに笑うだけの老人ホームアニメ。2期も楽しませてもらいました。あと半年くらい続けてくれてもいいんだけど。
一番笑ったのは「私たち、負けヒロイン団です!」ですね。公式がやっていいことなのか。でも、小毬が負けヒロインってのは解釈違いなんですよね。まず土俵に上がってなくない?

可愛いだけじゃない式守さん

まだ終わってないけど。正直ちょっとタイトル負けしていたかな。式守さんの格好良さがそこまで伝わってこないというか、ナヨナヨした主人公がどうにも受け付けなくて。
ただ、8話の狼谷さんのエピソードは群を抜いて良かったです。直近のリレーと八満のエピソードもなかなか…と考えると、周囲のキャラの方が魅力的で主人公カップルにあまり魅力が…。


継続が『ダイ大』『プリマジ』『ラブオールプレー』『BIRDIE WING』『ちいかわ』『アオアシ』『サマータイムレンダ』『カッコウの許嫁』で、計25作。ちょっと今期は多め。
継続している作品も概ね面白く、特に『アオアシ』が頭一つ抜けて面白い。あと『BIRDIE WING』が予想外に面白いので、これもダークホースですね。『ちいかわ』は…ノーコメントで。

S:かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-
A:TIGER & BUNNY2、パリピ孔明トモダチゲーム、であいもん、ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜
B:恋は世界征服のあとで、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期)、理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ、SPY×FAMILY、ヒーラー・ガール
C:処刑少女の生きる道、まちカドまぞく 2丁目、可愛いだけじゃない式守さん、かぎなど シーズン2
D:盾の勇者の成り上がり Season2、社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
E:


観ていた中で完結した17作品を敢えて分けるならこんな感じかな。過半数が最新話を楽しみにするレベルの作品だったので、かなり波長の合うクールだったかと。
夏の新番組も始まっているので、配信されたものから少しずつ観ていこうかな。好きな作品の続編も楽しみだけど、思わぬダークホース作品との出会いがやっぱり楽しみなんですよね。