適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

アニメ

とりあえず、今年見たアニメについては多分今書かないと書く気が起こらないと思うのでさっさと書いてしまおうと思います、いつも通り省略で

べるぜバブ

面白い話とつまらない話に結構差はありましたが、概して良かったのでは?バトル展開にハマれなかったのは単純に年齢の問題でしょうね(

スイートプリキュア♪

キュアビート絡みでダレて、ミューズ加入までがgdgdしてたのがなあ…それを除けばいい出来だったのではないでしょうか。あとやたら百合でした

灼眼のシャナIII

原作で満足したので特にアニメについて思うことはないですね( ただ、アニメだけ見てて理解できる人は恐らくいないんじゃないか、と思いますけどw

機動戦士ガンダムAGE

三世代を描くとかいって結局フリットじいちゃん一代記、みたいに居座り続けたのは…まああれですよね、プロットが良くても見せ方がまずいと結局…

ファイ・ブレイン〜神のパズル

パズルホモアニメでした。ヒロインはアナとルークとキュービックですよね!

未来日記

最後の展開であれ?ってなったけどまあ原作も結構最後早かったからこんなもんですかね?構成としては上手かったように思います

ちはやふる

安定はしてましたけど、途中から漫画を読めばいいじゃん、みたいになってみるのをやめてしまったのが若干悔やまれますね

ペルソナ4

二クールのアニメとしては理想的な配分だったように思います。原作を知らないながらも最後までずっと楽しめた、いい作品でした

ギルティクラウン

立ち上がりが遅く、中盤で盛り上がるも最後のオチが弱いという典型的なイマイチアニメだったと思います。王の力は面白かったですが

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕

序盤はここ数年の中でもトップクラスじゃね、と思うほど期待していたんですが、終わり方がなあ…ラードさえなければBD買おうと思ったんですけどね

リコーダーとランドセル

東屋めめ作品はアニメ化しなくてもいいのでは、と思ってしまいました( いや好きなんですよめめ先生の作品は

キルミーベイベー

主題歌のインパクトはすごかったと思います!まああの原作を三十分アニメにしろという時点で若干無理があるのでは( 僕は割と楽しめましたけど

アマガミSS+ plus

他のヒロインは付き合ったその後を描いているのに、梨穂子だけ付き合うまでを描くという、一人だけようやくスタートラインに立った感が印象的でした(

戦姫絶唱シンフォギア

真面目にやってる風を装ったただのギャグアニメでしたねwこういうちょっと滑ってる系のアニメ割と好きなので、二期も楽しみです

偽物語

白金ディスコはいい曲だと思いましたけど、化物語よりどうしてもストーリーの印象は薄い…ひたぎさん関連しか思い出せないのはフィルターかな(

ポヨポヨ観察日記

だから竹書房は無理にアニメ化する必要ないって( ヒア!

輪廻のラグランジェ

イマイチ楽しめなかったのはどうしてだろう…萌え豚的な意見でアレですけど、単純に主人公があまり好きになれなかったかもしれませんね

アクエリオンEVOL

ギャグ色が強いだけで割と自分の中での評価が甘くなってしまうのは仕方ないかなあ…でもなんでMIXをあんなふうにしてしまったんだ…

あの夏で待ってる

綺麗なラブコメディだったと思います。最近この手のは変にドロドロさせることが多かったので、いい清涼剤として楽しめました。柑菜ちゃんかわいい

男子高校生の日常

別に男子校あるあるというわけでもなかったですが、すごく楽しめました。キャラクター間のバランスがよかったのか話が面白かったのか…

テルマエ・ロマエ

別に嫌いじゃないんですけど、この原作をフロッグマンに任せてよかったのだろうか…

妖狐×僕SS

作画がよくて凛々蝶ちゃんが可愛かったアニメでした。―終―

しばいぬ子さん

みころんの出世作ということで…資本主義の犬を今年何度見たことやら

ゆるめいつ 3でぃ

なんて中身のない謎のアニメなんだ、と思ったらもともと原作からして中身のない謎な作品でした

これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド

やっぱり上江洲さんはギャグアニメをやらせると強いよなあ、と思ったんですが、10話しかなかったのが何とも残念ですね

めだかボックス

序盤は正直あまり面白くないので、アニメで見てもやっぱりなあ、という感じがしてしまいました( まあ次からに期待ですね

さんかれあ

れあちゃんが可愛いだけのアニメでした。―終―

夏色キセキ

何故かほとんど印象に残ってないんですが、スフィアアニメ、という認識でいいんでしょうかね…?オリジナルで日常ものってどうなの(

アクセル・ワールド

アニメの主人公っていつもイケメンばっかりだよな、と思ってましたが、やっぱりイケメンな方がいいよな、とこのアニメを見てて再確認しました

黒子のバスケ

千和さんが出てたから見ました!まあそれなりにスポーツアニメとしては面白い部類なんじゃないですかね?しょうもない脅迫問題はありますけど…

咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A

×阿知賀編 ○千里山編 超能力バトルものとしては面白いアニメだったと思います。終わり方が中途半端すぎましたがまあ、分割二クールだと思えばw

這いよれ!ニャル子さん

パロディが雑いwもしかしてこの手のアニメを楽しめる年じゃなくなってきただけなのか…?何も考えずに見ればそれなりに楽しめたんですけどね

氷菓

放送時間が早かったので後半はちょくちょく見逃しました。出来は良かったと思うんですけどいまいちハマりきれなかったような…

人類は衰退しました

中原麻衣さん演じるわたしちゃんの演技がすごく良かったです。やっぱりヒロイン声だ…本編もシュールで終始楽しめました

TARI TARI

すれ違いながらも合唱と言う一つの目標に向かって頑張る、手堅いアニメだったと思います。1クールだったのでどうしても甘さはありましたけど…

ゆるゆり♪♪

11話だけは納得できませんでしたが、それ以外は文句ないです!八人のキャラクターのバランスが絶妙でした。若干ひまさく押してる感はありましたけど(

貧乏神が!

花澤さんにはこういうだみ声のキャラを演じてほしくないです(声オタ並みの感想)

じょしらく

原作よりかなり面白くなってましたね。時事ネタをどう扱うかが久米田作品のアニメ化の一つのポイントだと思うのですが、すごくうまくやってたと思います

この中に1人、妹がいる!

この眼鏡の子、○○に似てる!という理由で見始めました。頭のおかしいアニメでした

DOG DAYS'

1期を見ててシリアスいらねーだろと思ってたんですが、シリアスを抜いたら特筆すべきことのない萌えアニメになってしまいましたね…

ソードアート・オンライン

ローファンタジーとはいえ、ファンタジーものを完走したのは珍しいかも?キリト君最強すぎてなんか…某botのせいでシリカちゃんのイメージが残念になってしまった(

ココロコネクト

話はいいのにしょうもない裏の話で揉めたのが本当に残念ですね。原作は若干食傷気味ですが、そろそろ完結するんじゃないかな?

織田信奈の野望

一話見た時はクソアニメだと思ってしばらくスルーしてましたが、何かのきっかけで見てみたら良質の萌えアニメでした。十兵衛ちゃん可愛い

となりの怪物くん

とにかく、どの登場人物にも魅力がある、というのがこのアニメのいいところだったと思います。王道を一捻りしたくらいでも十分ウケるんですね

神様はじめました

コミカルながらも暖かさを感じる、大地監督らしさを感じるとてもいい作品でした。なんかCMで頻繁にネタバレしてくるのはどうなのって思いましたが…

うーさーのその日暮らし

宮野真守で7割くらいできてるアニメでしたね。たまに作画が本気になる回はすごく印象に残ってます。あとは謎のコラボw

中二病でも恋がしたい!

もっと三角関係とか見たかったんですが、一クールじゃ無理ですよねぇ…六花の踏み台にされる凸ちゃんがおいしいと思いました

えびてん 公立海老栖川高校天悶部

レイズナーパロは面白かったです!本編に関しては(笑)としか言いようがないのでいいや( あとEDをカバーする試みもよかったかなあ

ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU

火田先生がやりたいことと、多数派のファンが見たいことが乖離しているのでは、と思わざるを得ない3期でした。作画には目をつぶるとしても…

ひだまりスケッチ×ハニカム

原作が面白くなっている分、必然的にアニメも面白くなっていると思います。性質はすこし変わってる気もしますが、自分は最近の方が好きですね

武装神姫

ISの後継番組かと思ったら割とぶっとんだアニメでした。マスターの存在価値とは…触媒程度には意味あったんですかね(

K

一クールなのに5,6話くらいまで見ないとわからない、とか言う制作サイドに疑問を感じてましたが、まさか壁井ユカコ脚本だったとは…二クール目で頑張るならいいのでは(

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

あえてヒロインとの馴れ初めに尺を割かないことで日常パートを増やすというのは、萌えアニメとしては正解だと思いました。やっぱり川口監督はこういうの上手いな、と

To LOVEる -とらぶる- ダークネス

モモのおかげで大分展開が気になるアニメになってきたと思います。まあ、エロで売っているのは当たり前なんですがそれだけよりは…

好きっていいなよ。

登場人物が総じてバカばっかだったんですが、それは大丈夫なんですかね…リアル(笑)というよりただ単に不自然なのでは、と思わざるをえない

てーきゅう

もう板垣伸の代表作これでいいのでは、というくらいの名作ですね!ついBDを買ってしまいました

ガールズ&パンツァー

キャラクターが多すぎて覚えられなかったんですが、そういうのを気にしたら負けなんでしょうか( やっぱりこれも好きなキャラがあまりいなかったのが…


で、まだ来期以降も続くのが
超速変形ジャイロゼッター
絶園のテンペスト
ジョジョの奇妙な冒険
リトルバスターズ!
・マギ
イクシオン サーガ DT
さくら荘のペットな彼女
PSYCHO-PASS
・ROBOTICS;NOTES


ですね。見た作品数は91→66で激減しましたが、今年は春にほぼ見なくなったのが大きいかな、と…来年はどうしよう( 今年見た中で面白かったのをあげるなら

四位:じょしらく

五位:妖狐×僕SS


ですかね。萌えアニメしかないのは今年真面目にアニメを見る気がなかったから、ということで…むしろ今年は過去作をいくつか見たので、そっちの方が印象に残ってます