アニメの総括についても去年以上に視聴意欲が減退しているのですが、まあこっちは何か書けそうなので適当に振り返っていきます
いつも通り長いのでたたみます。では皆さま良いお年を
絶園のテンペスト
立ち上がりはそこまででしたが、真相が分かっていくにつれてどんどん面白くなっていきましたね。あとなんといっても左門さんがw
ジョジョの奇妙な冒険
制作陣が原作好きなんだなあ、というのがよく伝わってくる作品でした。第三部もそのうち放送されるはずですし楽しみですね
マギ
それなりに楽しんでたけど漫画でいいや、みたいになって結局これも2期見てないですね
イクシオン サーガ DT
ゲハ戦争回とか画伯の回とか、とにかく面白いアニメでしたw流石銀魂スタッフ…
さくら荘のペットな彼女
ラノベアニメの中では割と傑作の部類に入るのではないでしょうか。その分身につまされるアニメではありましたけど
PSYCHO-PASS
面白そうな雰囲気を出していたけど最終的にそこまで…的な?期待しすぎていたのかもしれませんが
ROBOTICS;NOTES
フラウみたいな子が知り合いにいれば…と思ったけど絶対鬱陶しいだけだな( シュタゲの方が(ry
ヤマノススメ
ほとんど山に登ってなかったような…あ、そういうアニメじゃないって?(
まんがーる!
ひどい(自虐)
あいまいみー
ちょぼらうにょぽみ先生は天才だと思いました。DVD買っちまったよ…
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
千和ファンのコテハンが書いたラノベがアニメ化とか見るしか!→… という経緯は辿りましたがキャスト変更も違和感なく、文句のつけようがないアニメでしたね(
戦勇。
ヤマカン先輩はギャグアニメのセンス相当あると思います(n回目)
たまこまーけっと
なにがしたいのかよくわかりませんでした。映画化でどういう味付けをするのか結構気になってるので多分観に行きます
GJ部
内容なさすぎて見られないと思ったけど一挙放送で見てみたら存外面白かったwこういうの食わず嫌いはよくないなあ
ビビッドレッド・オペレーション
こんな頭のおかしいアニメだとは…宇宙創成の光(笑)
ささみさん@がんばらない
これだけ自分好みのキャストを並べられたのに自分の中での興味がそれなりレベルだったことを考えるに、やっぱりアニメって声優じゃねーわ(毎回言ってる
僕は友達が少ないNEXT
ここ最近のアニメのヒロインの中ではトップクラスに夜空が好きです!…アニメはまあ、前の方が楽しめたかなとか( え、実写版?ウッ頭が
問題児たちが異世界から来るそうですよ?
完全に馬鹿にしてたけど思ったよりは楽しめてしまった( こういう方向に振り切れてるの羨ましいな…
直球表題ロボットアニメ
「のどかのどか〜!」と「なんなん?」が二大名言ですね!
DD北斗の拳
クールの中では一番楽しみにしていたと言っても過言ではなかったのだけども、30分の尺でやるアニメではなかったね(
断裁分離のクライムエッジ
なにやってんだか最後までよくわからないまま終わってました。祝ちゃんは可愛かったけどもですね…
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
とにかく薄いアニメでした。戦いを追求した(笑)割には緊迫感がなかったような…ロボット×日常ものは難しいんですかねえ
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
主人公に共感できなかったせいで感情移入できなかったのが辛かったですが、それでも楽しめたということはよくできていたのでしょう
フォトカノ
2クールでやらなかったやっつけアニメ
百花繚乱 サムライブライド
…なんで自分はこのアニメに当時あんなにハマっていたんだろう?
絶対防衛レヴィアタン
もうネオ麦茶とか「もん!」しか覚えてないわ( いわゆるクソアニメなんですけどまあいいかなと
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
それでも僕はラブリーマイエンジェルあやせたん派です(感想ですらない
よんでますよ、アザゼルさん。Z
面白かったので水島監督はギャグアニメだけ作っててほしいですね!
波打際のむろみさん
ダークホースだったけど面白かったです。原作はそこまででもなかったのになあ
進撃の巨人
原作は絵が下手な分損してる部分の方が多いと思ってるので、アニメ化は成功だったんじゃないかなーと
翠星のガルガンティア
小粒なアニメになってしまった…二クールやるなら変に話に区切り付けずに分割でよかった気がするなあ
這いよれ!ニャル子さんW
一期よりは楽しめたような?多分もう少し若ければノれていたんだろうなあとは思うんですけども
ゆゆ式
冗談抜きで日常系アニメとしてはエポックメイキングな存在だと思いました。これは大変なことやと思うよ
革命機ヴァルヴレイヴ
最終話まで見た結果駄作としか結論付けようがないですね…まあ途中は楽しませてもらいましたが風呂敷がたためないようではどうにもならない
とある科学の超電磁砲S
前期もそうだったけど前半は面白いのに後半失速してつまらなくなるのはなんでなの…完結してないからしょうがないか
変態王子と笑わない猫。
萌えアニメ枠では今年ストブラとこれが良かった気がします。僕は小豆梓ちゃん!あ、話はお察しで
犬とハサミは使いよう
これも相当なクソアニメだったなあ…何がすごいってヒロインが全員キチガイ。これはヤバい
BROTHERS CONFLICT
クソリス必要なし
たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜
眠くて途中で切ってしまったね
Free!
水泳って盛り上がりを描くの難しいなあ、と思いました。1クールだと努力を重ねて…みたいなの厳しいのかな
ステラ女学院高等科C3部
どうしてこうなってしまったんでしょうね…?とてもチャレンジ精神を感じるアニメではありましたが原作があったのは不幸だとしかw
ダンガンロンパ The Animation
毎週楽しみでしたが犯人は意外でしたね。僕の好きなキャラは殺されなくてよかったです(
恋愛ラボ
キャラデザが納得いかねえ!とか言ってる原作厨でしたが見始めたら気にならなくなったね
戦姫絶唱シンフォギアG
放送している時間が遅かったせいで全然覚えてないという(
帰宅部活動記録
木戸ちゃんは頑張ってたけど他の人たちの滑舌が…
サーバント×サービス
原作でいいやという結論に至ってからはとびとびでしか見なくなってしまった…放送時間遅すぎなんですよ!
ロウきゅーぶ! SS
ライブに言ったのは我ながらアホなことしましたね。まあ楽しかったからいいけど アニメもおおむね満足でした
きんいろモザイク
昔知り合いに勧められて原作買った時はあんまり印象に残らなかったけどアニメで見たら面白かった…シノがいいキャラしてましたね
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
レズエンドが衝撃的でしたね!
げんしけん 二代目
違和感のないキャスト変更に加えてストーリーも面白かったり感動できたりで、いいアニメだったと思います
神さまのいない日曜日
見ていたのに話がよくわからなかったアニメその2
ファンタジスタドール
谷口悟朗成分はどこに…?いや、毎回なんだかんだで楽しめたんですけどね。頭おかしいアニメだったw
ハイスクールD×D NEW
バトルはいらないからもっとアーシアちゃんを出せよ!と思いながら流していました
てーきゅう
神アニメ、はっきりわかんだね
ブラッドラッド
角川枠のアニメでは相当面白い部類だったのですが打ち切りエンドが…豆次郎の千和さんはやっぱり天才ですよ(
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
心が痛くなるアニメでした。面白かったけどいたたまれなくなるシーンが何度も
超次元ゲイム ネプテューヌ
つまらなくも面白くもなかった( 田中理恵さんの演技幅凄いなあ、という
ふたりはミルキィホームズ
同じことを続けてると飽きられるというのはわかるけども少なくとも三期は失敗だと思いますね、つまらなかったし(
ミス・モノクローム -The Animation-
やっぱりふでやすかずゆき氏のギャグアニメは最高だぜ!
ポケットモンスター THE ORIGIN
自分世代の人間でこれ見て面白くないと思う奴いるの?
IS 〈インフィニット・ストラトス〉 2
更識姉妹の話にほとんどの尺をとられてしまった結果割とどうでもいいアニメに成り下がってしまった…
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
決意しただけで就職できるなら世の中…いやなんでもない 謎のお色気押しはともかく平均点なアニメでしたね
WHITE ALBUM2
すごく面白かったんだけど多分これ単純に原作が面白いだけですね(
黒子のバスケ
期待してなかった分割と面白いみたいな、何で見始めたかというと相田(ry
ワルキューレ ロマンツェ
清水愛目当てで見始めたけど割合楽しめましたね。最後はジョストアニメになってましたけどw
機巧少女は傷つかない
見ていたけどよくわからなかったアニメその3。エンディング曲はいいと思いました(小並感)
のんのんびより
なんであんなに皆がハマっていたのかよくわからなかったけど途中からはそこそこ楽しめるようになったかな?
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
1話は腹が立つほどつまらなかったですが次第に面白くなってきました。あの導入ホント損してると思うんだよなあ
ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編
こんなの今までのシリーズ見てて感動しないわけないんだよなあ…
…で、視聴継続中なのが
・凪のあすから
・キルラキル
・ストライク・ザ・ブラッド
・ガンダムビルドファイターズ
ですね。視聴作品は特番除いて一年間で82作品ですかね。去年が66作品だったので増えてるな( それに加えて今年は割と過去の作品をいろいろ見たしなあ
最近新番に対する興味が薄れてきて話題作でも割と切ってるんですがそれでもこの数という…見た中でベスト5を挙げるなら