適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

たまこまーけっと ★★★★★☆☆☆☆☆

三か月間、このアニメの実況ツイートの半分以上は「あんこちゃん可愛い」だった気がします。日高里菜病患者だから仕方ないね


キャラクターの可愛さは流石京アニというか堀口さんすげー、って思うんですが、内容はというと疑問符を付けざるをえないアニメだったと思います
日常ものを学校から商店街に広げたことが、商店街の懐かしい雰囲気を感じさせる、くらいにしか活きてなかった気がするんですよね。妙にお花畑というか…
たまこもいい子ではあるんですが無個性でハマり切れませんでしたし、もち蔵とかもっと絡ませれば感情的にも起伏のある作品になったと思うんですけどそれもなく
たまこの父親の馴れ初めの話はすごくよかったと思うんですが、毎回あれくらいやってくれてもなあ、と思うのは要求しすぎなんですかね?そもそも1クールだと厳しいか


結局、どの層をターゲットとしていたのかが分からないんですよね。萌えに特化したというには色々と手の込んだ設定なのに、それがイマイチ活かし切れていないという…
全体的に楽しく見られましたが、普通以上のことがやれそうな設定だったにもかかわらず、特に何も描かれていない、というのが見終わった後もやもやした原因だと思います
京アニは原作つきじゃないと…というイメージを払拭するには至りませんでしたが、この路線で行くならまだ過渡期だってことも考えられますし、次回作に期待したいですね