適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

ROUND1 CUP 千日前店

夕方から職場の飲み会が大阪であったのでそれに間に合いそうなところということで千日前。1年前初めてクイズの大会で優勝した思い出の場所でもありますし
着いた時はあまり人がいなかったのですが間際にどんどん増えて最終的に18人。ここまで多くなるとは思わなかったですね。他県からも割と来てましたし…って僕もか
ルールは準決勝まではノーマル以下限定、準決勝はフリー、決勝はジャンル縛りの2本先取、というものでした。あとくじ運が良くてシード組に入れたので1戦分得しました(

1回戦 KAKUKAさん(理系学問タイピング)・あきひろさん(社会連想)・カイト(アニメ・特撮)・ダミー(ノンジャンルランダム)

理タイはノーマルだったので特に何も起こらず全答。硫黄の元素記号は?とかそんなのしかなかったような…事故が怖いので社会連想は全部待ちました
アニ特は初見の年齢高い順の順番当てを間違えてしまいましたが全滅したのでセーフ…じゃないですね。ハットリくんが小学生、プロゴルファー猿は中学生



ノンランはもはや何を間違えたのか覚えてませんがとりあえず通過。まあ右辺だけだったしノーマルならこんなもんでしょう

準決勝 KAKUKAさん(理系学問タイピング)・ロッコさん(芸能エフェクト)・カイト(アニメ・特撮)・ダミー(ノンジャンルランダム)

1回戦で失格が発生して繰り上がったのを知らずに帰ってしまった人がいたので準決勝なのに3人対戦。今日は運が良かったですね
理タイはハードでもやっぱり何も起こりませんでした。かじき座が一番難しかったかな…?結局元素記号でYは?とかだし日頃の行いに左右されそう
芸エフェは最初に「聖母」を「マリア」と青入れしてミス、「魔界転生」をてんせい、と答えてミスで一気にリードされて焦りました。どっちも見たことあるだけに…
アニ特は嫌いなセレマルに寄りすぎて全答82点でした。ただ割とリードは取れたんじゃないかとは思います…が“形式代表”としてこれではダメですね
ノンランはレビー小体型認知症の略称が全滅したのとしょうもない問題を1問間違えたことは覚えてます。



とりあえず1位で決勝進出。向こうの準決勝がガチで殴り合ってる中3人対戦で申し訳なかったですが運も実力のうち、ということで

決勝1戦目 ロッコさん(芸能エフェクト)・カイト(アニメ・特撮)・リオンさん(理系学問その他)・VESPOLIさん(理系学問四択)

「2本先取は1本目を全力で取りに行く」のセオリー通りアニ特。芸エフェは1問目の「三橋貴風」で少数正解が取れて気が楽になり、そのまま全問正解しました
アニ特はガンキャノンの型番を79にして少数不正解して膝から崩れ落ちましたが残りはスピード差を取ることを意識しつつ回答。今日アニ特ボロボロすぎる…
理他はノーベル賞受賞者の東大京大のグル分けを単独正解して少し安心できたのでそのまま全問正解。やっぱり理系のサブジャンルだと一番安心感があるような
理択はかなり難しい引きでしたが、昔取った杵柄で選択肢で飛べる問題とか逆に全部答えがあるパターンとかを確実に正解して自分だけ全問正解できました



終わってみれば間違えたのはアニ特だけ、しかもめっちゃ基礎問っていう…ただ目論見通り1本取れたので安心しました

決勝2戦目 ロッコさん(文系学問文字パネル)・カイト(芸能連想)・リオンさん(スポーツ○×)・VESPOLIさん(音楽)

とりあえず2試合目はみんな自分を狙ってくるはずなので一旦捨てて、と今ちょうど趣味で回している芸能連想を試しに投入してみました
文文字は「アメリア・イアハート」以外簡単だったので全問正解…しましたが漢字を悩んだりして大分削られてしまいました。ひとまず及第点?
芸能連想は1問目の古い音楽問以外は自分が素で分かる問題に寄ってくれたのでそこそこ早めに押せてしかもリードを取れました。本当に運が良かったなあ
スポ○×はわからないスケートとモータースポーツを×にしてみたらどっちも70%越えの○で2問少数不正解しました。分からないならリードしてるし○押しとけや
音楽はその他じゃなかったのが意外でしたが、GReeeeNケツメイシのグル分けと成語で2問単独正解し、競っていたリオンさんを突き放すことができました



ということで2連取して優勝。最後まで通して運の良い日だったと思います。たまにはこういう日もある

振り返り

アニ特が甘い。類似問の見直しは昔はきっちりやってたけど今はやってないから仕方ないですが、少しはやったほうがいいかもしれないですね
今日は相性の関係も大きくて他選が割と綺麗に捌けたのでそこはよかったところかなと思ってます。次は関西杯かな…?ちょっと空くけど来月は忙しいんだよなあ