適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

北陸レジャ杯上越予選1

昨日は新潟の皆さんと一緒にラーメンを食べてから宿へ。部屋に不具合があって普通の部屋の値段でワンランク上のところに通されて得しました。3度寝して疲れも取れましたし
行ってみたら昨日より更に人が増えてました。特に昨日いなかったラムーシさん、しんけんゼミさんの両名はシード最有力候補だったのでなるべく当たらないようにお祈り(
ルールは同一形式再使用不可で、かつアニゲを必ず一度は使用しなければならない、というものでした。縛られなくてもアニゲは絶対使うので特に関係ない縛りですけどw

1回戦 ひろぽんさん(理系学問タイピング)・げりらごううさん(社会その他)・カイト(ライフスタイルキューブ)・ほんにゃさん(スポーツ一問多答)

43→32→16→8→4だったので2抜けとはいえ割と復活できるし、と思って去年置きで使ってたライキュ。正直ここ1年で増えた問題とか知らないので危なかったですが…
ほんにゃさんが理タイ使いだったのでひろぽんさんに投げられた時はヤバいと思いましたが、特に素養問も難しい数字問も出なかったので全員合わせて1ミスくらいで終わりました
社会その他は「オリテアオ」がきっちり思い出せずに「オリテオア」にしてしまって全滅。後は難しい問題は出なかったのでちょっとホッとしました
ライキュは単独こそなかったですが「チョッパヤ」「ピェルニク」「バックスライド」がそれぞれ1〜2人に刺さって期待通りの働きをしてくれました。新問出なくてよかった(
からのスポ多でJリーグの監督多とかモタスポで1回だけ優勝した多とかで分かる要素がなさ過ぎて大炎上。ほんにゃさんはきっちり5答してきたので50点くらい詰められました



スポーツが出来なさすぎて2位でしたが通過自体はできたのでホッとしました。残り試合が多かったので観戦せずに待ち時間は空いた台でグリバスのボコスを埋めてました(

2回戦 まきしまはるさん(文系学問線結び)・ボクはロボットさん(社会連想)・こしんばしさん(スポーツ文字パネル)・カイト(スポーツ順番当て)

ここからは持ち上がりで2抜け。エンパラみたいな感じですね。というわけでくじ運が大事なのですが、自分のブロックはわさフさん、しんけんゼミさん、あかずきんさん
もう一つの山はレオさん、ラムーシさん、さわちゃんさん、みたいな感じで分かれたので、面子はともかくスポーツが決勝まで飛んでこなさそうでだいぶ安心しました(
まきしまはるさんは文線かアニ多、きかいさんはおそらく社連、こしんばしさんはスポ文字、と割と厳しいセットが予想できたのと、ここを抜けたら次はおそらくあかずきんさん
更にその先はわさフさん、決勝まで行けば向こうの山の人たち、とスポ順を使うタイミングがこれ以降なさそうだったのでここでスポ順を使うことにしました
文線は先週の炎上があったのでかなり慎重に答えて1ミス。他2人も少しは間違えてたのであまり差がつかなかったと思います。社会連想は1回戦の社他で出たのと全く同じ
問題が出てきて即答できたのと、鈴虫寺知恩院を素で単独正解できたので1ミスながらそこそこリードできました。スポ文字は「コイウタ」以外は旧問寄りで5問正解。
スポ順はいきなり追加された★5のサッカー順を引けたのをはじめ、相撲とか割と厳しい引きで全員から40点ずつくらいリードできたと思います。やっぱり頼りになるなあ



スポ順の暴力で突き放して1位通過。狙った通りの展開でした。

3回戦 まきしまはるさん(アニメ&ゲーム一問多答)・カイト(アニメ・特撮)・あかずきんさん(スポーツ順番当て)・Y87ゆーきゃんさん(社会スロット)

まきしまはるさんはアニ多、あかずきんさんは文連かスポ順、ゆーきゃんさんは社スロ。正直3つとも他の人よりできる自信はなかったので、一番安定するアニ特にしました
アニ多は開幕から燃えるお兄さんを学生服にしてしまいビハインド、ゲーちゃの固定をミス…と厳しかったですがそれ以外は出た漫ノベが簡単だったので2ミスに抑えました
アニ特で差を詰めようと思ったらいきなりゴジラの公開順とかいう厳しい問題が出てきてまきしまはるさんに単独を取られて絶望。ただ残りの問題で逆転はできたと思います
からのスポ順だったので大分気が楽になりました。しかもこれが8選択肢のプロレスやらカムバック賞やらかなり厳しいところに寄り、残り二人に大分リードできました
社スロは炎上の可能性があったので怖かったですが、鳴沢樹海を鴫沢にしてしまったのと(金色夜叉かよ)黒川紀章安藤忠雄にしてしまった以外は何とか正解しました



横からのスポ順のおかげでしたが、アニ特も昨日と違って大分難しかったのでそれもあったと思います。まあ展開的にスポ順の使いどころがなかったんだろうな、とは…

準決勝 しんけんゼミさん(文系学問四択)・わさムーチョさん(アニメ&ゲーム○×)・カイト(芸能連想)・あかずきんさん(文系連想)

というわけで持ち上がり故ゲロ吐きそうな組に入ってしまいました。ただここで負けても次の敗者復活戦で2位抜けなので、芸文字やライタイは残しておきたいと思ったのと
ゼミさんわさフさんはおそらく慎重派、ずきんさんは芸能連想絶対苦手だろうな、と思ったのでここはワンチャン芸能連想で抜けるところでは?と思って芸連にしました
文択はそこまで難しい問題が出なかったので、江戸時代問でゼミさんに単独正解を取られた以外は全員正解でした。引きによっては危なかったので一安心しました
次のアニ○×は6問中4問アニ特が出たので着実に正解でき、ゼミさんとずきんさんからリードを取ることができました。やっぱり期待値的にはアニ特に寄るはずなんだよな
芸連はリードしてたので油断して1問飛び間違えてしまい、そのあと年号で覚えてた問題をチキって4つ目まで待ってしまったのと、★5の歌舞伎俳優で全滅で2ミスという
連想使い慣れてない立ち回りでしたが、残りはそこそこ早く押したので全員から確実にリードが取れました。文連は逆転されないようにとにかく安全運転を心がけました



予想以上に芸能連想が仕事をしてくれたのと、アニ○×の後押しがあって2位通過。ここが正念場だと思ってたので抜けられたのは本当に嬉しかったです

決勝 わさムーチョさん(アニメ&ゲーム文字パネル)・カイト(芸能文字パネル)・タンシオ→フルルさん(アニメ&ゲーム一問多答)・ラムーシさん(スポーツ連想)

ここで2位以内なら権利獲得ということで折角なら勝ちたい。でもスポーツが面子的に投げられなかったラムーシさんがスポ連を残したまま決勝に上がっている…
ということでラムーシさんをマークしないと勝ちは遠のくなと思い、自選は芸文字。素の知識アニ線とかも考えましたが決勝まで来て引きが悪いと寒いのでやめました
わさフさんのアニ文字は予想外でしたがオタク知識を総動員してポケット団以外は正解。ここでややラムーシさんからリードを取りました
芸文字はよくまちがえるユースケサンタマリアの花村大介を今日も間違えてしまいましたがそれ以外は正解。ただあまり他の人からはリードを取れなかったですね
からのアニ多で会場がどよめきました。聖剣伝説4の武器の多で何故かビハインドしてあったまりましたが、奈々さん多で単独正解、ポケモン多で少数正解、と流れは来てました
最後のスポ連はなんとしても取れるだけ取る!と思ってたら幸いにも現役のプロ野球選手に寄ってくれたので4問正解できました。全国新問は間違えましたけど…



蓋を開けてみると僅差で1位。思わず横のわさフさんと握手してしまいました( 奈々さんの多答の単独正解のおかげなので奈々さん最高!ということにしておきます

振り返り

的確に投げるべきところで投げるべき形式が投げられたのが勝因だったと思います。スポ順に見切りをつけて早めに切ったのは大正解でした
そして芸連が思った以上に強い、ということですかね。正直まだ適当に投げて適当に押してるだけなんですが、これ詰めたらかなり強いのでは?という手応えがありました
レジャ杯は参加以前にそもそもいつやるかも知らなかったのですが、主催者に行きます!と言ってしまったので今から慌てて日程調整しようと思います(