適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

関西杯5

2は予選決勝まで残りながら4位、3は何度も準決勝落ち、4は最後に権利取ったのに仕事で断念、とずっと縁遠かったのですが、4年目にして初めて参加できました
折角なので早めに家を出て大学時代によく行っていたラーメン屋に行きましたが懐かしかったです。寒空の中1時間とか並んでたんだよなあ…もう何年前だよ…


ルールは1回戦が斜め縛り、2回戦から横列再使用禁止のボンバーマンルールでした。自分の手札的に1回戦はアニ特芸連とスポ順のどちらか、負けたら残りを使う
2回戦以降はアニ特スポ順、芸連、までは確定してて、残りの1枠は1ヶ月弱で社エフェを焼き直してきたのでこれを投げるつもりでした。アニ特スポ順がどちらかしか使えないのが逆風すぎた

1回線 DNPさん(サッカー)・カイト(アニメ・特撮)・あわらちかこさん(理系学問タイピング)・はたうセンパイさん(アニメ&ゲーム順番当て)

対戦相手を見て、まずサッカーが確定、あわらさんはライ択がDNPさんと被ってるので理系の何かかな?といったところ、はたうさんは多分アニ順?
自分はDNPさんにスポ順を投げる勇気はなかったし全員に有効だと判断して素直にアニ特にしました。結局頼れるのはアニメ・特撮クイズ…
サッカーは海外サッカーの線を「これ所属順にいるやん」で正解、なでしこのチーム分けを「所属順の最後のチームに分けよ」で単独正解しまさかの全答でした
アニ特で油断しすぎてスーパー戦隊の考えたらわかる線を間違い、焦って更に90%台の原作者のグル分けを単独不正解。一気に横並びに戻って冷や汗が出ました
理タイは「フリントレンズ」が思い出せませんでしたが全滅して残りは特に難しい問題が出なかったので落ち着いて拾い、アニ順はゲーちゃでまた単独不正解しましたが



とりあえず1位で通過できてホッとしました。正直敗者復活に回ったら負けかな、と思ってたので嬉しかったですね

2回戦 みMOFARAHさん(政治・経済)・アルスターさん(理系学問一問多答)・はたうセンパイさん(アニメ&ゲーム順番当て)・カイト(アニメ・特撮)

みMOFARAHさんがスポ順使いなのでスポ順は無理、アルスターさんも芸連使いなので芸連も無理、と消去法で社エフェにすんなり決まりました
政治経済はマンションの会社の線を間違えたのともう一つミスでいきなり出遅れました。ただアルスターさんもケアレスミスしてたので助かりましたが
理多はいきなりロウと樟脳を勘違いしてロウを昇華させてしまい大変なことになりましたが、残りは簡単だったのでなんとか食らいつけました
アニ順はさっきとは違ってそこそこアニ特に寄ったので余裕を持って全問正解。ここで残り二人に割と差がつけられたと思います
ほぼ横並びでアニ特を迎えられたのでこの中で一番アニ特できるのは僕だし絶対勝てる!と思って安全運転。さっきと違って特に何も問題はなく全問正解できました



ケアレスミスこそありましたがアニゲ2セットが奏功して1位通過。とりあえずこれでベスト16だったので少しホッとしました

準々決勝 ずんだシェイクさん(アニメ&ゲーム文字パネル)・カイト(芸能連想)・ザキヤマさん(芸能グループ分け)・まさつKすうさん(社会線結び)

相手を見てとても社エフェで抜けられるメンツではないと思いつつも、芸連投げたくない人が2人…まあここまできたら仕方ないので腹を括って芸連にしました
アニ文字はいきなり「時空振動弾」が出てリードできましたが、ソレッタ織姫をバレッタにしてチャラ。それはマリオストーリーやん…
芸連はピンクフロイド以外全部確定ポイントで押して全員からリードが取れました。この前と違ってちゃんと答えられたのでめっちゃ気持ち良かったw
芸グルはそこまで難しい問題はなかったのですが松尾清三をお笑いウルトラクイズにする痛恨のミス…やっぱりこの形式嫌いじゃないけど苦手なんだよなあ
社線は全滅が1問と、半年前に回していた時の記憶が頭の隅に残っていて気合いで正解。正直これは流れが来てましたね



2位通過。芸能連想を信じてよかったです。正直弱いと思ってたけど押せれば強い形式ですね。

準決勝 ザキヤマさん(ライフスタイル並べ替え)・カイト(スポーツエフェクト)・サカーニャでさん(文系学問その他)・ウエストさん(文系学問線結び)

社エフェしか残ってなかったけどサカーニャでさんに社エフェは差し込みだし…と悩んだあげく、まだ取れそうなスポエフェでごまかすことにしました
ライ並は残り2秒で「イネス・リグロン」をひねり出すなど根性で全問正解しましたが全員全問正解でした。スポエフェは読むだけの問題6問で何も起こらず終了
文系その他はノアが死んだ年と外来語のグル分けで2ミス。ここでサカーニャでさんに1問、ウエストさんに2問差をつけられました
最後の文系線結びはアニゲとかいろいろな知識を総動員して全問当てたんですが上二人もきっちり全問正解でした



22問正解して3位。上が23問と24問なので完敗でした。

振り返り

苦手ジャンルがほぼ飛んでこなかったので実力以上のところまで行けました。4年越しでようやく参加できただけにこれは嬉しかったです。
ただ、最終試合は正直言ってこんな展開になるなら社エフェでよかったですね。基本的に自分が自信のある形式を投げるのが一番後悔しないのかな、と
手札的に不利な中頑張れたとは思うんですけど、それでも手札がなくなったのは甘えだと思うので、次があればきっちり有効な形式が投げられるようにしておきたいです