適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

賢竜杯予選 彦根大会

台風で南海が死んでたのでJRを使って滋賀まで。トイレに行きたかったのに駅間が長くて近江八幡辺りから人間の尊厳と戦ってました(
ルールは彦根恒例の封鎖ルール。いつもと同じくノンジャンル封鎖してあとは適宜苦手なジャンルを書いていこう、という戦略でした

1回戦 ホークアイさん(野球)・カイト(アニメ・特撮)・ハッティーさん(社会一問多答)・ダミー(ノンジャンルランダム)

自分はノンジャンルを封鎖し、封鎖はノンジャンルと芸能と文系学問。芸マルチ使いのホークアイさん相手に芸能が封鎖されたので一安心でしたw自選は迷わずアニ特にしました
野球はメジャー問2ミスして1全滅。アニ特でホークアイさんが5ミスしたので一気に安全圏に入れました。社多も昔取った杵柄で5問正解しました
ノンランは問題見てなさすぎて毒蛇を選ぶ問題を「全部蛇やん!」って速攻で123押してしまいましたがまあ重要な場面じゃなくてよかったですね



ハッティーさんには離されましたが2位で勝ち抜け。芸能の封鎖が全てでしたね。

2回戦 カイト(スポーツ順番当て)・SCノUSさん(社会グループ分け)・てててさん(サッカー)・ダミー(ノンジャンルランダム)

2抜けとはいえ死の組…今後封鎖しないであろうライフスタイルを封鎖し、封鎖はアニメ&ゲームとライフスタイルと文系学問。芸連は2人とも耐性があるのでスポ順の火力で押し切ることにしました
スポ順はそこそこの引きだったんですがSCノUSさんは全問正解、てててさんも5問正解で差がつかず…やっぱり関西ではスポ順使い勝手よくないですね
社グルノーマルは死を覚悟しましたが流石に間違えようのない問題しか出なかったので全問正解しました。なにげに社グル耐えられたのって初めてな気がしますね
サッカーはJリーガーをFWDFGKに分ける問題を息を吸うように単独不正解しましたが「ユアテックスタジアム」が残り5秒で出てきたので致命傷は負いませんでした
ややリードしてノンラン勝負になりましたが、ポケモンガンダムを引いて二人にリードが取れる理想的な展開でした。久しぶりにノンランが有利に働いた気がするなあ


1位通過。出題的には完全に不利だったのでここは結構嬉しかったです。

準決勝 IS200さん(ノンジャンル○×)・ドーナツさん(文系学問○×)・かどばんさん(文系学問キューブ)・カイト(ノンジャンル並べ替え)

苦手な社会スポーツを封鎖した結果、ノンジャンルと文系学問しか選べないという厳しい展開。文系は怖いのでノンジャンル並べ替えで置きにいきました
ノン○×はいきなり単独不正解しましたがアニ特1問と社○×2問出たのでそこで取り返してかどばんさんと二人でややリードした状態だったはずです
文系○×は裏目に出まくって3ミスし、一気にかどばんさんとドーナツさんに離されました。いつもこんな間違えることないんだけどやっぱり○×は怖いな…
文キュは「ダンセイニ」を間違えました。まあ回すことない形式だし仕方ないな…ノンジャンル並べ替えは2問単独正解する理想の引きでした。難問には強いタイプのウィザーズなので。



並べ替えで浮き上がって決勝進出。2年前は同じ物を投げて負けたので嬉しかったです

決勝 ハッティーさん(アニメ&ゲーム文字パネル)・カイト(アニメ&ゲーム並べ替え)・かどばんさん(ノンジャンルランダム)・シンシアリーさん(漫画・ノベル)

使えるのはアニゲとノンジャンル、形式は並べ替え、文字パネル、エフェクト、キューブ、グループ分け、サブジャンル2、サブジャンル3、ランダム。投げるものないので間違えなさそうなアニ並にしました
アニ文字は簡単で全員全問正解でしたが僕はめっちゃゆっくり答えたのでスピード差を取られました。そしてアニ並でアルファベット3問を3ミスして大炎上。一問単純な綴りミスがあったので恥ずかしかった…
ノンランはテレビ番組を局ごとに分ける問題を単独不正解と親指シフトを小指シフトにして単独不正解。後者はともかく前者は絶対当たらないのでまあ事故でしょう
漫ノベは読んだ漫画とノベルが出なかったので全然速度が出ませんでした。連想に寄ったら普通に厳しいですね…



単不が多かったので4位でした。気持ちが切れてしまってたかもしれないですね…

振り返り

封鎖はできすぎだったくらいだと思います。文系の手札もあればもう少し楽になったと思うので年明けまでには何とか…レジャ杯終わったら一ヶ月でキーパネに何か作ろうかな?