適当な日常を綴る’

万年五月病患者が惰性で書き続けるブログ

第10回LL大津大会(関西杯7予選)

大会開始まで

金曜日が関東へ出張で、そのまま3連休。昨日は友人と寿司を食べ、そのまま家に泊まらせてもらいました。いつもありがとう。


f:id:kaitopoketto:20190914222211j:plain


そして今日、朝からひかりグリーン車で京都まで移動し、レジャーランド大津の関西杯予選に参加してきました。写真はライ並でおなじみ、牛肉ど真ん中です。
会場の空調が弱くて結構暑かったんですが、試合が始まると気にならなくなりました。そしてめっちゃ汗をかいていることに今気づく、という。


参加者は38名で、38→24→12→4→1。エントリー時にくじを引き、引いたジャンルが封鎖された状態で所謂高火力ボンバーマンを4戦、と縛りの厳しいルール。
自分はKAC参加者なので最低2本引くところからスタート。あと2本までは自由に追加して良いと言われたので、もう1本、計3本のくじを引きました。
結果、「アニメ&ゲーム・ライフスタイル・理系学問」が封鎖。残りの「ノンジャンル・スポーツ・芸能・社会・文系学問」で4戦を戦うことになりました。


今年の関西杯予選は異動したことにより出られる大会が限られており、彦根、大津、ゲーパニ、エンパラ辺りが候補でした。まず彦根は賢竜後のブランクが戻り切っていないので回避。
ゲーパニも例年激戦なので避けたい。…とか思っていたところ、ちょうど出張が入ったので、会社の交通費で予選に出られる大津に照準を定め、ここ半月、少しずつ準備してきました。
くじは4本引くことまで想定し、極力全てのジャンルに手札を、と思い、一応はどのジャンルを投げることになってもこの形式で、というのをシミュレーションしていました。
結果的には一部関西勢以外はほぼ最低限以上のくじを引いていなかったので、自分も1本追加に止め、「スポ順・芸連・社スロ・文エフェ」に決定。ほぼ影響なくて助かった。

1回戦 カイト(文系学問エフェクト)・BBさん(スポーツキューブ)・わいけーさん(ライフスタイルグループ分け)・ダミー(ノンジャンルランダム)

3人組だけど、お2人ともメイン武器切ってきそうで少し怖い。ただ、自分もここで置かないと次以降で勝てる見込みもないので、1年以上前にやっていた文エフェで。
文エフェは「平凸凹」「折口信夫」で2問単独正解するも、「成功」「靉光」で2ミス。ただ2問とも全滅だったので、2問リードで終えてまずまずの立ち上がり。
スポキュは馬が4問出る謎の偏りでわいけーさんに指差を取られるも、最後の「シグルドソン」で少数正解。この前トナメで間違えた問題が出てきてラッキーでした。
ライグルは川口松太郎海音寺潮五郎に分けるやつで『明治一代女』が分からず単独正解を取られ、肉料理と魚料理で単独正解を取り返して横並び。
ノンランはコモンマーモセットの連想を間違えたことは覚えてるんですが、あとの1問はなんだったかな…。


f:id:kaitopoketto:20190914222250j:plainf:id:kaitopoketto:20190914222242j:plain


1位(チルノさんはダミー)。自選2ミスの割には、4問差をつけて危なげなく勝ち進めてよかった。

2回戦 おりこうフクさん(歴史)・カイト(社会スロット)・ラナンキュラスさん(理系学問キューブ)・DFAV15さん(アニメ&ゲーム並べ替え)

上に高火力の2つを残したいけど、正直社会は投げたくないメンツ。結局置いて抜ける以外に選択肢もないので、泣く泣く社スロにしました。
歴史は土佐勤皇党のメンバーの多答を間違える。〇×を2問ともあてたので、多分ほぼほぼ横一線だったような?
社スロは「片山虎之助」を「虎之介」にして1ミス。よくないやつ。ただこの前行った折尾駅が出てきて少数正解できたので最低限の仕事はしてくれました。
理系キューブはトナメで間違えすぎるから最近対策していたのが奏功し、全問即答して一気に抜け出られて一安心。アニ並は「INNOCENT」が見えなかった。


f:id:kaitopoketto:20190914222237j:plainf:id:kaitopoketto:20190914222234j:plain


1位。結果的には右サブジャンルとアナグラムで、平和な形式が重なったのが良かったかな。こういうセットの時は強い。

準決勝 すだちくんさん(芸能〇×)・カイト(スポーツ順番当て)・とうほくきりたんさん(理系学問一問多答)・ダミー(ノンジャンルランダム)

1位抜けの正念場で厳しいメンツ。すだちさんに芸能は分が悪いと判断し、スポ順で点差を稼ぎに行く作戦にしました。
そしていきなり芸能〇×で焦る。割と難しいセットで、バルセロナ五輪のテーマソングを歌った歌手と何かで2ミス。すだちさんが1ミスで1問差を追う展開に。
スポ順は初っ端チェルシーの移籍順を引いたのにすだちさんに正解されてしまい、その後は「レーク→プラ→シッド」「チャ→チャイ→チオノイ」で詰め切れず。
とうほくきりたんさんがここで後退したのもあり、最後の野球問でなんとか1問返して追いつき、後半次第、といったところ。
理多は種子で冬を越す植物でイネを入れてしまい1ミス。田植えがいつか考えろよ、という…。ここですだちさんが後退したので少し余裕ができました。
ノンランは芸連が出てきたので単独正解を取ってダメ押し。からの「二酸化炭素が発生するものを全て」で「亜鉛に塩酸を加える」を押してしまう。水素やん…。


f:id:kaitopoketto:20190914222255j:plainf:id:kaitopoketto:20190914222246j:plain


1位(ズバドスターさんはダミー)。…って今日こんなのばっかりやん。他選を最低限耐えられたのが良かった。

決勝 カイト(芸能連想)・ハッティーさん(文系学問順番当て)・ゆみとりしきさん(ライフスタイル線結び)・APPLEさん(社会一問多答)

芸連しか残ってないので自選は即決。他3人は全員マルチセレクトを残していたので、開幕でリードして精神的優位を保ちたいと考え、1番席を選択。
芸連はオッフェンバックを押せずに最後まで見てしまい、結局88点。ハッティーさんが全問正解で、残り二人にはそれなりに刺さったはず。スピード差は取れました。
文順は中央アジアの文字順で2択を外したのが痛かった。アメリカの文学刊行順は全滅だったので、ハッティーさんがここで1問リードしていたはず。
ライ線は2年前の杵柄で、☆4までしか出なかった気がするのでかなりゆっくり答えて全問正解。最後にハッティーさんが間違えたのでここで追いつく。
…からの、画面に表示される「社会一問多答クイズ」の絶望。動揺してパリの観光名所でベルサイユ宮殿を、日本国憲法の章で裁判所を押して2ミス。弱すぎる…。


f:id:kaitopoketto:20190914222259j:plainf:id:kaitopoketto:20190914222230j:plain


2位。準優勝でした。2問差なので結局は社多なんですよね。しかもミスがダサい。反省しないといけない。


f:id:kaitopoketto:20190914222201j:plain


賞状と関西杯のシード権と賞品のたまねぎドレッシングをいただきました。ありがとうございます。賞状の横にあるのは帰りの新幹線で買った半額弁当です。

振り返り

最後にAPPLEさんの手札が尽きて差し込みになってしまったのは不運だった…のですが、正直間違えた2問とも☆3レベルの易問だから当てないといけなかったし
自分がもう1本引かなかったからこそ道中楽だった部分もあるので、甘んじてこの結果は受け止めないとですね。というか、岡山に続いてハッティーさんに負けて準優勝…。
ただ、今日権利が取れないと数万円かけてまた来ないといけなかったので、家計的にはとても助かりました。関西杯はここ2年連続ベスト8なので、3度目の正直、狙っていきたい。