適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第2回HAKOZAKI杯

先週のサンゲームスはライブと被ってしまったので、先月誘っていただいたこっちに参加。小倉まで鈍行で博多までだけ自由席。コスパを考えたらこれが一番かな。バスでもいいんですけどね。


f:id:kaitopoketto:20181208120502j:plain


2年ぶりにひらおの天ぷら。いかの塩辛も相変わらず美味しかったし、このボリュームで1000円切るの安い。これからは行きやすくなったし、また食べに来ようと思います。
食べ終わってからはラウンドワンで2クレやりましたが、予選のアニグル→芸順で炎上して泣きました。ちょっと離れるとすぐ出来なくなるしこのゲーム難しすぎる。


少し前に会場に着いてカフェラテ飲みながら休憩してから試合へ。17→12→8→4→2→1だったかな?今年の箱崎大会で優勝された人はシードで2回戦からでしたが僕は普通に初戦から。

1回戦前半 ゆきのさん(美術・文学)・シュンエイさん(サッカー)・アァァァァァァィさん(ライフスタイルタイピング)・カイト(芸能連想)

予選は前半がフリーで後半から以降が高火力なので普通に芸連。美文でいきなり固定の多とか文学の書き出しの線とか間違えて4ミス。青年貴族と伯爵夫人の、とか見てゴリオ爺さん押したし…。
サッカーはセレマルが多かったけど所属線とかいう素養問以外はナチって当て、ライタイは南部煎餅の画像問以外は当ててここで取り返す。芸連は飛ぶ意味もないのでゆっくり押しました。


f:id:kaitopoketto:20181208145639j:plainf:id:kaitopoketto:20181208145656j:plain


抜けはしたけどロースコアで凹みました。文系4ミスってこの前のゆりしー杯予選に続いて2回目だし…。いや全然苦手じゃないと思うんですけどね。正解率で見ても他より高い方なのになあ。

1回戦後半 みたむらともあきさん(芸能グループ分け)・ラーメンくおうぜさん(歴史)・ゆきのさん(美術・文学)・カイト(理系学問エフェクト)

ここからは高火力で、さっき1位だったので1位じゃなくても抜けられるかな、と置きの理系学問エフェクト。芸グルノーマルはバラエティとドラマの主演で余裕の2ミス。芸グルはカス。
歴史も少数不正解して危なかったですが、最後の「宮本武蔵大坂の陣でどっち側についたか?」を適当に押して単独正解して少し取り戻す。美文もまた2ミスですが、ダヴィンチの作品の
多答で単独とかも取ったし、皆出来てなかったような?理エフェは人名とカタカナで1問ずつ単独正解が取れ、スピード差も取れる理想の引きでした。スキマ形式ならではの利点。


f:id:kaitopoketto:20181208154446j:plainf:id:kaitopoketto:20181208154502j:plain


理エフェで稼いで1位。1位→1位だったので無事2回戦に進出できました。スコアはお察しですけど…。

2回戦 かずいさん(ノンジャンルランダム)・ラーメンくおうぜさん(スポーツ連想)・カイト(アニメ・特撮)・ERMさん(社会連想)

2抜け。スポ連使い2人と野球使いでかなりの逆風なので出し惜しみする場面ではなく、アニ特で即決。ノンランは難しすぎて全然当たらず3ミス。かずいさんに抜け出されました。
懸念通りスポ連を強行されて2ミス48点。お二人とも1ミスずつはしてたしこれでもまだ最低限で済んだほうかな、と。0確っぽいのとかは16.66付けられて半泣きでした。
アニ特で巻き返そうとするもそこまで難しくない平成ウルトラマンの線結びでラーメンくおうぜさんに単独正解されてしまいかなり厳しいことに。からの社会連想、今年色々痛い目を見て
定期的に見直していた甲斐あってか、そこそこ見たことのある問題が多くて早めに押せました。ここで1問差がつけられたのが良かった。関西問も出てくれましたしね。


f:id:kaitopoketto:20181208165927j:plainf:id:kaitopoketto:20181208165942j:plain


2位抜け。ギリギリだしそもそも250割ってるし自選間違えてるしで不完全燃焼…。こうやって弱体化が目に見えるのキッツいなあ。

準々決勝 アァァァァァァィさん(ノンジャンル並べ替え)・ラーメンくおうぜさん(アニメ&ゲーム○×)・カイト(アニメ・特撮)・ぱりらさん(理系学問線結び)

準々決勝は封鎖ルール。各々1ジャンル封鎖して、被ったら指定したジャンルを投げなければならない、というもの。前のお2人が自分よりスポーツ得意なので封鎖はスポーツにしました。
結局「スポーツ・芸能・ライフスタイル・社会」が封鎖。というわけで自分はアニ特で。ノン並は1問目に一桁の芸並を引いてラーメンくおうぜさんに単独正解されて焦りましたが
その後は英語も含めてそこそこ見えたので着実に正解。アニ○×は☆2を単不しましたが、アニ特の初見殺しっぽいのが出てきてくれて単独正解を取れたのでトントンでした。
アニ特は初見殺し2問で単独正解2つとれたので気が楽に。理線は選択肢少なくて☆高いのを2問引いてこれ固定だよな~しか思い出せずぱりらさんに2単独を取られました(弱)


f:id:kaitopoketto:20181208175841j:plainf:id:kaitopoketto:20181208175900j:plain


アナグラム力とアニ特力で1位通過。そしてまた何かアニ特間違えてるのに思い出せない。お前は本当に形式代表か。

準決勝 つまぶきらいとさん(文系学問連想)・カイト(芸能連想)・ぶにょぶにょさん(ライフスタイル連想)・ぱりらさん(社会○×)

準決勝は前の試合以外を対象にした高火力継続。といってもほとんどの人は温存してたので殴り合い。結果が連想連想連想○×。
文連は戦国武将がぱりらさんの単独、お雇い外国人が全滅。ただ0確を飛べたのでそこまで差は付かず。芸連は押しやすかったので飛びまくって95点でそれなりにリード。
ライ連は流行語とか、見たら分かるものが多かったしリードできてる感触だったので待って1ミス。今日の社○×は割と分かりやすい地理に寄ってくれたので楽でした。全答。


f:id:kaitopoketto:20181208181416j:plainf:id:kaitopoketto:20181208181433j:plain


うまいこと耐えられて1位。やっと300点取れた…。スロースターターすぎる。

決勝1戦目 カイト(スポーツ順番当て・ライフスタイル並べ替え)・つまぶきらいとさん(アニメ&ゲームタイピング・ライフスタイル○×)

決勝は九州杯と同じくタイマンで高火力2本先取。1本目は取りたかったのでスポ順、2本目を流して3本目でまた火力のある武器を切りたかったので3戦目に芸連。
つまぶきらいとさんにアニ特は効き目が薄そうなので3本目に残し、理エフェよりは火力あるだろう、とライ並。2戦目は流すつもりだったので残りの中で適当に。
スポ順は複数ラインあるニューヒーロー賞順でつまぶきらいとさんに単独正解を取られて焦りましたが、その後つまぶきらいとさんが4ミスしたので3問リード。
ライ並も前後迷う系と難問で2問差を付け、自選で5問差。アニタイはアニ特に難問、ゲーちゃは易問、って感じだったので特に苦労せず全問正解。
ライ○×は最近暇潰しに少し触ってた時に引いた問題が6問出たので、結構紛らわしい引きでしたが全問正解出来ました。ここで逆にリードできたはずです。


f:id:kaitopoketto:20181208183603j:plainf:id:kaitopoketto:20181208183623j:plain


7~8問差をつけてまずは1本先取。自選以外は完璧だった。

決勝2戦目 つまぶきらいとさん(社会その他・芸能文字パネル)・カイト(文系学問エフェクト・理系学問ランダム)

ここは流そうと思ってたので適当に文エフェと、ノンランが寄ったら寒いなーと思って差が付かなさそうな理系ランダムにしました。社他は山陽新幹線の多答を真逆に押してミス、
その分社タイで取り返して差が付かず。芸文字はそこまで難しい引きじゃなかったし、昔やってたので1ミスに抑えて1問ビハインドで自選へ。文エフェはそれなりの引きで2問単独正解し
ここで1問リード。理ランが暴れなければ勝てるだろ、と思ってゆっくり答えてたら「アイラス」が全滅し、最終問の成語をミス。つまぶきらいとさんが考えながらも当てたので同問に。


f:id:kaitopoketto:20181208184804j:plainf:id:kaitopoketto:20181208184822j:plain


エフェクトあるし勝ったかな、と思ったけどわずかに負けてました。まあこの2形式で競れただけでも十分ではあるんですが。

決勝3戦目 カイト(芸能連想・アニメ・特撮)・つまぶきらいとさん(ノンジャンルランダム・スポーツ線結び)

温存していた残り2形式を投入。芸連は『私をたどる物語』と『あなたとの日々』をごっちゃにして飛びミス。待つべきだった。アニ特も覚えてないですが結構刺さったはずです。
ノンランのアナグラムで単独を奪ったくらいでこれは安全圏では?とか思ってたら最後のスポ線がその他に寄って全く分からずに4ミス。つまぶきらいとさんも2ミスだったし無理すぎる。


f:id:kaitopoketto:20181208190022j:plainf:id:kaitopoketto:20181208190042j:plain


それなりの差をつけて2本取って優勝。うれしかった。

振り返り

コンスタントに300前後は取りたいと思ってるので、そういう意味ではかなりダメでしたね。取りたいって思うだけじゃダメなのはわかってるので地道にやっていくしかないんですけど。
まず自選が全然6問当たらないのが悲しい。自選6問当てられなかった試合は負けても仕方ない、くらいの認識なので、もう少し精度がほしい…でも防御力がそもそもないからな…(無限ループ)
決勝でパートナー選ぼうとしたら誰も☆上がってなくて焦りました。組んでいただいたぱりらさんには感謝しかない。改めてお礼を申し上げます。ここで書いても意味ないいつものやつ。