タダなら普段全く読まない自己啓発書を読んでみるか、ということで、ランキング上位にあったこれを。
コミュニケーション力が低いので、例に漏れず雑談は苦手なわけですが、こういう「仕事上の付き合いを無難にこなすテクニック」は参考になるところが多々ありましたね。
とりあえず相手に話させておけばいい、というのは真理だと思うけど、雑談程度のことに神経使ってたら自分のリソースがもったいないような気もするので、上司や先輩相手向けか。
個人的には、一番不快というか苦手なのが、イジってくるタイプの上司との雑談で、ノッてあげないと「コミュ力低いなー」みたいな返しをされるのがダルいんですよね。
有意義な話ならもちろんいいし、そうでないまでも、話を続けるのが億劫になるようなレベルの会話はしたくないので、避けるテクニックみたいな箇所をむしろ参考にすべきかもですね。