適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

阿澄佳奈トークイベントin立命館 秋だ!祭りだ!あすみんだ!!

…に行ってきました。滋賀県のキャンパスですが…学校の敷地が広かったです。あと校舎とかの名前が全部横文字でしたw「アクロスウィング」とか「セントラルアーク」とか(
最初にパンフレットを貰ってから適当に歩き回って、とりあえずカフェテリアでBLTサンドを食べました。初めて食べたけど結構美味しいですね
…で、食べてるうちに近くのステージで演奏が始まったんですが、何か異様な雰囲気の曲だな…と思ってたらサンホラのコピーバンドでした。カフェとミスマッチすぎるw
昼食の後は雅楽サークルの演奏を聴いて、昼過ぎからは「阿澄佳奈トークイベントin立命館 秋だ!祭りだ!あすみんだ!!」というなんとも残念な名前の催しに参加しました(
自分はもともとこのイベントの存在自体知らなかったのですが、KUALSから誘いのメールが来たんですよね。後輩に勧めてみたらとっくに彼は応募してたという(
冷やかし半分で申し込みだけしてみたら何故か自分は当たって彼は落ちてしまったというわけです( こんなところで運を使ってしまうとは…何か他のものに応募しておくべきだったか
…さて、以下は主に信者の後輩のために書いたレポートで、やたらと残念なので省略することにします。本当はこんなの書いてないでさっさと寝るべきなんですけどね…
会場のホールは800人ちょっとが定員でした。落ちた人もそこそこいたみたいだし2000人近く申し込んでたのかなぁ…山形から来たとかいう人がいて吹いたw東京の方が近くね?
自分の席は8列目だったのですがかなり前の方でした。ここでもまた無駄に運を…後ろにいたであろうファンの人本当にごめんなさい(

あすみんが答えちゃっていいカナ?(トークコーナー)

一問一答形式で質問に答えていくコーナーでした。本人も言ってたけど一問一答にしてはかなり答えが長かったような気がしました( 覚えてる限りで質問と答えを書くと
所属事務所と名前は?→81プロデュース阿澄佳奈
声優になったきっかけは?→アニメを見たり声優のラジオを聞いたりと色々、セーラームーンの影響が大きいかもとのこと
声優になっていなかったら今何をしていると思う?→保育士
子供のころなりたかった職業は?→マクドナルドの店員
今一番欲しいものは?→体重計
飼ってみたいペットは?→小さなサル
学生時代に戻れたら何をしたい?→学生時代は楽しかったので今またやりたいことは特になし
行きたい国は?→バリ島(国じゃないとツッコミを受けてましたが)
座右の銘は?→のんびり第一
マイブームは→デジカメを買ったのでマイブームになる予定


他にも何かあったかもしれないけどいいや( 司会との噛みあわなさ具合がコントの域に達してましたwフォローするのがすごく上手だったので盛り上がってましたけど

明日からみんな私を好きになるラジオ〜略して!あすみんらじお〜(ラジオコーナー)

公開録音風にお便りを読んでいくコーナーでした。ラジオ慣れしてるなぁ…と改めて感じました。間の取り方とか話題の処理の仕方とかが上手い…
最初のお便りの冒頭が「いぇすっ!アスミス!!」だったんですが、それを読んだ直後に会場の人たちが一斉に「いぇすっ!アスミス!!」とか言い出して驚きました。息合いすぎだろw
一つ目のお便り「アーンヴァルが使いたくて武装神姫のオンライン版を始め、フィギュアも買いました。他のフィギュアも買ってしまいそうです」→キャラが多すぎるから気をつけて
二つ目のお便り「アニメを見るときにどんな観点で見たら面白いですか」→作画とか声優とかを気にせずに一度初心に帰って見てみてほしい
三つ目のお便りはまさかのゆのからのお便りでしたwゆのの声で読んでたのがよかったです。やっぱり阿澄佳奈といえばゆのっちですよね!
四つ目のお便り→「声優やってて楽しいこと、辛いことはありますか?またどんなキャラとして認識されたいですか?」→楽しいことは毎日仕事があること、辛いことは色々(オーディションになかなか受からないとか) 声優阿澄佳奈として認識されているのは嬉しい


…で、阿澄佳奈さんに即興で絵を描いてもらうコーナーが始まりました。そういえばメールフォームで募集してたなぁ…
一つ目のお題「6秒ゆのっち」…ってこれを初めて聞いた時点で自分は何であの場にいたんだって話ですが( 今日は4秒で仕上げてましたwあれは4秒ゆのっちとかいう新型らしいですが
二つ目のお題「オーハーナーと鳴く、新谷良子さんが好きな動物」これも完成品を見るまで全く分かりませんでした( 多分ディズニーのキャラだろうとは思いましたが…耳が4つあってワラタ
三つ目のお題は会場の数人のリクエストで「松来未祐さん」になりました。色紙いっぱいに○を書いてその中に目と口を描いたイラストに吹いたw確かに特徴はとらえてると思いますが(

佳奈ボイス(アフレココーナー)

アンデルセンの童話「人魚姫」の朗読コーナーでした。しかし魔法使いの老婆の声まで出せるとは…思ってたより演技の幅が広いんですね
プロの人による朗読って聞いたことなかったのですごくよかったです。感情がこもってるから小学校で音読させられるのとはえらい違いだ…当たり前か(

クイズ!わかるカナ?〜ドキドキ☆3択ゲーム〜

三択クイズで勝ち残った人に景品があるという、まぁよくあるクイズ大会でした。問題はやたらとアレでしたが…
書くこともないので問題でも書いておくか…全問正解者が多すぎたので結局最後はじゃんけんみたいな感じになってました。皆詳しすぎだろw

アニメ「うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜」に登場するマリンの口癖は?
1:こいしてる!
2:あいしてる!
3:ひざまずけ!

アニメ「ARIA The ORIGINATION」に登場する杏の職業は?
1:トラゲット
2:トラゲッタ
3:テラコッタ

次のうち、阿澄佳奈さんが持っているゲーム機はどれ?
1:Wii
2:PS3
3:XBOX360

ゲーム「武装神姫BATTLE RONDO」に登場する「天使型MMS アーンヴァル」の愛称は?
1:白子
2:黒子
3:種子

次のうち、阿澄佳奈さんと同じ県出身でない声優は?
1:田村ゆかり
2:野中藍
3:釘宮理恵

次のうち、阿澄佳奈さんが今一番食べたいものは?
1:生八つ橋
2:たこ焼き
3:なか卯の牛丼

次のうち、一年前に立命館トークイベントを行った声優は?
1:桃井はるこ
2:喜多村英梨
3:伊藤静

1問目は例題でしたが自分は2問目で普通に間違えました( 持ってるゲーム機とか知っているわけがない…むしろARIA3期のゲスト回を覚えていた自分に驚きましたw
まぁこういう形式のひどい問題は散々後輩が送ってくるので慣れましたけどね…二問間違いはきっと自分にすれば頑張った方なはず(


総じて思ったよりは楽しめました。上でも書きましたがトークが上手いので聴いてて飽きなかったです。司会をフォローしながら笑いにつなげるのは器用だなぁ…
そこまでファンではない自分でも楽しめたのでやっぱり自分ではなく後輩が行くべきだったんじゃないかな、と思いました。…でも信者にはなりませんよ?(