適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冴えない彼女の育てかたFD2

冴えない彼女の育てかたFD2 (ファンタジア文庫)作者: 丸戸史明,深崎暮人出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/11/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る特典小説の寄せ集め。円盤とか全部揃えてるオタクにとってはともかく、普通の読者にとっ…

賢竜杯平成の陣@バーサス

幕張を後にしてからは高校時代の友人3人と合流して夕飯。10年ぶりに会ったくらいなのにすぐに当時のノリに戻れるし、この関係、ずっと続けていきたい。 そのまま友人宅に泊まり、昼前まで寝てから、お昼は新宿の「らぁ麺 鳳仙花」へ。よく写真だけは見かけ…

QMAジャパンツアー2018 グランドスラム大会(The 8th KONAMI Arcade Championship)

前日に定時で職場を抜け出し、急いで洗濯を済ませてロボット掃除機のスイッチを入れて空港へ。空港を使うのは11月の東北杯の時以来かな? 飛行機の中ではとりあえず使うであろうスポ順を1周見直しておきました。芸連はどうせ短時間では見直せないので、飛び…

QMAジャパンツアー2018 グランドスラム大会(The 8th KONAMI Arcade Championship)(前日)

QMA

短評が載ったのがうれしかったので、保存しておくことにしました。毎年出ている人達からすれば特に感慨もないのかもしれませんが、僕は本当に嬉しい。正解率なかったので書いておくと ノンジャンル:81.87% アニメ&ゲーム:84.01% スポーツ:81.10% 芸能…

人口論

人口論 (光文社古典新訳文庫)作者: マルサス出版社/メーカー: 光文社発売日: 2013/12/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る1798年に刊行 社会主義思想を批判 日本へは大島貞益らが紹介 著者はマルサス 人口統計の話ではなく経済学書。主張として…

劇場版 ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君 ★★★★★★★☆☆☆

劇場版 ツバサ・クロニクル鳥カゴの国の姫君 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2006/02/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見るあれだけ『アムリタ』が大好きと言っておきながら、使われた作品を観ていないのはよくな…

牧野由依の大人だっていいじゃない!青春laboratory DVD Vol.1発売 & 青ラボ体験入学イベント 第二部

第二部に参加したら終電余裕で間に合わないので、少し迷っていたのですが、なんとなく行かないと後悔するような気がして、後ろから2番目しかなかったけど2部もチケットを取ることに。 なんとなく行かないと、って思って後ろの方のチケットを取る、って「Re…

牧野由依の大人だっていいじゃない!青春laboratory DVD Vol.1発売 & 青ラボ体験入学イベント 第一部

いつも通り(?)始発に間に合うように5時半に家を出て4時間ほど新幹線。隣の席の人がやたらタバコ臭く、やたら周りの人に話しかけるタイプの挙動不審だった上に おもむろにカバンから『新・○○革命』を取り出して読み始めたのでヒエッってなりました。長い道…

戸松遥さんご結婚おめでとうございますブログ

僕のファンから圧力をかけられたので書きます。戸松遥さんご結婚おめでとうございます。 演じた中で好きなキャラというと、ひとは、あなる、雫、狩生さん辺り、曲はやっぱり王道を往くハロー大豆の歌Q&A リサイタル!ですかね。モノクロームも好きですが…

2019年冬クールアニメ新番組②

自分が見ているはてなブログは大体読者登録をしているので、Twitterで更新ツイートを見逃していても大体通知で分かるんですけど、翻って自分はあんまりこの機能使ってないんですよね。 色々理由はあるんですけど、まず自分がブログとSNSを明らかに違う使…

2019年冬クールアニメ新番組

四半期に一度新番組を見て印象を適当に書き殴るだけの機械。ずっとこのネタでお茶を濁してるだけに、昔のを見ると「ハヤテは見ようと思います!」とか書いてて時代を感じる。 10数年前の自分に、そのクールは『精霊の守り人』と『電脳コイル』のNHK枠をち…

ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女

三度寝くらいしてから一日中部屋の中でダラダラしてました。今年はこういう休日をもっと増やしていかないといけないんだよなあ。市外に出て遊ぶだけが充実した休日ではない、ということ。 ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部PARTII うしろに立つ少女 前後…

ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow ★★★★★★★★☆☆

僕の好きな『パワポケ2』と『パワポケ13』を足して割ったようなストーリーであるところのラブライブサンシャイン。折角都会まで出てきたし観ようかな、と思い、大会後に北九州で観ました。 ちょうどFateの映画と時間が被っていたこともあり、映画館にアニ特…

楽市箱崎QMA大会62

アニ特限定大会が終わってからはそのまま第二部大会へ。第二部は弱火力ボンバーマンの通常大会。参加者は13名で13→8→4→1。 アニ特・スポ順・芸連の3つを準決勝に残しておいて、残った面子を見てどれを切るか選びたかったので、予選はキーパネで様子見す…

楽市箱崎アニメ・特撮限定大会

今週は仕事がかなり忙しく、毎日帰って寝て起きたら仕事に…の繰り返しで体調不良だったので迷ったのですが、先月の大会で「来月はアニ特限定大会やりますので」と 言っていただいた時に「もしかして僕が越してきたから若干気を利かせてくれたのかな?(自意識…

QMA JAPAN TOUR 2018総括

今期の最終成績は12位。昨年が41位、一昨年が43位だったので、一気に上がりました。まあ、上位層そのものの数がかなり減っているというのはあるんですけど…。 KACの出場ボーダーが13位までだったのでギリギリでしたが、なんとか滑り込めたので嬉しいです…

帰ってきた日常

繁忙期に入り、1月の頭からいきなり22時まで残らされて体がついていかないです。遅くまで残ってると早く寝ないといけないのに逃避なのかダラダラ起きてしまって眠くて悪循環…。 今週を乗り切ればひとまずは、とは思ってるのですが、夜は集中力があまり続か…

珍虎杯SAN

ジャパンツアー最終日。行かなくてもKACのボーダーは上回れるかな?とは思ったのですが、行かずにボーダーを割ってしまうと後悔するので早起きして職場に顔を出してから向かいました。 お土産に買っていった利休饅頭、そこそこ量があって1000円でおつりが…

シュガー・ラッシュ:オンライン ★★★★★★★★★☆

なんか書こうとしたらちょうどお題になってたのでこの機能を初めて利用してみました。これ連携したらなにか良いことあるのかな? 前作は近年のディズニー作品では一番好き、と言えるほどお気に入りだったので、続編が公開されると聞いて楽しみにしていました…

QMA大会振り返り(12月後半~)

いい加減に大会の振り返り記事がたまりすぎている上に、特にそれに時間を取る意味もないので1つにまとめてしまおうと思います。 瀬戸内杯広島予選(12/15) 予選はスポ順→芸連で1位→1位。決勝はスポエフェは捌いたものの芸○×を2ミス(残り3人は全答×2と1…

平成最後の元日

アウグーリオ・ボナーノ!…って正月に書き続けてはや12年。もう死語か。ずっと書き続けますけどね。さて、去年の抱負を振り返っていきたいと思います。 1.アニメの視聴本数を増やす 全然無理でしたごめんなさい。上半期はそこそこできてたんだけどな…。と…