適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

購入物

ぐーぱん! (1) (まんがタイムKRコミックス)

ぐーぱん! (1) (まんがタイムKRコミックス)

すいーとるーむ? 1 (まんがタイムコミックス)

すいーとるーむ? 1 (まんがタイムコミックス)

まじん☆プラナ (1) (まんがタイムKRコミックス)

まじん☆プラナ (1) (まんがタイムKRコミックス)

HR ?ほーむ・るーむ? (2) (まんがタイムKRコミックス)

HR ?ほーむ・るーむ? (2) (まんがタイムKRコミックス)

ふーすてっぷ (まんがタイムKRコミックス)

ふーすてっぷ (まんがタイムKRコミックス)

すいーとるーむ? 2 (まんがタイムコミックス)

すいーとるーむ? 2 (まんがタイムコミックス)

リコーダーとランドセル 1巻 (バンブー・コミックス)

リコーダーとランドセル 1巻 (バンブー・コミックス)

おちけん (アクションコミックス)

おちけん (アクションコミックス)

え!?絵が下手なのに漫画家に? (ヤングチャンピオンコミックス)

え!?絵が下手なのに漫画家に? (ヤングチャンピオンコミックス)

森のテグー 1 (ヤングチャンピオンコミックス)

森のテグー 1 (ヤングチャンピオンコミックス)

ぷちます!(1) (電撃コミックス EX)

ぷちます!(1) (電撃コミックス EX)

晴れのちシンデレラ 2 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)

晴れのちシンデレラ 2 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)

うらバン!浦和泉高等学校吹奏楽部 (2) (まんがタイムKRコミックス)

うらバン!浦和泉高等学校吹奏楽部 (2) (まんがタイムKRコミックス)

らいか・デイズ 9 (まんがタイムコミックス)

らいか・デイズ 9 (まんがタイムコミックス)

すいーとるーむ? 3 (まんがタイムコミックス)

すいーとるーむ? 3 (まんがタイムコミックス)

タマさん 3 (まんがタイムコミックス)

タマさん 3 (まんがタイムコミックス)

キラキラ☆アキラ 2 (まんがタイムコミックス)

キラキラ☆アキラ 2 (まんがタイムコミックス)

みつどもえ 8 (少年チャンピオン・コミックス)

みつどもえ 8 (少年チャンピオン・コミックス)

ここ半月くらいに購入したもののことを全然書いてなかったのでまとめて…こうしてみるとかなりの数ですね。まぁほとんど4コマですけど(
SF研の会誌を参考にして古本屋に行ったら比較的安価で買えて得した気分になりました。まぁ今月は他にも買いたい新刊が多いので金銭的には厳しいんですが

ソーダ屋のソーダさん。

最初の方を読んでる時は「これなんてギャルゲ?」みたいに思ってたんですが、中盤辺りから何度もあるどんでん返しに翻弄されました。1巻完結の4コマでこれはすごい…
かみさまのいうとおり!があまり肌に合わなかったので敬遠してたんですがこれは普通に面白いと思いました。少なくとも買って損はしないレベルだと思います
それにしてもヒロインが広島弁だとどうしてもトリコロを思い出してしまいますね。最初すごくデジャヴを感じてたんですが気付いてちょっとすっきりしましたw

ぐーぱん!

これぞきらら4コマと言いたくなるくらい典型的な萌え4コマでした。定価で買うのはちょっと…と思いましたが話はすごく読みやすかったので機会があれば2巻も買いたいです
まぁこれでも全然話は頭に残ってないんですけど…主人公が普通に可愛いのでぼーっと読んでるだけでも楽しいですね。多分人気作の部類に入ってるはず…

すい〜とる〜む?

ご契約くださいはよかったけどL16が微妙だったので賭けでしたが、これは当たりでした。やってることは3巻ともそこまで変わらないのに面白いですねw
東屋めめ作品は男と女の登場人物が両方出てきた方が面白いってことでしょうか…みそララと違って仕事ネタが軽いのも気楽に読めていいと思います!

まじん☆プラナ

色々な要素のキャラクターを出しまくってカオスになってる4コマでした。これでまだキャラクターが増えるとか一体どうなってるんだ…
ストーリー自体はそこまで面白くなかったので個人的には微妙でした。2巻は面白いのかなぁ…何にせよ今の自分には定価で買う金銭的な余裕がないので(

HR2巻

結局落ち着くところに落ち着いて終わりってことですかね。やっぱりリア充リア充のままですよ…ハナの性格が変わっていくのが面白かったです
きらら系の中でもかなりレベル高いところにあると思うんですが残念ながらもう完結してるんですよね…成人向けも描いてるだけあって妙に絵が色っぽいような(

ふーすてっぷ

巻数が多すぎて手を出せずにいた岬下部せすな作品でしたが、ちょうどこれは1巻完結ということで安かったのもあって買ってきました
ストーリー4コマの形式でしたがよくまとまってたと思います。最初の設定は割とどうでもよかった気もしますが…( モールス信号でしか会話できないって新鮮だなぁ

リコーダーとランドセル

下手したら東屋めめ作品では一番面白かったかも…同級生と帰っただけで通報されるあつし君が笑えますねw
しかしこの人4作品も連載してる*1のか…一気に単行本の冊数が増えそうですね

おちけん

PEACHの時と登場人物の顔が同じに見える…のはともかくとして、これも安定して面白かったです。落語という身近でない題材なのにすごく読みやすかったのが意外でした
落語の演目なんて饅頭こわいとか時そばくらいしか知らなかったんですが、パワポケ2の倉刈さんの花見イベントの元ネタって有名な落語の演目だったんですね。…今更ですが(

え!?絵が下手なのに漫画家に?

作者のファンくらいしか買わなさそうな漫画ですが店頭で見つけた瞬間即買い余裕でした^^作者の恋愛話とか誰得みたいな感じでしたが連載されてたんですね(
絵が下手でもこの人の場合何の問題もないわけで、ネタで勝負するってのはすごいなと思わされました。やっぱり載ってる漫画読んでみるとすごく面白いですからね…

森のテグー1巻

形式としては15コマ漫画みたいな感じでしょうか?サナギさんよりは雰囲気重視な感じでした。哲学的とまではいきませんがこの前のどうぶつの森には近いかも…
動物たちがふと現実的な話をするところがいちいち面白いです。というか下手な4コマよりは全然面白いのに安いって本当にコストパフォーマンスもいい漫画ですよね(

ぱにぽに13巻

へっきーが好き勝手やってたSF編がまるごと収録されてたみたいです。相変わらず天丼ネタが多すぎてもう…作者の単行本全部持ってないと分からないネタも多いですし
魔法少女エリタンはこれセーフなのかと思うような描写でしたがまぁぱにぽにですしね( そういえばゲームブックはまだやってないので今からやろうかな?

ぷちます!

会誌で勧められていたというのも理由には一応ありますがほぼ衝動買いですね( 特典のカバーとか別にいらないんだけどまあいいや
キャラクター紹介がなくてハードルが少々高かったのですが自分でも何となくキャラクターは分かったのでこれだけ読んでも問題ないのかも知れませんね
本編は面白いかどうかはとりあえず置いといて癒される漫画でした。ただ電撃の単行本は値段が高すぎるので正直言って定価で買うまでではなかったかも…

晴れのちシンデレラ2巻

何故かアニメイトにもメロンブックスにも置いてなかったのでとらのあなまで出向く羽目に…そんなにこれって人気作品なんでしょうか?いや、面白いんですけどね
ちょっとマンネリ化してるとはいえハルさんの超人っぷりが楽しいですね。忍者とか雑技団とか何なんだ…これ弟もかなりのハイスペックだよなぁ

うらバン!2巻

1巻は吹奏楽とは名ばかりの萌え4コマだったのにロングトーンとかアンブシュアとかまともな吹奏楽漫画になってる…4人でコンクールに出るのはただの暴挙ですがw
別に特に本筋が面白いというわけではないんですが、吹奏楽漫画というだけで買ってしまうという( …いや、でも1巻よりはだいぶ面白くなったと思いますよ?

らいか・デイズ9巻

らいかと竹田がニヤニヤな展開なのはいつものこととして、脇役キャラの話も充実してるのがいいですよね。真奈美にはあまり触れられてなくて少し残念でしたが(
気がつけばこれももう次で10巻なのか…自分が集めてる4コマで10巻も続いてる作品ってほぼないのですごいですよね。他の作品も描いてこれだもんなぁ…

タマさん3巻

…え、過去編?2巻を読んだのが結構前なので覚えてないんですがそういう流れでしたっけ…ふるるの母親というかお嬢ってこんなに面白いキャラクターだったんですね
上手く説明できないけど雰囲気4コマってところかなぁ…タイム系はだいたいそんな感じですけど( にしても今月タイムの4コマ全買いとか何やってるんだろう

キラキラ☆アキラ2巻

1巻よりさらに面白くなってました。曙はる先生の作品はどっちも当たりだなぁ…アキラが元気で可愛いのがいいと思います!桃ちゃんを応援したくなってしまう(
クラスメートが絡んできて更ににぎやかになってきたのがプラスに働いてると思います。特に牧さんの存在は大きいんじゃないかなぁ…

みつどもえ8巻

松岡さんが意外に普通の人だということがわかって安心しました。ひとはは外道でしたが…でもやっぱり間違いなくひとはがメインヒロインだと思います!
保護者や兄弟が出てきてましたがみんなどこか変態チックなんですね…やっぱりこの漫画にはまともな人なんて出てこないってことなんじゃないでしょうか(


全部が全部当たりだったわけではないですがSF研の会誌はとても役に立ちました。やっぱりある程度4コマを読んでる人のレビューはすごく参考になりますね
これだけ信頼できるならもう少し買ってもいいかもしれないと思いましたがあいにくお金がなさすぎるので見送りですね…ゆゆ式とか気になってはいるんですが

*1:今は一つ終わったらしいですが