適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

ネーブル西宮QMA大会

別にQMA勢に転向したわけではなく、主催者の方に誘われたので行くことにしました
制限のない大会で猛者しか来ないことは予想できたんですが、フォロワーさんが何人かいらっしゃるとのことだったのでまあいいか、と…
のんきにキルラキル見てからシャワー浴びてたら数分遅刻しました。参加者を待たせてしまって誠に申し訳なかった(


参加者は25人で、各々3〜4人のグループに分かれて上位二名が勝ち抜いていく、という形式でした。使用ジャンルはオールフリー

予選一回戦 VSとうちゅうさん(地理)・シビックEK9さん(アニメ&ゲーム一問多答)・おれたちかこさん(ノンジャンルキューブ)

とうちゅうさんはウルトラクイズ準優勝・クイズ王決定戦優勝・ミリオネア1000万円獲得等々、クイズ好きなら誰でも知っている有名人
シビックEK9さんも魔龍全種類討伐の転生済、おれたちかこさんは…どのランカーのサブカだっけ?(
…と、いきなり死のグループに入ったなあ、と思ったわけですがどうしようもないので、何使ってもいいらしいし
とりあえずアニメ・特撮でいいよね!ということで…まあ制限されている大会以外でアニ特以外投げたことないから仕方ないね
初っ端の地理はいきなり日本地理がわからなすぎて三問不正解、社会の中では一番マシなはずなのにおかしいなあ(
次のアニメ・特撮は今期アニメの問題とか引いて余裕の全問正解で他三人から一つ抜け出すことに成功しました。キモオタ向けの問題で助かった…
三人目がまさかのアニゲ多答…マッドハウスのアニメを全て、とかアニ特分野の難問で単独正解を重ねてダメ押し、最後のキューブは易問が続いて

まさかの1位通過でした。アニ多への耐性が多少あったのが勝負を分けましたね。しかしこの面子をトップで抜けられるとはなあ

予選二回戦 VSミラノふうドリアさん(ライフスタイルグループ分け)・テキーラEXPさん(芸能順番当て)・はやさかあきらさん(ノンジャンル○×)

全員キングドラゴン組なのは言うに及ばず、ミラノふうドリアさんもテキーラEXPさんも大会常連の元賢王…わかってはいたけどどうしようもないw
初っ端のライフスタイルグループ分けで知識不足を露呈して二問しか正解できず全員に大きく離される苦しい展開から始まり
芸能順番当てを奇跡の全問正解で盛り返すものの、ノンジャンル○×も勘が当たりきらずに二問間違えでイマイチ追いつききれず
最後のアニメ・特撮に望みを託しましたが特撮問題が普通にわからないという悲しい展開で差が詰まらず、結果が

というわけで二回戦負けでした。称号クラス二人相手だったとはいえアニメ特撮で間違えたしもう少しで次に進めるくらいの点差だったので正直ちょっと悔しいですねw


優勝はめいさいレディーさんでした。左辺の飛び交う修羅場で怖すぎた…


先日の正解率限定大会とは打って変わって、全国レベルのプレイヤーはやっぱりレベルが違うなあ、と思いました。一問多答とか順番当てとか普通に使いこなしてるし…
まあそれでもやっぱりアニメ・特撮は対策しようがない強力な形式だな、という手応えはありました。別に強いから使ってるわけじゃないですけどねw
とりあえず、自分は細々とやってたまに店内対戦とかやるくらいが身の丈に合ってるなとは思ったので、これからも適当に続けていこうと思います