適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

サンゲームス下関杯FINAL

仮想杯以来だから書くのは3ヶ月ぶりかな?皆様お久しぶりです。下関サンゲームスのQMAが今月末で撤去されるということで、今日はサンゲ最後の大会に参加してきました。
ルールは第一部が一問多答限定、第二部が1戦ごとにクジを引いて、書いてあるジャンルもしくは形式群の中から出題できる、というルール。

当日まで

この2ヶ月弱、『パワプロ2020』『オリガミキング』を購入してから、かれこれ今日までで合計200時間近くプレーしており、特に7月は完全にクイズから離れている状態でした。
そんなおり、先月末に久しぶりにサンゲに遊びに行ったところ、主催から「ここのQMAが来月末で撤去になるので、次が最後の大会になります」と衝撃の事実を告げられる。
ショックではあったのですが、最後の大会くらいは結果を残したいなあ、と思い、8月はちょっとクイズやるか、という気持ちになりました。…なっただけで実際あまり時間は取れなかったけど。


…で、自分が主催にTwitterで提案した、一問多答限定大会の案が採用されたので、今月はこの機会を利用して、一問多答を少しでも克服できないか、と思い立ちました。
今までの大会の履歴を見るまでもなく、全形式で一番苦手意識があって、実際に正解率も一番低い。社会一問多答使いのカイト@マラリヤさん、5年くらい前には存在してたんだけど…。
とりあえず★4かな、と思って全ジャンルの★4を予習し、相対的に使えそうなのがアニ多・スポ多・芸多・理多くらいかなと。社多は使い手がいるので投げるメリットは薄いという判断。
というわけで、相手に合わせて、適当に左辺の多答を投げ分けていこう、という迷惑なスタイル。学問はカウンターを食らう可能性が高いですしね。
第二部はクジが引けるかどうかが全てなので、アニゲ又はサブジャンルが引ければアニメ・特撮、スポーツ又はマルチが引ければスポーツ順番当て、芸能又はセレクトが引ければ芸能連想。以上。
精度的には、スポ順(トーナメントで主に投げてる)>アニ特(初見でも素の知識で割となんとかなる)>芸連(ハッキリ言って最近の追加速度にはついてこれそうもない) くらいの感じ。


ちょうどいい時間の電車がなかったので、数時間前に駅に到着。一人でご飯を食べられるところないかな…と探した結果、快活CLUBのフードになりました。
入口の漫画雑誌の表紙にみっくがいたのでなんとなく手にとってグラビアを読んでましたが、「若手実力派No.1声優・伊藤美来」ってキャッチコピーがちょっと面白かったです。


f:id:kaitopoketto:20200822203544j:plain


食べたことなかったのでトルコライスにしましたが、カレーとスパゲッティは美味しいけど、チャーハンと喧嘩してた気がするんですよね。ご飯部分の味が濃いのでリセットされないというか。
そういえば確か大物YouTube rも似たような料理を作ってた…作ったんかな?いや作ってないかもしれへんわ。紹介すんのやめとくわ。確信がないわ。作ってるかどうかわからへんから。


食べ終わったらちょうど良い時間になったので、徒歩でサンゲームスまで。暑かったのにせっかく実家から持ってきた帽子を忘れて辛かった。
参加者は14人で、14→8→4→1。シンプルな上位2位勝ち抜けでした。階段を上がってふと横を見たら、どこかで見たようなバンダナが視界に入りました。僕が来る時いつもいるような。

第1部1回戦 しるなしたんたんさん(アニメ&ゲーム一問多答)・カイト(スポーツ一問多答)・ガン01さん(芸能一問多答)・ダミー(ノンジャンル一問多答

しるなしたんたんさんがアニゲかライスタ、ガン01さんはまあ芸能なので、自分は残ったスポ多かな、と。というかCNが面白すぎた。絶対CVが鈴村健一で世界征服狙ってるやつやん。
アニ多はいきなりときメモ初代・ときメモ2の2○を外す良くない立ち上がりで、その後もアニ特が死亡多答くらいしか出ず、シモンとリヒターの必殺技でロザリオを押して2ミス。
スポ多はサッカーとその他が多めで、個人的に覚えやすい問題か、明らかに2つダミーが出ている問題とかで押しやすく、全問正解。ここでビハインドを取り戻す。
芸多は織田裕二の多答で『私をスキーに連れてって』を押してしまい1ミス。出てた気がしたけど、今調べたら『波の数だけ抱きしめて』だった。紛らわしい。これ★2なのか…。
ノン多はF1で1回だけ優勝したレーサーを単純な優勝多答と取り違えて1ミス、すがやみつるの漫画(2○)をミス、200年以上続いた時代に奈良時代を入れる(アホ)で3ミス。ひどい。



f:id:kaitopoketto:20200822203611j:plainf:id:kaitopoketto:20200822203502j:plain



1位。せっかく左辺だけ出たのに、この出来はちょっとしょっぱい…。アニ多が一番できないとは思わなかったな。簡単な問題ばかりだったし。


第1部準決勝 わやひめさん(アニメ&ゲーム一問多答)・つまぶきらいとさん(社会一問多答)・やすぎのおじさん(スポーツ一問多答)・カイト(芸能一問多答

わやひめさんがいるのでアニ多は無理。残り二人のグラフから判断すると、スポーツよりはまだ芸能かな?と思ったので、自選は芸多に。
アニ多は田中真弓が演じたドラゴンボールのキャラで、クリリンとヤジロベーとあと誰だっけ…となりミス。実写化多答で『龍が如く』を外して2ミス。うーん微妙。
社多は最早覚えてないですが、自分が全問正解だったので多分簡単だったんでしょう。スポ多は右打ちの多答で谷沢健一がわからずにミス。まあ残りは当てたし及第点。
芸多は自分がわかる程良い難易度の問題に寄ったので全問正解。『仁義なき戦い』の出演者だけ適当に押して単独正解したけど、かなりの難問だったっぽい。今度借りて観ようかな?



f:id:kaitopoketto:20200822203527j:plainf:id:kaitopoketto:20200822203538j:plain



1位。左辺3つ+社多で合計3ミスはかなり上出来なのでは?アニ特の、しかも声優問を間違えてるのはいただけないけど。


第1部決勝 RDノSノQノZさん(ノンジャンル一問多答)・カイト(スポーツ一問多答)・つまぶきらいとさん(社会一問多答)・かしまりりさん(社会一問多答

今日の出来がひどいのでアニ多は投げたくない。バンダナのおじさんに芸多で先着できる気がしないので、消去法的に自選はスポ多に。
ノン多はノーマルで、類人猿の多答を単独不正解。なんかニホンザルとか押す問題があった気がしたけど、オナガザル科のサルだった…。芸多の単独正解で取り返し、多分ここはほぼ横並び。
スポ多は大リーグで最多奪三振(2○)と、関脇を経験した力士をミス。後者はともかく前者は当てないと…。それでも全員にそこそこ間違えさせられたので、1問リードくらいで折り返し。
…からの無慈悲な社多2セット。中部山岳国立公園がまたがる都道府県をミス…はともかく、東海道本線が通っている県の多答で「新神戸からは山陽だから兵庫県は×だな!」→単独不正解。
存在する省庁で何故か水産庁を外してしまい単独不正解。リードを吐き出して終戦。…やっぱり、山口県民なので、兵庫県のことはあんまり分からないから難しいですね(T_T)



f:id:kaitopoketto:20200822203602j:plainf:id:kaitopoketto:20200822203541j:plain



3位。あと2問か…。自選があと1問取れていれば、というのもありますが、★3を4ミス。これに尽きる。そしてほとんど社多。正直このセット、24問を通して難問ほぼ出てないからなあ。



第2部は参加16人。予選2戦保証で、16→(2戦)→8→4→1。武器が投げられるようなクジが引けるように祈るだけ。

第2部予選1試合目 カイト(理系学問一問多答)・げっとさん(アニメ&ゲーム線結び)・シェンウーさん(スポーツ並べ替え)・しるなしたんたんさん(グルメ・生活)

引いたクジは「理系学問・キーボード」…ハズレすぎる…。キーボードにも理系にも武器ないし。仕方ないので多答大会用に少し予習していた理多を投げることに。
その理多は1問目でいきなり「パンダの体のうち黒い部分」を単独不正解する立ち上がり。常識のなさよ。残りはなんとか正解して、五分五分かややリードくらいの感覚。
アニ線はコナン、ラノベ仮面ライダー風魔の小次郎(適当に結んだ)で3問単独正解と少数正解とかで、ここだけで全員に50点くらい差をつける。やはり素の知識の方が大事だった。
スポ並は「ランカウイ」「ダヴァジャルガル」「カ・シュウゼン」で3単独正解。更に50点ずつくらい差をつける。ランカウイは一瞬見えなくて焦ったけどよく見たら単なる地理の問題だった。
グル生はあまり覚えていませんが、モノクルとかポテチの袋に窒素が入っているとか、あまり難しい問題は出ていなかったような気がします。



f:id:kaitopoketto:20200822203552j:plainf:id:kaitopoketto:20200822203516j:plain



1位。2位と140点差でした。というか自選しか間違えてないし。しかも間違えたのパンダだし。


第2部予選2試合目 つまぶきらいとさん(社会一問多答)・おじょーさん(ライフスタイルタイピング)・げっとさん(アニメ&ゲーム文字パネル)・カイト(芸能連想)

引いたクジは「文系・セレクト」。無事セレクトが引けたので芸能連想。
社多はスカイツリーのデザイン監修(安藤忠雄と澄川喜一)が全滅。ライタイは今年からの天皇誕生日は2月何日?が全滅。あの時は小野会→声優イベント→大野会の最高の連休だったのに。
アニ文字はサンボルの現行シリーズ「VIVID ○○○○」?を少数不正解。サンボルはサンゲにもないし、まあ知らないと当たらないかな…。あとは簡単だったはずです。
芸能連想の時点で1位と1問差だしまあ勝ったかな、と適当に押してたら、落語家の本名が思い出せずミス、宮迫を押したはずがよく見たら宮川大輔になっててミスで2ミス。ひどすぎる。



f:id:kaitopoketto:20200822203533j:plainf:id:kaitopoketto:20200822203520j:plain



2位。折角4セット目の連想なのに、点数のコントロール下手すぎない?というやつ。他選が全部おとなしかったから良かったようなものの…。1位→2位の16人中3位で準決勝に進出しました。
そういえば、予選を後ろから見ていたら、珍しく「斎藤千和」の文字パネルが出ていて、ささらさんが間違えたら煽ってやろうと思っていたんですが、無事(?)正解していました。


第2部準決勝 カイト(アニメ・特撮)・フライングキュンさん(ライフスタイルキューブ)・RDノSノQノZさん(文系学問順番当て)・しるなしたんたんさん(グルメ・生活)

引いたクジは「アニメ&ゲーム・サブジャンル」。準決勝でアニゲサブジャンルのクジを引くの、何かを思い出しますね~。自選はアニメ・特撮にしました。
アニ特は1問目から0%の一方通行を引き当ててマスクマンに単独正解を取られる。その後も一方通行と4択のオンパレードで、結局全員4~5問正解。
ライキュはアルファベットが見えずに少数不正解。「デリボックス」を「ボックスデリ」にして単独不正解し後退。ここでマスクマンが「くるっちょ」を「くるっっちょ」とタイポして追いつく。
文順は5問成語+1問五十音順とかいうひどい引き。ただ、四字熟語の成語を15秒近く悩んでしまったので、ここで0.5点問差くらいがついてしまいました。桑→弧→蓬→矢。
グル生は「お嬢サバ→鳥取県」がしるなしたんたんさんの単独で、残りは全員正解で進み、このまま負けか…と思った24問目、「アガリクス」をマスクマンが「アガリスク」とタイポし終了。



f:id:kaitopoketto:20200822203607j:plainf:id:kaitopoketto:20200822203523j:plain



2位。…自選で間違えた上に2問タイポの棚ぼたなので、実質負けですね。点数自体は悪くはないんだけどな…。

第2部決勝 フライングキュンさん(社会並べ替え)・つまぶきらいとさん(スポーツ線結び)・わやひめさん(アニメ&ゲーム四択)・カイト(芸能連想)

引いたクジは「芸能・パネル」。芸能が引けたので芸能連想に。
社並は1問目の「ホセ・ムヒカ」でフライングキュンさんに単独正解を取られ、残りは簡単だったのでそのまま1問ビハインドで終了。
スポ線はバレー日本男子の五輪成績(東京:銅、ミュンヘン:金、モントリオール:4位)を少数不正解、レスラーの愛称を2択に絞ったけど全滅。残りも悩んでしまい、ここで2問+α差。
アニ択はいきなり新問を引いて勘で当てたり、バンドリのラウンジで少数正解したりして意外に健闘し、1ミスに抑える。『グラディウスII』で選択できる機体→4種類が少数不正解だったかな?
2問差を詰めるなら芸連は攻めるしかない、とできる限り早く押しましたが、群ごと初見の問題を引いて固まる。第4ヒントの『ターミネーター2』でなんとかファーロングが押せたけど…。
苦手な大澤誉志幸とか大瀧詠一の連想でフライングキュンさんに単独正解された時点で終戦でしたが、23問目に「大島渚鳥越俊太郎…」って出て、「あー、これは京都大学だな」と思って
京大の時計台を押したつもりが、よく見たら東大の安田講堂を押していて単独不正解しました。…やっぱり山口県民なので、京都府のことは詳しくないから難しいですね(T_T)



f:id:kaitopoketto:20200822203556j:plainf:id:kaitopoketto:20200822203506j:plain



2位。準優勝でした。芸連がちゃんと答えられていれば…ですが、僅差ならフライングキュンさんはもっと早めに連想押したはずなので、結局スポ線の借金が尾を引いた形でしたね。完敗。
アフターは台が埋まっていて出来なかったので、わやひめさんに駅まで送っていただいて帰宅。ありがとうございました。

振り返り

1部に関しては、今回「250点を切らない」というのを目標に設定していて、それが達成できたのが良かった。一問多答に対する苦手意識が少し克服できた気がします。優勝したかったけど。
今回はたまたま遭遇しませんでしたが、ライ多だけ予習すら合格できないレベルで、半ば捨てていたので、ライ多だけでも予習してみますかね。左辺よりは問題少ないだろうし。
2部に関しては、まあ自分みたいなタイプは継続的にやらないとダメなので分かってはいたけど残念な結果ですね…。2位、2位、2位。自選も6問一度も正解できてないし。
スポ順が投げられなかったのは痛かったですが、それでも手札はほとんど投げられたので、単純な実力不足と、あと大会勘(待つところと攻めるところ)も大分鈍ってたなあ、と。


ただ、実機での大会は実に半年ぶりで、そういう意味ではとても楽しかったです。お久しぶりの方も多かったですし。
オンラインでもクイズはもちろん遊べますが、プレイヤーと顔を突き合わせてクイズの話をする。やっぱり、こういうオフラインの楽しみは換えがたいものがあるなあ、と実感しました。
主催のツカサさんも、長い間お疲れさまでした。昨年度は仕事のスケジュールと合わずにあまり参加できていなかったですが、最終回に無事参加できて良かったです。



…さて、大会も終わって一段落し、近場の設定の良い店が軒並み撤去、閉店するわけですが、これからどうしようかな、と思っているところです。
クイズと、そこから生まれる交流は勿論楽しいのですが、やはり自分にとっては、このゲームは第一に対戦ゲームなので、真面目に取り組んで勝ち負けできないと真の意味では楽しめない。
でも、大会という目標ももうないわけで。プレーするならコナステで細々か、月1くらいで県境を超えていくかになるし、月が変わったら急にモチベーションが落ちてそうな気もするし。


ただ、どちらにせよ、あまり娯楽がないところに住んでいるので、頻度は下げこそすれ、どうせ辞めはしないんですよね。他にやりたいことをやってなお、残りの時間でもプレーできるし。
また大会が開催できるようになったときに、見る影もない…みたいになっているのも悲しいですし、できる範囲で維持できるように試行錯誤してみようかな。
…とか言いつつ来月になったら新しいゲームを買っている可能性が0ではないですけど。一応前作末期に立てた目標もあるので、無理せずに続けていきたい。まずはそこから。
というわけで、最後になりますが、皆さんお疲れさまでした。次にお会いできるのはいつになるか分かりませんが、遠くないうちにまた大会に参加できたらイイナ!