適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

ROUND1 CUP 堺駅前店

G3大会3位とかいう枠はなんかダサかったので、手早くG3大会優勝の枠を貰おうと思って人がいなさそうなここを攻めてみたら17人も来てました。みんな考えることは同じか…
行く前に近くのラーメン屋で食べたんですが、全粒粉の麺は美味しいのにスープが濃すぎて麺の風味が全部消えるというミスマッチな味でした。うーんこの


ルールは完全フリー。17人を5つの組に分けて各組1位通過→5人を2人と3人に分けて素点が一番高い人が優勝という意味不明なルールでした。まあ店員も素人だし責めるのは酷か
フリーだし面子を見る限りこの中で一番アニ特ができるのは僕だと思ったので、誰が相手だったとしてもとりあえずアニ特を投げて素点を稼ごう、くらいの感じでした

1回戦 こうちゃんさん(サッカー)・カイト(アニメ・特撮)・(GEKKO)さん(野球)・ボディービルダーさん(芸能線結び)

サッカーは開幕「渡辺毅」の2択を外しました。ただ全員間違えてたのでセーフですかね。わだつよし、わたなべたけし。あとは何とか当たりました
アニ特はワンパンマンとかルパン三世の○×を間違えました。増えた時期が似ててダミーと正解がいつもごっちゃになる…いやどっちも見てないのが悪いんですけど
野球はエクスポズのキューブを「エケスポズ」にしてしまって焦りました。というか素点勝負なの分かってるんだからタイポとか細心の注意を払うべきでしたね
芸能線結びはイージーだったのもあって1問脚本家の線だけ迷いましたが全問正解。他形式の知識を総動員させて二択が当てられたので良かったです



内容は悪かったですがとりあえず1位通過。まあ言ったらアレですけどマッチングには恵まれていたかもしれませんね

決勝 カイト(アニメ・特撮)・アイコDランサムさん(社会エフェクト)・イムのパレードさん(理系学問エフェクト)・ダミー(ノンジャンルランダム)

アニ特は藤子のアニメ化順以外は簡単だったと思います。ただタイピングで1問単独が取れたのでリードとスピード差は取れたかな?
社エフェはかなり難しいセットで2ミスした上にかなり削られました。「奥野誠亮」は初見だったから仕方ないけど「小河内」ダムは正解するべき問題でしたね
理エフェは「目武雄」を単独正解したところで欲が出て「雹」をモザイクが外れる前に「あられ」にして単独不正解。「山崎一雄」も二択に敗れて2ミス…雑だなあ
ノンランは「瀬々敬久」の下の名前の読みを間違えました。ひろたかのたか。あとは覚えてませんが当てられたので多分大したことはなかったんでしょう



正直内容が悪すぎたので負けたかと思ってましたが点数は勝ってました。…が、次の試合のやさいさんが僕より素点が高かったので2位。2問差だったのでまあ仕方ないですね

反省点

全体的にプレーが雑になってしまいました。1点を争うような場面でこういうミスをすると後悔してもしきれないので対戦勘を取り戻さないといけないですね
あとはタイポを除いて今日間違えた問題が全問エフェクトなんですよね。しかも大体見たことのある問題ってのが厳しい…定期的に復習したいけど時間ないしなあ


試合後は結局直接対決ができなかったやさいさんにタイマンで勝負を挑みました。COMが投げてきた理系学問グループ分けでリードして勝ったので僕が“実質優勝”です!