適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

夜会工場 VOL.2 劇場版

夜会工場VOL.2(Blu-ray Disc)

夜会工場VOL.2(Blu-ray Disc)

ツイッターのプロモーションで存在を知ったので観に行くことに。初めてムビチケ使ったので操作方法がわかってなくて若干手間取りました。親世代しかいなかったけどまあご愛嬌。


『二隻の舟』のインストから始まり、3曲目、中村中さんの歌う『Maybe』がとても良かったです。元々好きな曲でしたが、他の人が歌うと新たな魅力があって、聴き直したくなりますね。
あとは1部だと『熱病』『愛から遠く離れて』『帰れない者たちへ』辺りも良かったかな。男性が歌うとみゆきさんとまた違う力強さがあるんですよね。


2部は『ばりほれとんぜ』がまた男性ボーカルで良かったのと、あとやっぱりその次の『1人で生まれてきたのだから』ですかね。この曲、なんと言っても歌詞が好きなんですけど
(1人きりで生まれてきたのだから1人でいるのが当たり前なのよ、とか、諦念を感じながらもメロディー自体はそこまで悲壮じゃないところが好きです)、辛いことがあった時に聴くと
勇気をもらえるような歌が多いのが良いなあ、と。それこそ『ファイト!』とかしんどい時よく聴いてたので。そういえばエンディングも『二隻の舟』だったのは良い演出でしたね。