適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第1話「終戦」

今日は8月15日。小倉唯さんの誕生日…ではなく、終戦記念日ですね。それにしても小倉さんが大学卒業とか時の流れは早い。いつの間にかアイドル声優界のトップランナーに…。
ちなみに今日のタイトルはアニメ『装甲騎兵ボトムズ』から。第1話のサブタイトルが「終戦」って相当センスありますよね。好きなサブタイトルの1つです。…すぐ脱線する。


先日「ひめゆり」を観劇したばかりというのもあって、例年よりは思うところがあったわけなんですが、寝ようとしていたら、Amebaブログの更新通知が来ました。高垣彩陽さんでした。


ameblo.jp

「戦争のことを知ることよりも、知らない方が怖い。」
と、私は思っています。


自分が先月観劇した際に感じたのは、「生きる」ということの大切さと、戦争のことを忘れてはいけない、ということ。拝読する限り、自分の感覚と近いことが書かれていたように思います。
高垣さんはちょうど1年前もブログで同じようなことを書かれていましたが、当時は自分が劇を観に行っていなかったので、今年ほどは響かなかったんですよね。


ameblo.jp


…で、結局何が言いたいねん、という話なんですけど、自分が感銘を受けた作品が、演者の中にも息づいているのを感じられる瞬間って嬉しいですよね、ということ。
春に牧野由依さんのアルバムのリリイベで、不意に『ツバサ・クロニクル』の話をされていた時、牧野さんの中にサクラがまだ生きているんだ、と感じて嬉しかった、と書いた記憶があるんですが
今回も、キミが高垣さんに確実に影響を与えていることを感じられて嬉しかった。そうでなければ演じておられた去年はともかく、演者が他の人に変わった今年もこんな記事書かないですよね。


「頑張っているから応援したい」というのは個人的には「いや、みんな頑張ってるんじゃない?」って思ってしまうので表現としてあまり正確ではないのでは?と思っているのですが
頑張っているか、というより(もちろん頑張っているので)関わった作品に対してとても真摯に向き合っておられるのが、自分が高垣さんのファンである大きな理由なんですよね。
この週末はかなり久しぶりにお姿を拝見できることになったので、今からとても楽しみです。出張は正直面倒だけど、交通費会社持ちでイベントに参加できる、と思ってがんばるぞい!(もう古い)