適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

eBASEBALLパワフルプロ野球2020

<SW版>eBASEBALLパワフルプロ野球2020

<SW版>eBASEBALLパワフルプロ野球2020

  • 発売日: 2020/07/09
  • メディア: Video Game


Switchがポケモン専用機と化していたので買いました。まあポケモンもエキスパンションが出たときに買って、ダクマをウーラオスに進化させた辺りで放置してるんですけど。
すいりゅうれんだとかいう専用技、威力25、必ず3回連続攻撃、必ず急所に当たる、守る無効って専用技として強すぎない??それでミミッキュの素早さ種族値+1とか意図を感じる。


という話はおいといて。パワプロを買うのは、本シリーズだとゲームキューブの『12』以来なので実に15年ぶり。初代『パワメジャ』から数えても14年。
パワプロクンポケット』は『14』まで全部買ったから…と思ったけどそれでも9年ぶりか。パワポケシリーズが終わってから9年も経つとか信じられない…。
そういえば「実況パワフルプロ野球」じゃなくなっているのに少しショックを受けました。普通に実況はあったけど。


ざっとプレーした感じ、色々モードが増えていて面白いですね。遊んでいた当時はサクセスで選手を作って、マイライフとペナントをやって、くらいしかやっていなかったのですが…。
シナリオモードも日々の試合を追体験できるようになっているし、パワフェスはパワポケグッピーみたいなやつなのかな。
まず最初に選手一覧で12球団の選手の能力を見てたんですが、こういうの見てるだけで楽しい。プロフィールも書いてあるし飽きない。OBのプロフィールも集めて読まないと…。


それからプレーしようとしたんですが、ブランクが長すぎて、全然操作できなさすぎて辛い。ボールがまともに当たらないし、当たってもヒットにならない。
早々に諦めて初心者用のワンボタンで打つだけのモードにしたけど、それでもタイミングが合わない。軽く押すのと押し込むので打球感が違うのに気づくのにも大分かかった。
パワフェスは歴代シリーズやってたら楽しそうなので遊びたいんですけど、勝てないことには…。舞ちゃん懐かしすぎる。子供の頃これで遊びすぎて親にゲームを禁止された思い出が…。


栄冠ナインは今までプレーしたことがなかったんですが、『6』の熱血大学みたいな感じで楽しいですね。まだ始めたばかりなので弱小チームですが、何年か育てていきたい。
これまともに一人ずつ方針変えて育成とかしてたらものすごい時間泥棒な気が…。今のところ、どうしても乱打戦になるので全員の打力強化してますけど。


そしてサクセス。おじいちゃんすぎてパワーはA255、走力とかはA15の時代なんですが、今は0~100なんですね。そもそもSもあるし。
3つのシナリオを一通りクリアしましたが、エジプトが一番楽に育成できる感じ。提供は上手い人がプレーしたら効果大きそう。後半のシナリオがほぼ帝王大学と被ってたような気もしますが。
彼女候補は稲穂→カリーナ→玲と攻略したので、今日は最後にラミィに行こうかな。選択肢の分岐も少ないし、デートコマンドと練習で評価上げて、付き合い始めてからもほぼ一直線で結構楽。


そして越垣玲ちゃんが可愛すぎる。最初は「こえがきれい」とか声豚かよ…とか、「わがままゆ」並のネーミングセンスwとか思ってましたが、実際、本当に上田麗奈さんの声が綺麗。
内気、アイドル好き、Vtuber好き…等々、オタクが好きそうな属性しかなく、あざといキャラクターなのですが、ウィスパーボイスで脳内麻薬が出てきて、とにかく素晴らしい、という感想。
ゆかなさんとか高音のウィスパーボイスが自分のフェチなのもありますが、パワプロやってて「声が素晴らしい」とかいう感想になると思わなかったので、嬉しい誤算でした。
しばらく遊べそうなので、実績を適当に埋めつつのんびりやっていきたいと思います。ダイジョーブ博士に成功したとはいえ、4人目で普通にオールAの選手が作れてしまって感覚が狂う…。