適当な日常を綴る’

万年五月病患者が惰性で書き続けるブログ

ゲームアイビス岡山大会

当初は声優イベントに行く予定でしたが、このご時世で中止になってしまったので、無事(?)参加できることになりました。
折角の大都会岡山なので、朝は早起きして、駅前のイオンモールで『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を観ました。最近感想が溜まりに溜まってるので少しずつ書いていかないと…。
これ以上アニメの感想が溜まるのも嫌だったので、前日に深夜3時過ぎくらいまでかけて1話の感想まとめを書いていたせいで2時間くらいしか眠れず、若干フラフラでした(

当日まで

アイビス岡山の主催といえば芸能○×クイズ。ということで、今週の平日は予習を芸能○×クイズで固定していました。
どうせこんな機会でもないと予習することもないと思うので丁度良かった。この形式、邦楽アーティストのデビュー曲と作曲者を問う問題を乱造しすぎ。いったい何問あるのやら。
あと、完全同一禁止でおそらく予選2戦+準決勝・決勝で4形式必要なので、いつもの「アニメ・特撮、スポーツ順番当て、芸能連想」に加えて最低もう1つ投げないといけない。
先日の箱崎大会で敗着になったライ多と、最近トナメで当たらなさすぎるのでやり直している、昔とった杵柄のライタイ。この2週間はこの2つを主に対策し、どちらかを投げるつもりでした。


りきしさんが車で迎えに来てくれるというので、映画を観終わってから駅前まで移動して合流。お昼どきだったので、「麺処 ぐり虎」というラーメン屋に連れて行ってもらいました。
しかし送迎までしてくれるとか、ホスピタリティ溢れる素晴らしい大会ですね。人望はこういうところから。まあ、だから自分も新幹線に乗ってまで来てるんだけど。


f:id:kaitopoketto:20201025222630j:plain


塩ラーメン。上品な味で美味しかったです(語彙力)。最近はゲーセンの近くの油そばを食べたくらいで、ラーメン自体結構久しぶりに食べた気がする。
昼を食べてからは会場まで移動して、設定が良かったので芸連の★3と★4を予習で半分ずつ買う。あんまり目新しい問題は引けずに空振りでしたが…。


参加者は20名で、20→16→8→4→1。予想していた2戦保証ではなかったですが、結果的に4試合だしまあ同じようなもんか。

1回戦 カイト(ライフスタイルタイピング)・RDノSノQノZさん(ライフスタイルグループ分け)・WARHOLMさん(スポーツ四択)・こまだまこさん(芸能一問多答)

1回戦からマスクマン、オチョさん、二階堂さんという厳しい組み合わせに。まあ惜敗で4人しか落ちないなら素点稼げそうなの投げとけばいいでしょ、と思って置きのライタイ。
ライタイは「逆ソクラテス」で単独正解、「スバル・BRZ」で少数正解。割と引きが良かった。残りもオチョさんと二階堂さんに1問ずつくらい刺さって上々の立ち上がり。
ライグルは視聴覚室とか診察室とかを学校と病院に分ける問題が出てきたのですぐに「またノーマル…」と気づいて落ち着いて回答して全問正解。和包丁・洋包丁だけちょっと難しかった。
スポ択はJ2で同時に試合に出場できる外国人選手→4人が確か全滅。後で聞いた話だとJ1は5人で、両方出るらしい。あと1問は何を間違えたか忘れたけど多分簡単なやつですね(
芸多はノーマルだったし、8月に下関の多答限定大会に備えて対策したのでさほど苦労せず。高倉健の出演多で『二百三高地』を入れて間違えただけ。仲代達矢だったか…。


f:id:kaitopoketto:20201024195139j:plainf:id:kaitopoketto:20201024195152j:plain


1位。まあセレマル3つでこれなら頑張った方でしょう(2つはノーマルだけど)。僕が抜け出しすぎたせいで惜敗でオチョさんがギリギリ落ちてしまったらしい…。

2回戦 すがわらナルコさん(サッカー)・ひやけしたチルノさん(ゲーム・おもちゃ)・まさつKすうさん(スポーツタイピング)・カイト(芸能連想)

全員関西杯シード持ちクラスで頭を抱える。さっきに続いてくじ運悪すぎでしょ…。これ以降はりきしさんと当たる確率が高いので、先に使ってしまおうと思って自選は芸連にしました。
サッカーは★4~5が多めで結構難しかったのですが、何故か全員全問正解。「ルジニキ」とか結構思い出すの時間かかったので、90点近く取ったのに自分が一番点が低かったはず。
ゲーちゃは適当に答えたグル分けが当たりましたが、「乖離」性ミリオンアーサーと「黒羽麻璃央」を間違える。アニ特にもあるし、この前声優イベントにゲストで来てたのに…。
スポタイは体感★3と★4が多めだった気がしますが、結構全員に刺さってたような。自分は「クリケット」を間違え「クロス」バンカーを「ガード」にして単不。初見じゃないのになあ。
体感同問くらいだし芸連で…と思ったら★3が4問、★4が2問のかなり弱い引きで、しかも珍しく全部相当昔からあるような問題ばかりで差もつかず、焦って所属事務所で飛びミスする始末。


f:id:kaitopoketto:20201024195147j:plainf:id:kaitopoketto:20201024195144j:plain


2位。ゲーちゃが勘で1問当たったおかげで命拾い。なんか、今作は大会に出るたびにラッキーで勝ち残ってる気がする。この運がSGとかで回ってくれば…。

準決勝 カイト(スポーツ順番当て)・ラクウェルさん(スポーツ連想)・プロミストラヴさん(芸能線結び)・RDノSノQノZさん(社会グループ分け)

予想通りりきしさんと当たったので、芸能を使っておいて正解だった。多分皆高火力武器で来ると思ったので、自分も順当に最大火力のスポ順で。
スポ順はその他寄りでそこそこ引きが良く、2問は差がついた…と思うのですが、アルベールビルトリノバンクーバーを「バンクーバーって何年だっけ?」って混乱して間違える。脳死
スポ連は幸い野球に寄ったのでかなり押しやすかったのですが、6問目の「フランク・ウェルズ」で単独不正解。ラクウェルさんが全問ほぼ完璧に押していたのでかなり差を詰められてしまう。
芸能線結びは1問お笑いコンビの2択が当たり、洋画の監督線が知っている所に寄って、まさかの単独正解を含む全問正解。ここでスポ連の分を取り返す。
予想通り(?)の社グルはあまり難しくなかったのでまたノーマルか、と思ったらハードだったらしい。交通標識が丸形か四角形か、をラクウェルさんが単独正解したくらいでほぼ横一線。


f:id:kaitopoketto:20201024195157j:plainf:id:kaitopoketto:20201024195202j:plain


1位。全体的に★3に寄る中、スポ順は結構★5が出てくれたのが勝因かな。ミスの質は論外だけど、こういう勝ち方ができるからスポ順は捨てられない。

決勝 まさつKすうさん(社会線結び)・カイト(アニメ・特撮)・DNPさん(文系学問○×)・RDノSノQノZさん(芸能順番当て)

結局、関西の大会の決勝でよくありそうな面子に。自分は残ったアニ特を投げるだけ。
社線は最近打倒まさつKすうを掲げて地道に予習していた甲斐あって、★5のダム問以外全問正解。まさつさんが2ミスしていたので、この4人の中では一番できていた。
アニ特は★4の制作会社グルを4肢で引いて即答単独正解。「玄田哲章」「末柄里恵」「花澤香菜」と声優のキーパネが続き、油断しすぎて6問目の「岩坪理江」を「いわつぼゆか」にして単不。
サッカーを残していたDNPさんからの文系学問○×には戸惑いましたが、「デウシルメ」を「多分イェニチェリじゃない?」と思って×にして単不した以外は5問拾えたので、あまり影響はなく。
芸順は劇団の結成順を芸連の問題文から正解できたのは良かったけど、石立鉄男出演順が全滅、「中山優馬 w/B.I.Shadow」の成語と最後の桐谷美玲出演順で少数不正解。前者がまずかった。


f:id:kaitopoketto:20201024195206j:plainf:id:kaitopoketto:20201024195215j:plain


2位。準優勝でした。24問目でまさつさんに逆転されてしまって悔しい。いや、アニ特で珍回答してなければ優勝だったんですが。多分頭に大坪由佳さんの顔が浮かんでたんじゃないかな…。


f:id:kaitopoketto:20201025222635j:plain


景品にチョコレートをもらいました。岡山大会はこれが地味に嬉しいんですよね。一昨年の大晦日の大会で貰った卓上カレンダーとか、1年間職場で使ってましたし。
大会後は1クレまた予習を回して、関西の面子でご飯を食べてから、岡山駅まで送ってもらって解散。ありがとうございました。
面子が関西寄りだったのもあって、今年参加した中で一番懐かしさというか、安心感のある大会だったと思います。シンプルに、とても楽しい1日でした。

振り返り

芸連飛びミス、スポ順のど忘れ、アニ特の見間違い。当たり前のことなのですが、大会の前日はちゃんと寝ましょう。でも、鬼滅の映画を観るなら今日だったからな…。
芸順以外は2ミスまでに抑えられたので、ここ1年と比べて結構強くなったというか、防御力が上がっているのを実感できて嬉しいですね。もっとバランス型を極めていこう。
ただ、賢竜予選→賢竜杯→瀬戸内杯予選→レジャ杯予選→レジャ杯とこの2年で5連敗中のまさつさんに今日こそ勝つつもりだったのに、2試合とも負けたのだけは悔しいですね。
今日の決勝とか、向こうは理連を切ってて自分にアニ特が残ってて、更に社線も対策してたのに、結局残り12問で負けてるっていう…。やっぱり芸順も対策しないとダメかなー。
夏くらいに当たった時から全然Qレベルが上がってなかったから聞いてみたら、やっぱり最近はあんまりプレーできていないみたいだったし、自分は結構やってるのに負けるのは…。


さて、今作4回大会に出て、仮想杯、下関大会、箱崎大会、岡山大会と全て準優勝。逆にネタになる気もしますが、近場の大会は大体顔を出せたので、一区切りかな、と。
今年は年末年始が土日ともろ被りなせいでほぼ休めず、多分大晦日にある(よね?)大会も出られないと思うので、次に出る大会はまた来年ですかね。
半月前も書きましたが、先月から今の環境に合ったスタイルをやっと見つけられたおかげで、本当に今QMAが楽しくて、実力も多分ついてきてると思うので、飽きるまでもう少し続けたい。
(モチベーションが続いていれば)次にお会いする時にはもう少し強くなっている予定なので、よろしくお願いします。…またタイミングが合えば関西の大会にも出たいですね。