適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

瀬戸内杯II

2020年のQMA大会初めは瀬戸内杯でした。中四国の大会に出るのは、8月にアイビス岡山で開催された瀬戸内杯予選以来なので5ヶ月ぶり。…一応、中四国在住なのに。
当時の予選でシード権を獲得していたので、昼過ぎに会場に着けば良いということでのんびり。岡山駅から歩いてすぐのお店でカキオコを食べました。美味しかった。


f:id:kaitopoketto:20200112180957j:plain


今年度シード権マニアになって感じた地味ながら大きな利点として、当日予選をやっている間に遠征先の昼食をゆっくり食べられる、というのがあるな、と。
もちろん当日予選で発生する所謂「死の組」での事故を回避できるのが一番なんでしょうけど、ご飯も同じくらい大事。普段は食べ物の選択肢が極端に少ないので。

大会当日まで

1回戦がオールフリー、2回戦がくじ引き、もしくは1回戦の状況に応じた縛り、準決勝がジャンルドラフト、ということで比較的ゆるい縛りに分類されるかな、というところ。
いつもの「アニメ・特撮、スポーツ順番当て、芸能連想」のうちどれかは投げられるはずなので、3つを前日に1:2:4くらいの割合で予習しました。1が100問くらい。
正直、年末年始は実家でダラダラしていたし、先週は忙しかったのであまり準備という準備は出来ていませんでしたが、前日休みが1日あったので、集中的にプレーできたのは良かったかな。

1回戦 カイト(スポーツ順番当て)・いくらめしさん(スポーツ一問多答)・レキさん(アニメ&ゲーム線結び)・ゆーふぉさん(理系学問順番当て)

初戦から割と厳しい組み合わせ。オールフリーということで、スポ多とアニ線が飛んでくるのはほぼ確定。賢神注目のプレイヤーことゆーふぉさんも、おそらく理順だろうと予想。
自選ですが、ゆーふぉさんへの芸連は完全な差し込み、レキさんへのアニ特もほぼ差し込みなので避けたい。かといってスポ多が見えているいくらめしさんにスポ順を投げると抜け出されそう。
レキさん以外はアニゲが苦手なはずなので、アニゲ2セットで2位を狙うのは一つの選択肢。アニ線だけでレキさん以外の2人に差をつけられると期待して、スポ順で後ろ2人を削るのもアリ。
理順なら少しは耐性がある(はず)なので、スポ多アニ線でゆーふぉさんが沈むと仮定して、芸連を投げてアニ線で相対的に浮き上がるのもアリ。…要するにどれも2位抜けなら選択肢になる。
幸い、最終戦で見直す時間もあったので、スポ順で平等に削りつつ、始まるまで理順を見直すことにしました。ゆーふぉさんが2位狙いで芸連投げてくれないかな、とか淡い期待を抱きつつ。


スポ順は「エメリヤー→エンコ→ヒョー→ドル」で苦い顔をしましたが、あまり難問系は出ず、自分が6問拾うには程良い難易度。全員に2問くらい刺さり、最低限といったところ。
スポ多はいきなり香川真司の所属で思考停止で押したらベシクタシュが増えてて間違えたのを皮切りに、MLBやら競馬やらで4ミス。「ジェッツ・ジャイアンツ」くらい当てよう。
からのアニ線、6問中5問がアニ特。残り1問も『進撃の巨人』の成語とかいう神引きで、1問単独正解を含む全問正解で94点。ここでスポ多のビハインドを帳消しにして一気にトップに。
理順は「ネザー→ランド→ド→ワーフ」とか「ゴライアス→バード→イーター」とか「ビグ→リュー→カ→ラム」とか元素記号アルファベット順とか。★3のキラー問は前に引いてたので青入れ。


f:id:kaitopoketto:20200112180948j:plainf:id:kaitopoketto:20200112181002j:plain


1位。対策している形式しか正解できない、とても自分らしいリザルト。てか、間違えたスポ多4問とも★3と★4だし、最低限の対策はするべきだよな…。
関西杯の時と比べて、明らかにゆーふぉさんがスポ順対策してる人の反応だったので、成長株は怖いと思いました。賢闘士に同じ形式は二度も通じぬ。今やこれは常識。

2回戦 ばいベリーラブさん(ライフスタイル順番当て)・ラクウェルさん(文系学問四択)・カイト(アニメ・特撮)・かにえウエストさん(理系学問四択)

今年度、賢神と同じ大会に出場するのは賢竜杯・関西杯・レジャ杯に続いて4回目なんですが、レジャ杯を除いて全部当たってるんですよね。正直もうええわ対戦する機会に恵まれて嬉しいなあ。
自分の組は善通寺ルール。ジャンルと形式が書かれたくじを1枚引き、書かれたジャンルか形式が使えるというもの。例えば「アニゲ・○×」なら「アニゲ全て、もしくは○×全て」から選ぶ。
くじ引きの結果、かにばさんが「ライフスタイル線結び」ラクウェルさんが「文系学問エフェクト」、自分が「アニメ&ゲーム線結び」、かにえウエストさんが「文系学問四択」でした。
かにばさんはライタイが投げられるしライタイかな、と予想。残り2人は武器が投げられないのでは?と思ったので、アニ特が使える自分が一番有利なくじを引いたな、と思って素直にアニ特。


ライ順には面食らいましたが、6問全部成語とか旧問の固定で、一度でも触ったことがあれば易しめだった印象。芦辺拓塩野七生の固定の刊行順を2ミスしてしまい、いきなり出遅れる。
文系四択も特に難問は出ませんでしたが、三玖よりは二乃派なので陶晴賢の問題で単独不正解してあと1問間違え、この時点で2位のかにえウエストさんと2問差。大分厳しい。
今年度は割と仕事してくれたアニ特ですが、今回は簡単なキーパネに寄り不発。全員全問正解かな?「指出毬亜」を即答して萌え豚アピールをしただけで終わりました。でも乃愛の方が好きかな。
理系四択はその他に寄り、1問少数正解、1問少数不正解で差は詰められず。全滅した「パックマン星雲がある星座は?」以外を全問正解したかにえウエストさんに更に1問差をつけられて終了。


f:id:kaitopoketto:20200112180953j:plainf:id:kaitopoketto:20200112181009j:plain


4位。まあ、自選しか出来てない上に自選は誰にも刺さってないから仕方ない。飛んできた3形式とも、多分直近3年くらい対策してないので納得の負けでしたね。ワイの瀬戸内杯は終わった。

打ち上げ

五等分の花嫁オタクが集う卓だったので、終始五等分トークを聞いてました。二乃の魅力についてのプレゼンがとても興味深かった。自分も「姉妹愛」がキーワードだと思います。
ただ、全員家庭なし独身オタクだったのですき焼きの作り方が分からず、残った牛脂を取り除かずに割り下をバチバチに跳ね飛ばしてしまって危なかった。普段適当鍋しかしないので…。
あと、若手に売名活動してたら、その中に同じ大学の1年後輩がいて驚きました。まさか岡山まで来て当時の総長の悪口で盛り上がるとは思わなかった。
頼んでいた年末のコミケで頒布された問題集も無事受け取れて、助かりました。暇でかつモチベがある時にでもゆっくり読もうと思います。アルスターせんきの皆様ありがとうございます。
チルノさんと『ユーフォ』について語り合えたのも良かった。今日のコンサートもきっと楽しかったんだろうなあ。折角広域大会ファイナリストになったんだし、ブログ開設もお願いします。

総括

2試合やって相手から飛んできた6形式全部セレマルだった。得意なものが出来て、苦手なものが出来ない。たまにハマって勝てることはあるけど、普通の日はまあこんなもんでしょう。
スポ多は仕方ないとして、文系四択は簡単な問題を間違えてしまったし、一番の反省点はライ順かな。難問が出たならともかく、あの引きだったら6問取らないといけなかったですね。
決勝はウエストさんが2回とも自選でつまずいているのを見て、自選を6問取ることの大切さを改めて感じました。それにしても2戦48問解いて連想飛びミス以外47問正解する神の堅さよ。
次は来月上旬にもし近所で大会があればお邪魔しようかな、と思ってます。なければKACですかね。予習の方向性は何となく決めたけど、まずルールと、特に集合時刻を出してほしい。


最後になりますが、参加された皆さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。近隣の県でも距離があって参加のハードルが高い中、あれだけ集まったのは主催の人望あってのことかと。
当日は筐体の回線が不調で進行が遅れてましたが、分断とかフリーズとか、大きなトラブルなく4台で最後まで進行できたのは運営の手際が良かったからではないでしょうか。
来年に向けて改善希望も出しておくと、タイムテーブルや打ち上げの情報とかはTwitterだけでなくブログにも都度掲載してもらえれば、と。新幹線等の移動の予定を立てる際に探し辛かったので。
Twitterだとどうしても流れていってしまうので、同じ内容でも、ブログにまとめてあった方が見やすいと思うんですよね。またシード権取りに遊びに行くので、よろしくお願いします。


f:id:kaitopoketto:20200113171458j:plain


ついでに帰る前に昨日カキオコ食べた店の隣にあったラーメン屋に行ったのでその画像でも。ラーメンにもろみが入ってるのは初めて食べたかも。そもそもラーメン屋自体も久しぶりだわ…。