適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2021年萌えキャラ10選

ルール
・2021年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
・1作品につき上限1人。
・順位は付けない。
・(追加)過去に一度選んだキャラは選定対象外とする。


本家の形式だけ真似たお遊びも6年目。本家の方もぼちぼち選んでいるところですが、大枠は決まったけど悩ましいですね。また観直したいしなあ。

1.

f:id:kaitopoketto:20211222225535j:plain
© あfろ芳文社/野外活動委員会


幼馴染特有のゆるい距離感がたまらなく好きです。もちろん他意はありません。

2.

f:id:kaitopoketto:20211222224854j:plain
©春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会


原作も終了してブームは一段落したけど、やっぱりこのシーンは外せないので。来年の映画で完結させるパターンなのかな?

3.

f:id:kaitopoketto:20211222223551j:plain
©HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会


令和でもとまっちゃん演じる女子高生は信用できる。でも、今や一児の母なんだよな…。

4.

f:id:kaitopoketto:20211222224340j:plain
©2021 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合三期


斜に構えたがりなのにアホで、その上ツッコミもしてくれる。もしかしたら今年一番好きなキャラかもしれない。「萌え」とはちょっと違うけど。

5.

f:id:kaitopoketto:20211222222642j:plain
©ABC-A 東映アニメーション


器量良し、強さ良し、声良しの三方良し。去年のを見返して思ったけど、ちゃんりなのキャラ1人も選んでなかったんだな。

6.

f:id:kaitopoketto:20211222223230j:plain
©ナナシ・講談社/「イジらないで、長瀞さん」製作委員会


キャスト変更(?)には絶望したけど、意外とアリだったやつ。2期の放送も楽しみです。

7.

f:id:kaitopoketto:20211222231140j:plain
クール教信者双葉社/ドラゴン生活向上委員会


説明不要の圧倒的可愛さ。もちろんロリコンではありません。

8.

f:id:kaitopoketto:20211222230155p:plain
©2021 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!


このアニメ、実質この子が主人公でしょ。中国領事館の人も「中国人っぽいキャラクター」ってツイートしてたし、割と解像度高いのかな。

9.

f:id:kaitopoketto:20211222232345j:plain
©Sonny Boy committee


多分観ていたオタクは全員好きだと思うけど(クソデカ主語)。あの世界で幸せになってほしい。

10.

f:id:kaitopoketto:20211222231718j:plain
© しろまんた・一迅社/先輩がうざい製作委員会


積極的でラーメンに付き合ってくれる可愛い巨乳の同僚。詰め込みセットすぎて、疲れた社会人オタクの願望擬人化キャラと言っても過言ではない。


冬クール5人、春クール1人、夏クール3人、秋クール1人。今年は偏ってしまったな。でも、例年に比べるとどストライクのキャラはいなかったかも。
見返してみると、今年は見事に女学生が並んでいるので、失われた思春期への憧憬が表れているのかもしれません。来年も琴線に触れるキャラに巡り会えますように。