適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2020年萌えキャラ10選

ルール
・2020年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
・1作品につき上限1人。
・順位は付けない。
・(追加)過去に一度選んだキャラは選定対象外とする。


本家の形式だけ真似てここ数年ずっと書いているので、今年もやっておこう。5年目かな?本家と同じく、だいたい放送順に並べています。
一度選んだキャラは除外する、という縛りがなければ、今年も四宮かぐやは入れていたと思うけど、まあ照橋さん枠ということで。


1.
f:id:kaitopoketto:20201224000559j:plain
© 堀越耕平集英社僕のヒーローアカデミア製作委員会


可愛すぎませんか?(前も書いた気がする)。最初は「文化祭編ってなんやねん…」って思ってたけど、色々なキャラに焦点が当たるし面白かったなあ。


2.
f:id:kaitopoketto:20201217232701j:plain
©城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会


一途可愛い。特に追いかけてたわけではないけど、2020年に鬼頭さんが出演していたアニメ、多分全作全話観たな…。話題作にやたら出てたイメージ。


3.
f:id:kaitopoketto:20201217234150j:plain
©天原masha/株式会社KADOKAWA/異種族レビュアーズ製作委員会


声も姿も可愛いけど、風俗通いが趣味だったり巨根だったりする。ヒロイン…?中途半端なお色気アニメはこの作品を見習ってほしい。


4.
f:id:kaitopoketto:20201218003609j:plain
© 久米田康治講談社かくしごと製作委員会


結婚願望はないけど、観ていたら娘が欲しくなる。…いや、こんな子供の純粋な面だけを凝縮した人間がいるわけないのは分かってますけどね。久米田先生も娘を溺愛してそう。


5.
f:id:kaitopoketto:20201218010407j:plain
©冬目景集英社イエスタデイをうたって製作委員会


順位はつけませんが、敢えて今年1番のヒロインを選ぶならこのキャラ。好きすぎて原作まで読破してしまった。性根がどうしようもないけど、幸せになってほしい…。


6.
f:id:kaitopoketto:20201220220148p:plain
© 宮島礼吏講談社/「彼女、お借りします」製作委員会


自分の好みの傾向だとマミちゃんなんですが、メインヒロイン力が高すぎるし話にも愛されているので1択になるという、パワーバランスぶっ壊れヒロイン。


7.
f:id:kaitopoketto:20201220221524p:plain
©2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会


今作…というか、ラブライブシリーズのキャラクターの中で一番可愛い。


8.
f:id:kaitopoketto:20201220221859j:plain
©2020 島田フミカネKADOKAWA/第501統合戦闘航空団


10年以上の時が経ち、令和になっても、っぱルッキーニなんだよなぁ。巨乳になる回は爆笑しました。


9.
f:id:kaitopoketto:20201220222326j:plain
© ぴえろ・TooKyoGames/アクダマドライブ製作委員会


巻き込まれながら健気に兄妹を守り、どんどん逞しくなっていくの、良くないですか?髪を切った時は絶望したけど。


10.
f:id:kaitopoketto:20201220222700j:plain
©浜弓場 双・芳文社/おちこぼれフルーツタルト製作委員会


トニカクカワイイ(別作品)。声を張って主張する時が特に可愛いですね。本編は毎回やたらと下品だけど。


拙者声優オタクではござらんので、キャストの被りはなかった。黒髪ロングも金髪もいるし、割と学生時代に原点回帰した感がある。クール毎に見たら秋が強かったかな。
榀子レベルに刺さるキャラに来年も1人くらい出会えれば良いなあ。イブも平常運行とか、恥を全世界に公開してるとか、そういう些末なことを気にしてたらブログは続かない。