適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

神々の山嶺 ★★★★★★★★★☆

「登山家マロリーがエベレスト初登頂を成し遂げたかもしれない」といういまだ未解決の謎。その謎が解明されれば歴史が変わることになる。
カメラマンの深町誠はネパールで、何年も前に消息を絶った孤高のクライマー・羽生丈二が、マロリーの遺品と思われるカメラを手に去っていく姿を目撃。
深町は、羽生を見つけ出しマロリーの謎を突き止めようと、羽生の人生の軌跡を追い始める。
やがて二人の運命は交差し、不可能とされる冬季エベレスト南西壁無酸素単独登頂に挑むこととなる。


マロリーって「なぜ山に」のマロリーやん!と反応してしまうやつ。なんか似たような映画なかったっけ?と思ったら、何年か前にも実写化されてましたね。
「なぜ山に」の答え「そこに山があるからだ」の「山」がエベレストであることは有名だと思うんですが、今作は正に「そこに山があるから」を描いた作品でした。
登頂、無酸素登頂、単独登頂、無酸素単独登頂…。およそ人間では不可能に思われる、命を賭した登攀。それに取り憑かれたアルピニストの羽生、そして深町。


山の描写が秀逸で、終始山の恐ろしさを感じる、高所恐怖症の自分にとっては一種のホラー体験でした。滑落シーンとか観てられない。
あと、フランス人が描く昭和の日本の描写が結構リアルで面白かったです。たまに「そんなところにあるのおかしいだろ」って違和感もあったけど、概ね正しい。
ただ、リアルすぎて、終盤で羽生と深町の見分けがつかなくてちょっと混乱してしまった。そもそも「長谷」も音で聞くと紛らわしいし。これは原作からだから仕方ないか。
個人的に中華アニメのデフォルメ感が肌に合わないのですが、ヨーロッパ系のリアル作画のアニメは面白いんですよね。ストーリーがしっかりした作品をよく観るからかな?