適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

島根旅行1日目(出雲大社・松葉ガニ)

1泊2日で島根に行ってきました。多分島根って今までの人生で行ったことなかったはず。当初は1週間前に行く予定でしたが、会議が入ったので急遽ずらすことに。
ただ、1週間前の島根は結構天気が悪かったので、結果的には延期して正解でした。1日中快晴だったので。



朝1のスーパーおきでひとまず浜田まで。運賃表の端っこより先で値段が分からなかったので適当な切符を買って精算。駅員に切符の表示見て二度見されましたが。
道が工事してて遠回りしたり、浜田城資料館が臨時休業していたりとアクシデントはありましたが、本丸まで登ると海が見える。海城としての性格もあって面白い。



浜田駅まで歩いて戻る途中でカレーそば。この写真だと蕎麦感がないな。そこからはスーパーまつかぜ出雲市駅まで。結構海沿いを走るので、北側の席で正解だった。




出雲大社、目の前にスタバがあるの面白いですね。社があるなと思って看板読んだら祀られてるのがスサノオだったり、やっぱりレベルが違うな。
因幡の白兎の像もいくつかあって可愛い。せっかくなので久しぶりにおみくじを引いたけど、土木と移転以外は割と良個体(?)ではなかろうか。
縁結びで有名ですけど、自分のコミュ力の低さや付き合いの悪さを考えると、人間関係には結構恵まれてる方だと思うんですよね。これから更に良い出会いがあれば勿論嬉しいですが。



参拝後は抹茶ぜんざいを食べて、社エフェで散々見た一畑電車に乗って松江まで。なぜか『ヒロインたるもの!』のパネルがありました。芋女、そういえば島根出身だったな…。
YouTubeを観ながらぼーっと終点まで乗ってたので、途中の駅で電車が急に逆方向に動き出して焦った。スイッチバックって単語は知ってたけど、乗ったのって初めてかも?
終点の松江しんじ湖温泉駅に着いてからはまたバスで宿まで。歩き回って疲れるだろうなと天然温泉のドーミーインを予約しておいたのは本当に正解だった。快適すぎたな。




そして今回の旅行の主目的である、松葉ガニのフルコース。刺身、焼き、しゃぶしゃぶ、天ぷらとどれもとても美味しかった。満足です。
ちゃんとした蟹を食べたのって多分5年前くらいにレジャランカップの前日に近江町市場で食べて以来のはずだけど、やっぱり高い蟹は弾力が全然違いますね。
このコースだけで普段の1ヶ月分の食費くらいが飛んでいきましたが、良い使い方をしたと思います。ブランド蟹は全てを解決する。


蟹を堪能したあとはホテルに戻って、ゆっくり温泉に浸かって就寝。一日で15キロ以上も歩いて、良い運動にもなりました。