適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

島根旅行2日目(松江城・足立美術館)

松江城に開凸も考えましたが、天気も微妙だしそこまで無理しなくてもいいか…とまずはのんびり朝風呂。せっかく温泉宿に泊まったわけですし。



ドーミーインの朝食バイキング、3,000円近くして高いな…と思ったけど、割子そばにミニ海鮮丼までつくし楽しかったからいいか。朝からガッツリ食べてしまった。



朝食後はチェックアウトして、歩いて松江城まで。3枚目が多分某クイズゲームで出てきたような画像の構図のはず。
やっぱり現存天守はいいですね。この規模で残ってるのがすごい。大体大阪城とか岡山城みたいに中が鉄筋でエレベーターとかあったりするからな…。


…と、ここでモバイルバッテリーの充電が切れていることに気づく。今日1日かなり節約しないといけないので、なるべくスマホは触らずに松江駅へ。
電車が来るまで30分強あったので、ドトールの400円割引券の存在を思い出して10円でホットティーを頼み、コンセントでギリギリまで充電。ドトールありがとう。



安来市に到着して、そういえばちゃんと蕎麦屋でオーソドックスな蕎麦を食べてないし食べるか、と思って行った店が激混み。40分くらい待った気がする。ラーメン屋かよ。
待った甲斐があって美味しかったので良かったですが。やっぱりうどんと違って蕎麦は家で食べるより店で食べたほうがいいなあ。
食べ終わってからは駅に戻り、また30分くらい時間があったので駅の無料交流スペースでバスの時間まで充電してから足立美術館へ出発。



時間があれば月山富田城にも登城したかったのですが、雨が降っていたのと、美術館の時間がギリギリだったので今回は見送り。下から見上げる感じ、面白そうだったから残念。




足立美術館横山大観を始めとした絵も良かったのですが、それ以上に枯山水の庭園が良かった。日本一の庭園とか言われるだけあるわ。
現代美術の特別展もやっていたし、早めに回っても1時間半くらいはかかったので、ゆっくり観ていたら2時間くらいはかかったかも。予想以上でした。


無事旅程を終え、安来駅までシャトルバスで戻ってきたので、帰りの電車までご飯…を食べようとしたけど駅前にすき家くらいしかチェーンがない。
あんまり牛丼の気分ではなかったので、始めてすき家で定食を頼みました。お土産屋がしょぼくて、松江駅で買わなかったことを後悔。
そんなこんなで帰りの時間になったので、やくもで岡山まで行ってから新幹線と在来線を5時間乗り継いで帰宅。今日も15キロ歩きました。
帰りは2時間くらいアマプラで『薬屋のひとりごと』を観てました。中国が舞台の日常の謎モノ?急に女官にキレる主人公にはちょっと笑ったけど。


島根、始めて行ったけど、やはり行くなら冬ですね。ご飯が美味しい。次の機会があれば石見銀山とか行ってみたいかな。
中国・九州もこっちに越してきてから割と大体の県に行ったので、今年の夏はまだ行っていない熊本にでも行こうかな?四国も久しぶりに行きたいですね。