先週から数時間座っていると右足が痺れるようになってしまい、午後は仕事にならないので、2年ぶりに整体に通うことになりました。また万単位でお金が減っていく…。
せっかく年末調整で諭吉が1枚分戻ってきたのに一瞬で消えたしむしろマイナス。まあ、自分の体はお金をかけるべきところだから仕方ないけど。加齢はつらいよ。
誕生日に友人にもらったものを出かける時だけ読もうと思って旅行鞄に入れていたら、読了まで8ヶ月もかかってしまった。
とはいえ年末の帰省の時に上巻を最後まで読み、下巻は途中から一気に読み終えてしまったのですが。SFは結構久しぶりに読んだかも。
記憶が定かでない状態から現在と回想を交互に描写するという手法にややとっつき辛さを感じたものの、ロッキーが出てきてからは一気に惹き込まれました。
文系一筋30年の自分でもある程度分かりやすく書かれていたし、正直多少分からなくてもストーリーの把握に影響がなかったのは助かったかな。
帰りの食料もない特攻ミッションという極限状態の中、異星人とタッグを組んで、仮説→実験→検証のサイクルを回しまくるのが理系って感じ(小学生並の感想)。
ロッキーが完全に知的レベルが人類より上というわけではなく、お互いに知らないところがあって、それを補い合うのがとても良かったですね。
内容はハードSF寄りでありながら、随所に小ネタが挟んであったり、グレースがジョークを飛ばしたりと、読みやすかったのもポイント高い。「よい!よい!よい!。」
気づけば2024年も1ヶ月が経過しているという。スロウスタートですが、ここから少しずつギアを上げていきたいですね。
最近長時間眠れなくて、目覚ましなしでも早朝に目が覚めるようになってきたので、平日の朝を何かに活用できるかもしれない。色々考えてみます。