適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2012年夏アニメ雑感

今期見たり見なかったりしているアニメについて適当に

ゆるめいつ 3でぃ

こいつらが受験生ならNEETでも受験生を名乗れるような気がする…のは原作からでしたね
放送時間が割と微妙なので、眠気に応じて見たり見なかったり、といったところです

アクセル・ワールド

この前久しぶりに見てみたら黒雪姫先輩が全然出てこなくなってました。エンディングムービーには毎回いるのに…
なんというか、ラノベアニメの主人公ってイケメン揃いだよなとか思ってましたけど、ハルユキ君を見てるとイケメンの方がいいわ、と思いますね(

黒子のバスケ

千和さんがリコ役と聞いて!…という視聴動機で見たり見なかったりという感じです
まあ、割と優等生的に面白いスポーツものだと思いますけどね。今のところ能力バトル級に突き抜けてないのが割と好印象です

氷菓

放送時間が早めなので思い出した時は見てます。えるちゃんが可愛い以外に感想とかないわ…あ、作画が綺麗ですよね。流石京都アニメーション

人類は衰退しました

岸監督と上江洲構成のコンビはやっぱり楽しいなあ、と思いながら見てます。ブラックなギャグアニメも割と好きですし
あと、わたしちゃんが魅力的なのはひとえに中原麻衣さんの声の力だと思います。世代交代進んでる感があるけど今後も是非ヒロインを…

ちとせげっちゅ!!

エンディングがかみちゅ!のリスペクトにしか見えないというか、そもそもよく考えたらタイトルからしてちょっと似てると思いました(言いがかり

TARI TARI

合唱というか歌をテーマに、1クールでうまくまとめている佳作だと思います。若干詰め込みすぎな傾向はありますけど見てて面白いからいいや
あとは和奏の歌を披露して終わりなのかな?歌唱力の高さに関しては申し分ないので、いい曲が聞けるだろうと今から楽しみです
あと、早見沙織さんの罵倒ボイスの中毒性が高すぎて困る…そういう趣味は全くないはずなのですが、あの声で罵られるならアリかと思える不思議

ゆるゆり♪♪

最近は毎週のこれが楽しみで生きているところがある…( 1期よりキャラものとしての完成度が高くなっているような気がします
しかし、ひまさくの出番が露骨に増えたのは商業的な戦略なのか…?いや、まああのコンビは見てて面白いので個人的にはウェルカムなのですが

貧乏神が!

花澤さんのこういうだみ声の演技は聞きたくないからあんまり…とまっちゃんもネタ寄りですしね。べるぜバブの花澤由加は好きだったんですけど
本編はハイテンションギャグだなーくらいしか感想ないですが、アニメ声の椎名林檎みたいなエンディング曲が結構気に入ってます

じょしらく

ドラマCDのキャストが結構好きだっただけに変更されたのが心配でしたが、見てみたら全然気にならなかったです。特にキグちゃんはいいと思います
水島努監督はギャグものに終始してほしいなあ、と生々しい描写が苦手な自分は思っているのですが…あとエンディング曲の中毒性が非常に高いですね

この中に1人、妹がいる!

ガワはテンプレハーレム萌えアニメですけど、内実はいろいろとネジのぶっ飛んだアニメとしか言いようがないですね。毎回見ていて狂気を感じます
…なのになぜ毎週見ているかというと、ヒロインの一人が自分の好きな漫画のキャラに似てて、なおかつその役を演じている声優さんが(ry

DOG DAYS'

キャラクターが増えすぎてエクレールの出番が相対的に減ってしまったのが悲しいです( ノワールの出番が増えた気がするのは花澤香菜補正?
1期のように下手なシリアス展開に走ることもなくこれまで進んでますけど、どう終わるんだろうか…?普通に夏休み終わって帰って終了ですかね

ソードアート・オンライン

たまに見てますがキリトさんがモテモテすぎて楽しいですね。偶然見た回に出てきたシリカちゃんが可愛かったのですが全然出てこないのがなんとも…

ココロコネクト

原作読んでるからアニメは気が向いた時だけでいいや、的な…アニメで見ると唯が可愛いな、と思いました。自分の好みの傾向からすれば稲葉のはずなのに(
話数が中途半端みたいですが、放送形態がどうなるのかわたし、気になります!中途半端にするよりはきっちりキリよく終えた方が絶対いいですし

境界線上のホライゾンII

賢姉が千和さんと聞いて!…と1期を見始めましたが、正直もうストーリーがわけわからないので映像のついたBGMと化してます(

織田信奈の野望

1話を見た時はこれはないな、と思ってすぐ見るのをやめてしまったのですが、知らないうちに毎週のように見るようになってしまいました
キャラクターの可愛さ以外にはあまり楽しめる要素がないんですけどね…まあ、歴史ものは割と好きなので、その補正もあるのかもしれません


ノイタミナもチェックせずに中妹を見てるあたりどうしようもないなと思っているわけですが、それにしても今期は美少女アニメが豊富ですよね
上で挙げたアニメも全話まともに見てるものはほとんどないですけど、それでも割とストーリーについていけているような気がするので…