適当な日常を綴る’

万年五月病患者が惰性で書き続けるブログ

2018年総括

1日早いですが、今日のうちに1年を振り返っていこうと思います。平成最後の年末。

日常

業務にも慣れ、いつも通り忙しい年末年始と年度初めを乗り越えてのんびりしていたら、11月から急な異動が決まって、10月から年末までの3か月はずっとバタバタしていました。
4年間過ごした和歌山から去り、先輩後輩、ゲームの知り合いと別れるのはとても寂しかったです。最終日、寮の鍵を返して実家に帰り始めた時に思わず涙が出てきました。
新生活は田舎なので色々と不便を感じてはいますが、生活できなくはないのでまあなんとか、という感じです。まだ地に足がついた感じがしないので徐々に慣れていきたい。

アニメ

視聴本数が年々減っている割に今年はあまり旧作も見られなかったので、加齢を感じた1年でした。感受性の鈍化もあるのかもしれませんが、単純に、1日に何話も見続ける集中力が
なくなってきてるんですよね。1日に物語を受け止められる許容量が少なくなってて、すぐ超えてしまうような感じ。絞るなら絞るで、後から評判の良かった作品を追いかけたいし
並行して旧作も見ていきたい。来年はもう少し意識的に見ていきたいですね。今年は素晴らしい作品がとても多く、豊作な1年だったと思うので来年も素敵な作品に巡り合えたらイイナ!

QMA

賢者の扉で本格的に取り組むようになってから6年、日々右肩上がりに強くなり続けていた(と自己評価している)のですが、今年は停滞の1年だったな、と。まず1つに、単純に
若干飽きた、というのがあり、2つに問題が増えすぎて自分の熱量では追いきれなくなってしまった、というのがあり。最後に、異動したことで市外まで行かないと筐体での
プレーができなくなってしまった、というのがトドメでしたね。このゲーム好きなので辞めはしませんけど、来年度は向き合い方を少し考え直さないとな、とは思ってます。

イベント

牧野さんのリリイベ、牧野さんのコンサート両日、CARRY MEETING、テヅカツ、アイカツ5thフェス、なわフェス、デレマス6th両日、はやみんのライブで10回かな?
地方在宅オタクを自認している割に行きすぎましたね。多分去年の倍くらい…?ただ、どのイベントも楽しく、行く度に新しい気づきや出会いがあったので、後悔は全くないですけどね。
QMAの大会遠征を含めると月1以上で遠出していて、ちょっと遊びすぎたので、来年はもう少し絞って…でも行きたいと思ったらお金は理由にしない、というスタンスでいきたい。
とかいいながら来年のイベント初めは1月。全然貯金できる気がしないのですが、貯金は来年度から本気出す、ということでひとつ。大丈夫かなあ…(



2018年も色々な方々にお世話になった1年だったと思います。来年も仲良くしてもらえたら嬉しいです。良いお年を。