適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2022年総括

晦日恒例の、今年を振り返る記事。
kaitopoketto.hatenablog.com
kaitopoketto.hatenablog.com
kaitopoketto.hatenablog.com
kaitopoketto.hatenablog.com
kaitopoketto.hatenablog.com
kaitopoketto.hatenablog.com
kaitopoketto.hatenablog.com
kaitopoketto.hatenablog.com
kaitopoketto.hatenablog.com
kaitopoketto.hatenablog.com
kaitopoketto.hatenablog.com


目標 当月進捗 累計進捗 累計計画 達成状況
映画:4作/月以上視聴 4作品 46作品 48作品
読書:1冊/月以上読破 2冊 26冊 12冊
リングフィット:100日以上プレー 4日 144日 100日
ブログ:2日に1回以上更新 13回 169回 183回 ×
QMA:月に1日はプレーする 0日 ×

(◎:当月・累計ともに達成、〇:累計のみ達成、△:当月のみ達成、×:当月・累計とも未達)


ブログを2日に1回更新する、とかいう目標、暇な大学生じゃないんだから無理に決まってるだろ、と1年前の自分に言いたい。

実生活

結局異動がなかったので、課内の主戦力として引き続き便利に使われた感。相変わらず残業させてくれないのでお金が全然溜まらないけど。
半面、転勤はすぐには難しい、と言われてしまって下半期はモチベがダダ下がり。結果無為にダラダラ過ごしてしまった。大きな反省点。
こうなったら来年もこの部署に居座って、今のスキルをさらに磨くのもアリかな、と思えてきました。全ては4月の人事次第ですけど。
あと、予想外の出来事として、告白されて彼女ができたけど半年しか続かなかった。人生は何が起こるか分からない。ブコメアニメの観すぎで引き寄せたかな。

アニメ

数えてみたら、2022年に放送を開始したアニメで視聴したのは85作品。1クール21作品だから、毎日3話ずつのペース?まあ、こんなもんか。
刺激の少ない毎日だったので、感性が更に衰えていそうで怖いですが、振り返ってみれば、今年は面白い作品が多かったんじゃないかなあ。
相変わらず過去作は全く観られなかったので、来年はもうちょっと真面目にアニメを観たいかも。でも実際クール新規20作くらいがキャパ限界か。
中でも『アオアシ』『ぼっち・ざ・ろっく!』『かぐ告』『平家物語』辺りは特に面白かったですね。あと放送中の『水星の魔女』も。

映画

毎月4作ずつ観る、という目標はギリギリで未達成でした。映画は視聴モチベーションの波が激しかった。
うち16作品は映画館に行ったので、市内に映画館がない民としては、月1以上で通ったのはまあ行った方かな…。
今年観た中で印象的だったのは、やっぱり『ゆるキャン△』ですかねえ。あと『四畳半タイムマシンブルース』かな。

読書

月1冊読もうとしたところが2冊だけど、Audibleのおかげで実用書を流し聞きして冊数にカウントしてるだけなので、来年はまともな本を読みたい。
正直、実用書読むくらいなら歴史書とか文庫の新書の方がマシだとは思うんですが、短時間で聞き終わるのが実用書かラノベくらいなんだよな…。
読んだ中でよかったのは『生きがいについて』と『愛するということ』かなあ。あと『銃・病原菌・鉄』の上巻かな。下巻はちょっと退屈だったけど。

イベント

黒沢さんの舞台とバースデーイベントで計5回、牧野さんのライブに2回、ユーフォのコンサートに1回、リケ恋1回。あと、高・桑各2回。
合計13回ということで、月1回は行ってたことになるのか…。飛行機代でいくら消えたのかを計算したら…いや、計算はしないでおきましょう。
ベストイベントは圧倒的に黒沢さんのバースデーライブ。生きる活力になりました。アクダマ舞台の感想で絶対領域に言及したのはちょっと後悔してます。
有料配信はもっと買ってるけど、配信をイベント参加にカウントすべきなのか問題もありますよね。正直、体験としては完全に別物だしな。

その他ゲーム

リングフィットとフィットボクシングは細々とプレー継続。ポケモンも面白かった。多分やったゲームってそれくらいか。
もやしだった体つきが少しマシになり、整体に通って背筋が少し伸びたおかげで腰痛もだいぶ改善されました。やはり健康には投資せねば。
しかし、生活の中心だったQMAをやめてから、ゲームに割く時間が大幅に減ったなあ。そういえば、結局今月は全くプレーしなかったですね。
やめたといえば、ツイートもやめて1年以上になるのか。頻度は減ったとはいえ見てはいるんだけど。さっき「開設12周年です!」って通知が来てました。


反省点は結構あるのですが、それについては来年の記事で目標を立てると共に書いていこうと思います。
今年お会いした皆さん、何かの縁でここを読んでくれている皆さん、お世話になりました。もう残り半日ですが、よいお年を。