適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

後期期末試験

行政法第二部

「処分取消訴訟の対象について以下の例に触れつつ論じなさい」と「取消訴訟の取消判決の効力について論じなさい」で110分でした
寝る時に布団の中で目を閉じながらひたすら「公権力の主体たる国または公共団体が*1〜」と唱えていたのが役に立ってよかったです。脳内から引きずり出して答案にコピペしました
一問目を解答し終わった時に既に試験時間の七割が終わってて泣きそうになりましたが、残り時間で適当に字数を埋めてなんとか…一問目すらできてない人がそれなりにいれば単位はくるはず(


試験が終わった後は友人達と吉田神社に行って適当に出店で昼食をとってから帰ってきました。眠すぎるのでさっさと寝るか…犯罪学は多分教科書に課金して適当に読めば何とかなるはずです

*1:有名な最高裁判例の判決文