適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

機動戦士ガンダム ★★★★★★★★★☆

この一週間はバンダイチャンネルで勧められたファーストガンダムを見てました。割と興味はあったのですがなかなか見る機会がなかったのでちょうどよかったです
QMAではいつもガンダムの易問?で落として差をつけられるので、これでファーストの問題に関しては全部拾える!…といいのですが、実際はどうなんでしょうw


最初はキャラクターがあまり把握できず、イマイチ乗れないなーと思いながら見ていたのですが、1クール目の後半あたりからどんどん面白くなってきました
若さゆえに暴走しがちなアムロや道化を演じるカイ等、ひとたびキャラクターに愛着が湧くとハマりますね。ちなみに一番愛着が湧いたキャラはカイ・シデンです
特に好きなエピソードは「ククルス・ドアンの島」「死闘!ホワイト・ベース」「大西洋、血に染めて」辺りかな?あとはギレンの演説も印象的でした
ただ、ジャブローから再び宇宙に出てから、最後の1クールは率直に言ってあまり面白くなかったです。理由は端的に言うと「ニュータイプ」ですね
それまでは敵味方を問わず生きるか死ぬかという緊張感があって、それが面白さの重要な要素だったと思うんですよね。それこそ「悲しいけどこれ戦争なのよね」ですよ
それに対し、ニュータイプは超人的勘で攻撃を察知して避けたり、念話したり…今まで緊迫感のあるリアルさを楽しんでいたのに一気にファンタジーになった気がします
自分がファンタジーものが苦手だというのを差し引いても、結構大胆な作風の転換だったと思いました。まあ、打ち切りだったという経緯はあるんでしょうけど…
そういえばヒロインはフラウ・ボゥなのかなと思って見てたんですが、やっぱりセイラさんなんですかね?セイラさんが一番美人に描写されてた気はするんですが