適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

九州杯SETTE! 前日予選

今週分と夏休みにたまった分の仕事の締め切りが今週中だったので、今週はひたすら起きて働いて帰って寝るだけの生活で、金曜は遂に日付をまたいでしまいました(
…で、帰ってきたら床に黒光りする昆虫が一匹死んでて気力を大幅にそがれました( とりあえず掃除洗濯を済ませて出る準備してたら始発の時間になって徹夜で出発することに
朝一の便に乗るためには始発でも間に合わなかったので、タクシーで駅まで行くというブルジョアさでした。福岡関空間って一時間なんですね。思ってたより大分早かったです
空港に着いてからは天神のラウンドワンでダラダラと投げる予定の形式を予習しつつ数回トナメをやってたらきゅむさんに声をかけられたので近くの天ぷら屋に行くことにしました
開店直後に来たのに既に30人待ちで、すごい人気でした。結構ボリュームがあって胃もたれするくらいでしたが、とても美味しかったです。これで1000円しないって安すぎる
それよりも驚いたのは置いてあった食べ放題のイカの塩辛ですね。正直な話天ぷらを超えるほどの美味しさで、この日一番の衝撃でした。塩辛の店としてやっていけるレベル
食べ終わってから会場に移動して受付を済ませました。今回もシンプルな高火力ボンバーマンルールだったので、アニ特とスポ順を残しつつ戦おうといういつもの方針でした

1回戦 カイト(社会○×)・セントレイさん(理系学問一問多答)・MINATOさん(テレビ・映画)・マリラレルラさん(芸能グループ分け)

九州まで来て関西勢2人と当たるっていう…得意も苦手も知っているだけに悩みましたが、今回は縛りが3戦なので置きのライスタを投げる意味はないかなと社会にしました
社会○×はここ半年くらい続けてほぼ初見が出ないくらいになっていたのに初見を2問引いてどちらも外して2ミス。全員2問間違えていたのでリードこそ取られませんでしたが…
理系学問一問多答は物理化学の毒性のある気体とかいう常識問を単不した以外は固定が多くてなんとか1ミス。学がないからホント理系学問は勘弁してほしいですね
テレビ映画は「海辺の家」で単独正解するも「赤坂5丁目ミニマラソン」で単不してチャラ。結構回したのに見たことないしバラエティが初見で取れるわけもなく
芸グルは元スポーツ選手でバレーと競泳が分からず二択を外して単不した以外はなんとかしのぎました。氷室/布袋のグルが1-3だったのに正解できたのは努力の賜物かな…

正直結果出るまではワンチャンあるかなーと思ってたのですが、蓋を開けてみたら4点差で3位、一回戦敗退でした。大会の一落ちがこれで二回目になってしまった…俺は弱い
あとは知り合いを応援しながらダラダラ喋ってました。頻繁に死の組が出来ててちょっとかわいそうだったような…あと女神の微笑枠はちょっとプロレスすぎましたねw

振り返り

正直、現状の体感精度も正解率も社○×>スポ順だったので、まさか本番で6問中2問も未見を引くとは思ってなかったです。回収ももちろん足りてないんですが持ってなかったな
いつものようにライスタのキーボード系で置きに行けば、というのは結果論ですが、今作はこの形式を三本目の矢として頑張ってきたので仕方ないですね。ちゃんと当てれば強いですし
あとは数点差ですし、間違えた三問が全て単独不正解なのでもう少し全体的に底上げが必要なのかな、ってところでしょうか。それはおいおいプレーしながらできたらと思います
まああとは今回は別に大勢に影響はしませんでしたが、徹夜で大会に出るのはムリダナってことですかね。アナグラム系を出題されてたら炎上してたんじゃなかろうか…

大会後

その場に居合わせた数人で居酒屋に入って馬刺しと水炊きを食べました。これがまたすごく美味しくて感動…福岡って何を食べても美味しいんじゃなイカ?住んでたら太りそう…
ひとしきり喋った後に解散して、宿についたところで一週間分の疲れ+前日の徹夜のせいで気絶して半日くらい寝てしまいました。無限に眠れるの最高すぎる!