適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第5.1回仮想杯(QⅠチャンピオンズカップ)

クイズ大会は瀬戸内杯以来なので4ヶ月ぶりかな?皆さんお久しぶりです。今年はあんまりブログ更新しなくなってしまったな。あまり書くことがなくて…。
ここ数日間は部屋にいて、特にすることもないので、昨年の5月以来、1年ぶりに仮想杯に参加することにしました。輝望の刻では最初で最後の参加になりますね。

当日まで

今作を通してずっとですが、大会がないので自選のメンテはほとんど放置状態。スポ順はまあ、トナメの決勝で一番使ってるからそこそこ当たるかな?という感じ。
実写作品検定が大量流出したアニメ・特撮と、際限なく増え続ける芸能連想はスポ順に比べると精度がやや落ちるので、要所はスポ順、それ以外は残り2つで誤魔化す方針で。
その代わり、今作は特定形式を追わずに広く浅く予習しているので、24問終わった時に他の人より正解数が多ければいいなあ、と。大会向けに調整してる人もいないでしょうし。
目標としては、前回参加した時が準優勝だったので、それより上を目指したいな、と。まあ決勝の問題運次第なので、最低限決勝に進めれば、とは思っていましたが。


上級者大会(G3で3位以上経験者)は参加者10人で、10→(予選2試合)→6→3→1。人数が少ない分、予選を抜けやすくなって事故が減ったのでちょっと安心。
1年前に参加した時と同じく、直前に使用したジャンル・形式が使用不可というルールだったので、基本的には奇数試合でスポ順、偶数試合でそれ以外を投げる方針で。

予選 ダミー・(ノンジャンルランダム)・カイト(スポーツ順番当て)・RDノSノQノZさん(社会グループ分け)・ダミー(ノンジャンルランダム)

1問目からマスクマンがタイポしてラッキー、と思うも、次で深く考えずにキャンディ・キャンディの舞台を南北戦争にしてしまい、ヴェルサイユ宮殿ロココ様式にして一瞬で逆転される。
スポ順はかなり難しく、マスクマンが3ミスしたので逆転して2問リード…と思いきやいまさら旧問を間違えてしまい1問リード。一番自信がある形式とは何だったのか。
社グルはいきなり東京メトロ都営地下鉄のグル分けでヒヤっとしましたが、使えるポイントカードでマスクマンが、海水浴場で自分が単独正解したので痛み分け。
ノンランは「Vaundy」が全滅し、クォーターバックの画像タッチで単独正解してダメ押し。フルバックって一番後ろじゃないんですね。そっち聞かれてたら間違えてたわ…。


f:id:kaitopoketto:20210504222730p:plainf:id:kaitopoketto:20210504221705p:plain


1位。スポ順間違えたから内容はアレですけど、まあノンラン2セットでもリードできたので良い勝ちだったのではないでしょうか。とりあえず敗者復活に回らなくて一安心。

準決勝 ダミー・(ノンジャンルランダム)・みきるさん(芸能タイピング)・カイト(アニメ・特撮)・RDノSノQノZさんさん(芸能○×)

ノンランは社多で斡旋離婚を押してしまい、単独不正解。相変わらずの社会不適合者。残りは簡単だったので差はつかず。
芸タイは『地獄の花嫁』で少数正解してイーブンに戻せて一安心。『桜の塔』を聞く問題、この前名古屋に遊びに行った時に市営地下鉄にポスター貼ってあったおかげで取れました。
アニ特で1問は差をつけようと思ったのですが、あまり難しい問題が出なかったのでマスクマンには1問も刺さらず。逆に苦手な多答を引いてしまってこっちがおそるおそる答える始末。
最終セットは芸能○×。指原莉乃がCMに出演したお茶、ギャルルとして活動したフードファイターで2問ミス。マスクマンは1ミスだったので逆転されてしまいました。


f:id:kaitopoketto:20210504232521p:plainf:id:kaitopoketto:20210504232536p:plain


2位。アニ特の引きがイマイチだったな、とは思いつつ、サブジャンル使いの宿命なので仕方ない。ただ同数正解で迎えた最終問の○×で、深読みして×を押して負けるのは大会勘が鈍りすぎ。
集計の結果、惜敗率1%の差で決勝に進出できました。アニ特がぬるいなあとは思いつつ、さっさと即答していたおかげでもあると思うので一概に悪くもなかったかな?

決勝 ダミー・(ノンジャンルランダム)・アスランザラさん(スポーツエフェクト)・RDノSノQノZさんさん(ノンジャンルグループ分け)・カイト(スポーツ順番当て)

ノンランはスポ択のポケットが全滅。分岐前だったか分岐後だったかがあやふやになってしまった。直近の芥川賞候補のライ線以外は簡単だったかな?
スポエフェは「柳田真孝」の苗字の二択に勝利したものの、「初山翔」を「ういやま」にして単独不正解。また変に捻ってしまった…。マスクマンも1ミスしたので1位は変わらず。
ノングル、画数のグル分けが5つで出てきて、4つまで空で書いたところで時間切れしてマスクマンの単独正解。アニグルのキン肉マン問で単独正解して痛み分け。同問で4セット目へ。
スポ順が1問でも刺されば勝ち、というVやねん状態で迎えたのですが、プロレスラーデビュー順を間違えてマスクマンにリードされて終了。中西、棚橋、中邑という語呂合わせ殺し。


f:id:kaitopoketto:20210505000520p:plainf:id:kaitopoketto:20210505002601p:plain


2位。準優勝でした。自選で間違えちゃ勝てないよな。前回はノン○×で、今回はノングルでまたマスクマンに負けてしまった。


f:id:kaitopoketto:20210505002657p:plain

振り返り

自選を間違えての負けなので、ジャパンツアーとかだったら猛省なんですが、今はまあ仕方ないかな。またそういう時勢になったら頑張って詰め直しましょう。
アベレージで300点くらいは取れたので、防御力は確実に上がってるかな、と。3ミス以上した形式も1つもなかったですしね。


結局、今作は6回大会に出て、瀬戸内杯以外の5回全て準優勝というシルバーコレクターでした。そこそこは強くなったんだけど、あと一歩足りてないんですよね。
あと1問を取るには自選の精度を上げるか、防御力を上げるかしかないし、今作は後者にかなり労力を割いたので、次回作は(大会があれば)自選をきっちり取れるように頑張ろう。