適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

QMA全国大会用メモ(追記修正)

このゲーム何年もやってるのに、今まで全国大会モードのシステムをまともに理解していなかったので、自分用にメモ。

得点ブーストのタイミング

形式 得点
後半★5タイ・グル 470
後半★5順当・多答 436
後半★5スロ・線結 403
前半★5タイ・グル 392
後半★5画・パ・エ・キ 369
後半★4タイ・グル 369
前半★5順当・多答 364
後半★4順当・多答 343
前半★5スロ・線結 336
後半★5一通・並替 336
後半★4スロ・線結 316
前半★5画・パ・エ・キ 308
前半★4タイ・グル 308


使うと得点が2倍。できるだけこの中の問題を即答して使う。並べ替えとセレクトには基本的に使わない。
前半戦でも1位ボーナスがあるので、確実に★5だと分かる問題が出てきたら使うのはアリ。
区間賞を取ると400点で実質ブースト1回分になるので、できるだけブーストする問題は1区間1問にして、ブーストした区間では区間賞を取るのがベスト。

その他スコア

順位

1位:750 2位:450
区間賞1つ以下の差なので、2位でも区間賞が多ければ問題はない。2位は死守。

区間

1つにつき400。ブースト1回分の差が出るので出来る限り4つは取りたい。

区間2位ボーナス

1つにつき240。区間賞が取れなかった場合でもできるだけ全答し、2つは取りたい。

前半順位ボーナス

前半1位:375 前半2位:225
150の差なので2位でも良いが、3位以下だとマイナスが大きいので2位は死守。

1ゲーム全問正解

450。賢王(Q)以上を狙わない限りは特に必要なし。

区間全問正解

区間につき150。全体を2~4ミスに抑え、5区間は取りたい。

自ターン1位

前半後半それぞれ225。区間全問正解<自ターン1位<区間賞。前後半どちらかは取りたい。

得点サンプル(目標:10000)

素点:5285、最終順位:1位、区間賞:5回、区間2位:1回、前半1位、区間全問正解:6回、自ターン1位:2回 合計:10000点

3人対戦で区間6つのうち5つを取り、残りも区間2位。全体を2ミスに抑えた回。
COMの区間区間賞がカウントされないので、3人対戦の場合は特に前半即答して区間賞を総取りし(4セット目は流しで)、後半も的確にブーストを使えば十分5桁は狙える。

素点:5820、最終順位:1位、区間賞:4回、区間2位:2回、前半1位、区間全問正解:5回、自ターン1位:1回 合計:10000点

自ターン1位を1回逃し、全体も3~4ミスながら、配点の高い問題が多くて素点が高いというケース。これくらいは面子さえ緩ければ結構出やすいと思います。

素点:5835、最終順位:1位、区間賞:4回、区間2位:1回、前半1位、区間全問正解:5回、自ターン1位:2回 合計:10000点

区間2位が1回減って、代わりに自ターンを2回とも1位のケース。こう見ると、区間賞を5つ以上取れれば割と10000は取れるような気がする。


とりあえず目標を100000として、これを10回。こうやって整理してみると、区間取りたがる人の気持ちも少し分かったかも。
…なんでこんなことを書いてるかというと、余った有給を次の全国大会期間に一日使おうかと思っていて。
目標は1日で100000。平日なら不可能ではない気がする。


(11/29追記)
実際プレーしてみて、それっぽいスコアが取れた回を元に、得点サンプルを机上でのものから修正しました。
結局は強い人を避けつつ、区間賞を取り、5500点辺りが取れるように配点の高い問題でブースト。そして試行回数を増やす。月並みだけどそれしかないですね。トナメの方が面白いな。(台無し)