適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第2回全国大会 ハートカップ

f:id:kaitopoketto:20201130180144p:plain


第1回はちょっと触って100位以内に入れて終わらせてしまったのですが、プレイヤーの間で「今作の称号は通年(大会ごとにリセットされない)では?」という話題が出てきていて。
もしそうならコスパが良いし、トーナメントで「強力プレイヤー」の表示が出ると緊張感も持てるかな?と思い、「」(22位~50位)を狙いに行くことにしました。
参加された皆さんお疲れ様でした。今回は期間内に連休があったので、上位を狙ってた人たちは結構しんどかったんじゃなかろうか。Q狙いで連休毎日頑張ってた人とかいたし尚更。


kaitopoketto.hatenablog.com


前回のメモ(机上の空論部分が多かったので追記したけど)を参考に、とりあえず目標を100000に設定。
先週の金曜日に余っていた有給を取り、10時半頃から16時前まで、昼休憩を挟んで合計26クレプレーしてきました。…2時間に1本しか来ない電車にプレー時間の権を握られている。


f:id:kaitopoketto:20201130180135p:plainf:id:kaitopoketto:20201130180120p:plain


で、最終スコアは102436。25位でした。目標は達成できたので満足です。不相応な順位を狙いに行くよりは予習を買いたい、というスタンスは変わらずなので、翌日も予習に全振り。
一回タイピングを押し抜けてブーストした1位が入っているので、そこが押せていれば103000くらいにはなったのかな?と思いますが、これでも自己最高順位なのでヨシ!
Jを狙ったのは、トナメ用のカードをこのCNに変えたかったから、というふざけた理由が70%くらいで、残り30%は「強力プレイヤー」の演出がほしかったから、という感じですね。


以下、プレーしていた時の雑感を書いていくと、まず重要なのが「11時過ぎくらいにならないと人が集まらない」こと。最初の3クレくらいはタイマンで消化試合でした。
強いプレイヤーがいない時間にプレーしてスコアを積むのが定石、と過去の経験から思っていましたが、最早このゲームを平日午前中にプレーする人はほぼいない。気をつけましょう。
まあ、確か一番下のはタイマンで区間賞全取りした時のスコアなので、100位以内を狙うなら、もしタイマンでも諦めないでプレーした方が良いとは思いますけどね。


ただ、やはり「強い人がいない時に得点を伸ばす」のは正しいな、と思ったのも事実。3人対戦以上になってからはコンスタントに9000~10000が取れた気がするので。
10クレ埋めた時点で96000、14クレで100000に到達し、20クレでこのスコアになったのですが、そこから帰るまでの1時間は6クレ全く更新できずに終了。こういう停滞期間がしんどい。
スコア効率は良かった一方、ベルフラワーさんに2回当たって2敗、なさけむようさんに3回当たって2敗、とかだったので、やはりランカーには勝てないし、ズラすのが吉。


反省点としては、とにかく自分の弱点であるセレクト。どのジャンルも全然できない。個人的にこの方式のセレクトって、四択以外はあまりヒントを使いたくないんですよね。
順とか線とかグル分けとかタイピングとか、リターンが大きい形式に取っておきたいと思うあまり、セレクトを間違えるパターンが殆どでした。26クレやって全答ゼロだし…。
トナメ中心だと、どうしても何分の1かで当たるセレクトよりはキーパネとマルチの予習、になりがちで…。特に左辺のセレクトが最近ひどいので、来月以降は穴埋めしていきたい。


あとは自選かな。基本的に後半はライフスタイルで固定して、前半は基本的に理系学問。相手によってはノンジャンル・アニゲ・芸能・社会のどれかに変える感じでした。
ライフスタイルが★5の古いキーパネを一番解けそうだから、という理由なのですが、セレマルはザルなのでジャンル正解率はそこまででもなく、安定しないのが辛かった。
得意ジャンルがないプレイヤー特有の悩みというやつですが、最近のライフスタイルが難しすぎるというのもあると思うんですよね(言い訳)。昔は得意だったんだけどな…。
ジャンルといえば、他選のアニゲの波がいつも以上に激しくて、取れない時は全然ダメでした。左辺の中でもアニゲは特に難化してる気がしますね。問題増加より旧問消えてるのがキツい。


…そんな感じで、12月以降のプレー方針としては、主に左辺のセレクトを広く浅く対策して防御力をつけることと、アニゲの全体的な底上げをすること。この2つですかね。
仕事の繁忙期に入るしオタクイベントもある影響で、12月は長時間プレーできるのが多分2日くらいなので、実質1月以降の課題ということで。長い目で見ていきましょう。
ただ、今回のスコアと上位勢の大量引退を考えたら、1週間くらい毎日少しずつ頑張ったらQ(賢王)も十分狙えるかな、という感触だったので、第四回で狙いにいくかもしれません。
そして、このCNにしたけど結局称号は引き継がれないらしくてちょっとがっかり。第三回もJを狙いに行くべきか悩みますね。平日1日では流石に厳しそうだし、年末に2日間。行けるかな…。