去年のをコピペして数字を改変していくお決まりの作業。クイズ14年、回収8年。そろそろ人生の半分近い付き合いになってきたな…。
CN
メイン:カイト@マラリヤ
サブ:じゃしんちゃん@シャロン→イキリアクマ@シャロン→Jゃしんちゃん→シャロン→ローラ@メディア→カイト@マラリヤ
本日 #トロプリ の記者会見でした✨その他にもたくさん取材を受けて作品やキャラクターについてお話ししましたよ!あぁ…はやくみんなにみてほしい…ローラ…かわいい… pic.twitter.com/pkVsOZDt1j
— 日高里菜 (@hidaka_rina0615) 2021年2月23日
今作はほとんどシャロンだった。ローラでも流用したけど、人魚アバターが大活躍したシリーズでした。頭は足りてないけど、声は足りてる。
階級
メイン:大青銅賢者(Qレベル:68)
サブ:紅玉賢者(Qレベル:103)
獲得魔法石
メイン:37,863個
サブ:239,094個
トーナメント
優勝492回 決勝進出95回 準決勝敗退18回 予選敗退3回
合計608クレ。もはやサブカの方がメインなのは去年と同じ。秋から「平日は毎日コナステでトナメを1クレ」を徹底したので、結構トナメは頑張ったかな。
次回作は久しぶりにメインカードの★を埋める必要があるので、サブカは封印してメイン1本にしようと思います。ここ数年、しょうもないCN考えるのも楽しかったけど。
正解率
ジャンル | 正解率 | 前作 | 前作比 |
---|---|---|---|
総合 | 85.09% | 83.16% | +1.93% |
ノンジャンル | 83.10% | 83.78% | -0.68% |
アニメ&ゲーム | 84.99% | 83.33% | +1.66% |
スポーツ | 85.06% | 82.62% | +2.44% |
芸能 | 84.74% | 82.69% | +2.05% |
ライフスタイル | 85.40% | 82.63% | +2.77% |
社会 | 85.02% | 82.59% | +2.43% |
文系学問 | 85.64% | 84.40% | +1.24% |
理系学問 | 86.31% | 83.88% | +2.43% |
数年来の目標だった総合正解率85%を、ようやく達成できて嬉しいです。前作から2%近く伸びたので、プレースタイルを変えたのは正解でした。
そして「右辺4つ85%」という、何年も掲げては断念していた目標を達成できたのも嬉しい。社会はギリギリなので、次回は重点的に強化したいですね。セレマルがとにかくひどい。
形式別に見ると、キーパネで盛っただけなのが明らかですね。セレクトは回数こなさないと上がらないから環境的に厳しい面はあるけど、それでも四択はもう少し早く着手するべきだった。
一問多答も低いけど、これでも前作は70%代前半だったのを今作で7ジャンル全部テコ入れしたので、大分マシになったほう。次回作は多答総合で80%を超えられるように頑張りましょう。
いつもの三種の神器。決勝はほぼスポ順固定で、宝石になってからはアニ特中心。芸連は自爆するのであまり使わなかった。後はライスタのグラフを盛る用にたまに投げたライタイが90%くらい。
大会が盛んな時期は常に新武器を探していた時代もあったけど、ここ数年、というか賢竜杯が終わってからは完全にご無沙汰ですね。当時使ったライフ○×を今見たら83%で見る影もない。
その他モード
検定試験は声優・吹き替え検定を一番やったかな。スクール検定、ライトノベル検定、平成アニメ検定も多少。検定に割く時間はもうないので、基本的には何が来ても放置でした。
協力はたまにベリーハードにソロで潜るくらい、トリクロは友人と遊んだ時にやったくらいか。予習できないのはやっぱり厳しい。
Limitedはアニゲとライスタを2クレずつ、文系を1クレ。芸能もやればよかったかな。まあ得意なジャンルがないので、あまり食指が動かないモードではある。
リコードアリーナのCOM戦は間違いなく今作(も)一番お世話になりました。グリムカイルが時短になることに気付いてから更に回転が上がった。
大会成績
第3回仮想杯:準優勝
サンゲームス下関杯FINAL:準優勝
楽市箱崎QMA大会80:準優勝
ゲームアイビス岡山大会:準優勝
第3回瀬戸内杯:優勝
第5.1回仮想杯:準優勝
今年は情勢的に大会がないと思ったので大会のための対策はほぼやらなかったとはいえ、あまりにも勝てなさすぎてカイトネイチャと化した。まあ連対率は100%だし3位以下もないですけど。
5回中3回マスクマンに負けてる(残り2回ははらっとさんとまさつさん)けど、残り3回は全部マスクマンに勝ってるんだよな…。戦績的には現状ライバルなのかも。まず何故毎回いるのか。
全国大会は76位→25位→43位→77位で称号皆勤。4回合わせて100クレやってないし、マジで今の称号は価値が薄くなってしまったな…。人口少なすぎて70%くらい当たれば誰でも取れてしまう。
目標達成状況
1.総合正解率84%→達成 84%どころか85%に届いた。
2.四択総合正解率80%→達成 まだ低いのでもっと上げないといけないけど。
3.一問多答総合正解率75%→達成 まだ低いのでもっと上げないといけないけど(コピペ)。
4.正解率80%未満の単形式(サブジャンル・ランダム除く)の数を30以下→達成 30形式。ギリギリだった…。
5.アニメ・特撮正解率95%、芸能連想正解率95%→未達成 芸能連想が94.92%。終盤に間違えすぎた。
6.(開催されれば)G1相当の大会で優勝→達成 瀬戸内杯はG1相当でしょう。逆にそこでしか勝てなかったけど。
5/6。そこそこの難易度に設定したつもりだったけど、なんか今更伸びましたね。斜陽ゲーなのに。検定でランキング集計期間終わってからいいスコアが出るやつ。
次回作の目標
1.総合正解率86%以上
2.7ジャンル全ての正解率85%以上
3.単形式総合(○×総合、四択総合…)全ての正解率80%以上
4.パネル・キーボード6形式合計の総合正解率90%以上
5.ドラゴン組トーナメントで予選落ち0回
6.正解率80%未満の単形式(サブジャンル・ランダム除く)の数を20形式以下
7.(開催されれば)G1相当の大会で優勝
8.全国大会で5位以上(K)
今年は敢えて無理そうな目標を多めに設定して、1つでも多く達成できるように頑張ることにしました。多分まだもう少し伸びしろはあるはずなので。
一応賢帝というかKは目標に入れてみたけど、スコアアタックは好きではないのでやり込むかは未定。日程的に時間が取れそうならチャレンジしてみるつもりです。
今作は旧筐体での稼働が遅れていた時期に自炊にハマったり、Switchで遊んでいたりしていたのもあって、8月まではほとんどプレーしていなかったんですよね。
そして8月にホームにしていた店が閉店して、9月からなぜか火がついたように今までコンスタントにプレーし続けてきました。店があるうちにやっとけよ、という話ですが。
この環境とプレー量でも何とか成長できているのは、自分が意識的に時間を割いているのは勿論ですが、友人たちがいるおかげでもあると思っているので、感謝しています。
次回作は旧問が復活しているようなので、しばらくは低空飛行からのスタートになりそうですが、楽しむのを第一に、また1年かけて少しずつ伸ばしていけたらいいかな、と思います。