適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

クイズマジックアカデミー 夢幻の鏡界 最終成績

来週から次回作が稼働するようで。プレイヤーの皆様、おめでとうございます。キャラデザが変わったり新モードが増えたり、まだ開発リソース割いてもらえているようで一安心。
今作は結局4ヶ月だけプレーして半休止状態になり、月1プレーになり、完全放置になり…という感じでした。まあ、一番近い筐体が県外では、流石に続行は不可能だったということで。
ただ、始めてプレーした『4』時代からこのブログで綴ってきたQMA最終成績のまとめ記事、今回で最後になると思うので、ちゃんと書いておこうかと思い、330円課金しました。

CN

メイン:カイト@マラリヤ 大黄金賢者 Qレベル85 獲得魔法石106,218
サブ:キュアラメール@メディア 上級魔導士 Qレベル47 獲得魔法石13,643個


2枚しかなかった。まあ実働4ヶ月ではサブとかメインとかいう話でもないか。でも、4ヶ月でQレベル85だから、結構プレーしてはいたんですよね。

トーナメント

優勝173回 決勝敗退30回 準決勝敗退9回 予選敗退0回


合計212クレ。優勝173回のうちCOM入りが103回、ちゃんとした対人優勝が70回。一度も予選落ちしなかったのはまあ良かったかな。多分決勝の負けの半分くらいはナナ@ユリさんだと思う。

正解率


母数はアレですが、前作が総合85%だったので、1.5%は上乗せできたということで。ただ、多分この辺りが回収至上主義者の限界なのかもしれないですけどね。
もしくは、今も生活の大部分を問題回収と暗記に捧げていたら、5年後くらいには総合90%に届いたのかもしれませんが。…正直、あまり魅力的ではないかな。
「キーパネをとりこぼさない」をモットーに、実機プレーの日は毎回全ジャンル全形式のキーパネを予習していたので、どうせならキーパネ6種とも総合90%なら見栄えがよかったのに。
武器はアニメ・特撮が95.2%、スポーツ順番当てが93.7%、芸能連想が96.1%。今見たら、よくもまあこんな形式を…と思うけど、プレーしてた時は確かに使いこなしてたんだよな。

その他モード

検定試験でSSSランクを達成したのは昭和歌謡プロ野球、日本映画、はなまるうどんコメダ珈琲店、近畿、令和アニメ、中国・四国。アニゲ検定ほぼ触ってない…。
協力はたまに1クレやる時にコインで。アイテムなくて申し訳なかったかも。リコアリは…最初の4ヶ月はCOM相手に無気力試合で予習代わりにしてました。
登竜門(だっけ?)は最初のアニ特を初日だけやって1位を取ったはず。2日目には案の定抜かされていましたが。

最後に

賢者の扉からのめり込んだので、実に10年弱。自分の人生で20代に一番打ち込んだものは、間違いなく『クイズマジックアカデミー*1でしょう。完全に生活の一部でした。
その間、全国の大会に参加し、ライバルと鎬を削り、貴重な体験をたくさんさせてもらいました。今でもその縁で仲良くしている友人がいるのもありがたいことです。
才能がなくても、継続するだけで全国トップ層に上り詰められる*2、稀有なゲームだと思っています。奥深く面白い。末永く続いてほしいですね。
次回作以降も、どこかに遊びに行ったついでに、ちょっとした時間つぶしに、ふらっとプレーするとは思うので、お会いする機会がありましたら、その時はよろしくお願いします。

*1:もしくは、問題整理のためのエクセルシートか?

*2:最上位に届くためには才能が必要だったのだと、終盤になって痛感しましたが…