適当な日常を綴る’

万年五月病患者が惰性で書き続けるブログ

OVERS -Sora Amamiya favorite songs-


雨宮さんが昭和歌謡をカバーしたアルバムが発売されていたので買ってみることに。自分も結構昭和歌謡を聴くのが好きなので。
何度かカバーライブを開催されているのは知っていたので、行ってみたいとは思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず。

1.かもめが翔んだ日
2.みずいろの雨
3.フライディ・チャイナタウン
4.たそがれマイ・ラブ
5.時の過ぎゆくままに
6.異邦人
7.北ウイング
8.悲しみがとまらない
9.SWEET MEMORIES
10.レイニーブルー
11.恋におちて -Fall in love-


聴いてみた感想としては、かなり原曲に忠実に歌っていて、リスペクトを感じました。カバーアルバムって独特のアレンジがされていることも多いですが、真っ向勝負ですね。
しかもこの選曲、所謂昭和のアイドルソングではなく、歌唱力勝負の曲ばかり。本当に自分が好きな曲を集めたんだろうなー。
個人的には、雨宮さんは少しキー低めの艶っぽい歌い方が好きなので、『北ウイング』が良かったです。『フライディ・チャイナタウン』『かもめが翔んだ日』もなかなか。


変幻自在に歌い方を寄せられる、というのは声優ならではの特長でもあるけど、ファン以外からしたら「じゃあ原曲聴けばよくね?」みたいな感想にもなりそうなので難しいところ。
ただ、流石に『レイニーブルー』は徳永英明に寄せるのは厳しかったのでは?とか思ったり。サビ辺りは流石だけど、あの歌い方をこの音域でコピーするのは正直キツいでしょw


というわけで、ファンなら買いだし、これから昭和歌謡に興味を持つようなことがあればそれも素敵だな、と思います。『百歌声爛』みたいな試み、またやってくれないかなー。
過去に開催されたカバーライブの曲目を調べてみたんですが、『雨の御堂筋』とか『プレイバックPart2』とかは聴いてみたいなあ。もしかしたら第二弾があるかもしれないから期待しとこ。