適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2023年総括

実生活

例によって異動はなく田舎暮らし6年目突入。中間管理職的なポジションに変わり、上司後輩のサポート業務で負担が増えた1年でした。
なんというか、実働時間以上に精神的負荷が大きくなったというか…。認めたくはないけど、労働が生活の中心になってしまいましたね。

趣味

出力を維持するために睡眠時間を増やした結果、趣味に割く時間が大幅に減少。ダラダラYouTubeを再生する時間ばかりが増えてしまった。
睡眠時間を増やした副産物として、1年を通してずっと健康だったのでそれは良かったのかな…。しかし労働と睡眠で終わる現状は割とイヤ。
特に、一度アニメの視聴本数を減らすと、驚くほど観なくなりましたね。創作物の摂取は精神の健康に直結するので、来年はなんとかしたい。
声優イベントは応援対象の出産や結婚により自然減。対象が増えることは多分ないので、相手とのライフステージの差が開く一方かもしれない。
旅行は関東、関西、中国、九州と色々行けたのでよかったかな。年明けは繁忙期を抜けたら年度内にどこか行きたい。山陰とかどうかな、と計画中。


今年の元日に立てた目標は読書・節約・健康管理以外全て未達。「停滞」「怠惰」の2023年としか形容できないな。
流石にこれが全て加齢に伴う意欲や感受性の衰えとは認めたくないので、来年はもっと精力的に生きていきたいと思います。皆様よいお年を。