適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2024年明けましておめでとうございます

アウグーリオ・ボナーノ


…いや遅すぎるだろ、という話なんですが。2日に風邪を引いて1週間ほど体調不良をおして働いていたら、そのまま次週が繁忙期でズルズルと。まあ多分今日で山は越えたはず。
やはり、都会に戻ると人混みで過ごす時間が増えて、その分ウイルスにもやられやすいですね。5年も住んでたら体が田舎に最適化されてしまっている感。
年末年始は28日の夜に帰省、29日は朝から幼馴染と山登り、30日は高校時代の友人と駄弁って、大晦日は家族団欒、元日は妹夫婦と姪・甥と初詣、2日の夕方に戻ってきて3日は半日出勤。
例年より短い休みでしたが、その分予定を詰め込めたので、満足度は結構高かったです。年末年始にしてはかなり暖かかったのも良かったですね。


さて、1年前に立てた目標の振り返り…もなにも、年度が変わってから殆ど何もできていない現状だったのでアレですが。

達成

3.読書:1冊/月以上読破(実用書、雑誌、漫画を除く)
8.支出:2022年比で5%減らす
9.仕事:メンタル・体調管理を徹底する(しんどい時はすぐ寝る)

未達成

1.アニメ:20作/クール以上視聴
2.映画:3作/月以上視聴
4.運動:10日/月以上
5.ブログ:10回/月以上更新
6.イベント:参加1週間以内に感想を更新する
7.勉強:何か1つ資格を取る


…というわけで、3つしか達成できていない。読書は年始に辻村深月にハマって読みまくったおかげ。支出はイベント自体が減ったので連動して減っただけ。これはまた別記事で。
仕事は…労働時間は増えた一方、『ポケモンスリープ』が出てからカビゴンに合わせて長時間寝るのが習慣化し、体調不良とは無縁でした。やはり規則正しい睡眠が最強か。
最近眠りが浅くなったせいか、「うとうと」か「すやすや」しか出ないので、あまり図鑑が埋まらなくなってきたけど、真剣に攻略するようなアプリでもないし別にいいか。


去年から通しての悩みとして、急に気力が低下した原因が何なのかということ。もちろん、複合的な要因であることは前提なのですが。
単純な加齢、遠征の頻度減に伴う交流機会の減少、労働・睡眠時間の増加に伴う自由時間の減少、YouTubeの流し見による時間の浪費などなど。思い当たるのはこの辺か。
確かなのは、現状にあまり満足していないこと。ストレスはほぼない代わりに刺激も少ない2023年でしたが、何とかして打破していきたい。…と思った矢先に風邪でつまずくという。
人と交流する機会は今年もあまりないと思うので、如何にして自分で自分に刺激を与えていくかなんですよね。やはりブログを更新してアウトプットをするべきなんだろうな。

2024年の目標

1.運動:体脂肪率を1割落とす
2.ブログ:2回/月以上更新
3.イベント:参加1週間以内に感想を更新する
4.勉強:何か1つ資格を取る
5.仕事:メンタル・体調管理を徹底する


今年はリハビリということで、これくらいにしようかな。作品については数を意識せず、アニメでいえば1日1作品くらい触れていく程度で。
今期は10作品くらい観ようかなというところ。そろそろ異世界はおろか学園モノもキツい年になってきたのを感じる。偏差値2くらいの学園ラブコメは好きなんですが…。
3と4はリベンジで、5は現状維持。節約は…特に大きな支出予定もないので、おそらく定期昇給の差分だけ収支は改善していくと思います。一人旅は今年も適度に行くつもりですが。
そういえば、今年は平社員最後の年なんですよね…。典型的JTCゆえの年次昇進。自分が中間管理職とか笑ってしまうな。まず自分を管理しないといけないのに。
今日も後輩から「先輩、ちょっとお時間よろしいですか?」と言われて「…え!?」って謎のオーバーリアクションをしてしまったし、昨年以上にインターネットから距離を置きたい。


そんな感じで、今年は頑張って錆びついた感性に油を差して、精力的に生きていこうと思います。今年も無気力で過ごしたらこれで固定化されてしまうような恐怖感もありますし。
これを読んでくれている人…も流石にほぼいなくなったとは思いますが、体調はすこぶる元気ですので、機会があればまたお会いしましょう。今年もよろしくお願いいたします。