適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

TFSあべのアポロ杯

関西の大会に出るのは半年以上ぶり、今年に入ってからは初めてでした。結局42人参加だったかな?やっぱり大阪は交通の便がいいから集まりやすいですね
ルールは完全フリーで、42→22→12→4でした。最初参加費両替忘れて最後に回してもらったの迷惑かけた主催の方々には本当に申し訳ない(

1回戦 シズオカちゃっぱさん(芸能エフェクト)・まさつKすうさん(理系学問連想)・カイト(アニメ・特撮)

結構知らない人来てたのにいきなり知り合い二人と当たるという( アニゲ芸能理系で刺しあう展開にしかならなさそうだったので無難にアニ特を選択しました
アニ特は簡単だけど選択肢が多いだけというハズレのグル分け二問とタイトルの並べ替えや○×を引かされ、辛うじて初見殺しの○×が一問刺さった程度でした
次の芸能エフェクトが大ブレーキで、見たことのない問題で単独不正解、更に「愛」の読みの二択も外してまた単独不正解、とここで一気に最下位に転落してしまいました
理系連想は最後まで見たらわかる元素問が全く出ずに大苦戦し、何とか頑張って4問当てはしましたが50点っていう( ちゃっぱさんは全問正解だったので負けを覚悟しました
最後のノンランはとりあえずスピード差でまくるしかないと思って脊髄反射でとりあえず答えを叩き込んで5問正解し、最終的に

なんとかスピード差で逆転して2位で通過しました。前作までの得点配分なら普通にここで負けてたし試合内容がひどかったのであんまり勝った気がしなかった…

2回戦 オシシかめんさん(社会連想)・さいれんとさん(文系学問文字パネル)・カイト(アニメ・特撮)

二年連続関西杯予選でオシシかめんさんに負けてシード権を逃した記憶が甦る…とりあえずお二人とも学問が強そうだったのでここも無難にアニメ・特撮でした
社会連想は最近少し対策していたので落ち着いて答えて5問正解し、オシシかめんさんにもあまりリードは取られなかったと思います。唯一今日良かったところですね(
文系学問文字パネルは小学館三省堂の二択を外したのと日本史を間違えてニミスしましたが、アニ特が最近のアニメに寄ったので余裕を持って差を付けられました
ノンランはびっくりドンキーのハンバーグのグラムとかいうよくわからない問題を食べた記憶で無理やり運で当てたことくらいしか覚えてない( …で最終的に

アニ特の差を守って1位通過しました。カブトムシゆかりさんはノンランのダミーでしたがやっぱり強いですねw

準決勝 なつめレイコさん(社会タイピング)・マリラレルラさん(芸能グループ分け)・カイト(スポーツ順番当て)

マリラレルラさんが元アニ特サークルの常連だったので1位抜けでアニ特を投げられず、かなり悩んだ挙句苦肉の策でスポーツ順番当てにしました
社タイは消費税が5%になった年とソニーの旧社名を間違えてビハインドして大分焦りました。あれだけやったのに後で見たら二問とも回収してなかったし僕の努力とは…
芸グルもやってた頃は覚えてた助さんと格さんのグルを「里」と「杉」と何だっけ?で止まって間違えたのはともかく、錦戸亮KAT-TUNにしたのは自分でも意味が分からない(
スポ順は一応全問正解しましたが、いつも忘れるマイク・タイソンに勝利した順の覚え方がギリギリまで出てこず、野球は全く刺さらずで逆転するには至りませんでした
極め付けは最後のノンランで、社多を間違えるわ魚の英語名の理線を単独不正解するわ…とプレー中に既に凹むくらいのひどい試合でした。…で最終的に

やらかしすぎてたので当たり前のように4位でした。大会出てきてこんなひどい負け方したのってなかなかない気がする…ネーブル決勝のスポ順5ミス以来かもしれないなあ

振り返り

結果だけ見れば準決勝敗退なので悪くはないのかもしれませんけど、三人対戦二回だった上に正解数負けてるのに勝った試合もあるしで大分不完全燃焼でした
今日は他選の正解率が36/54問で三問に一問は間違えていたので、なんというかちょっとお話になってなかったですね。上手く捌けたの社連くらいじゃなイカ?(死語
それ以上に誰が間違うんだよみたいな問題を間違えまくって負けたのでかなり凹みましたが、月並みな話ですけどこれをバネにしていけたらいいな、ということで
いつも通り自選は全問正解だったので、一応自分のスタイルは守れたかなという気がするのが救いといえば救いですかね。自分の武器だけじゃなく防御力も高めないと…
賢竜から約半年間大会に出なかったし、地元でも自分より明らかに強い古参かエンジョイ勢かしかいないので切磋琢磨する相手がいなかった結果鈍っていたかもしれないですね
一応自分なりにのんびり続けてはいたつもりだったんですけど、時間とお金をかけて出向いてこれでは虚しいので、明日からはもう少し意識的にやっていこうと思います