適当な日常を綴る’

万年五月病患者が惰性で書き続けるブログ

第3回仮想杯

クイズゲーム界隈の皆様お久しぶりです。QMAの大会に参加するのは、2月1日の下関杯以来なので実にほぼ4ヶ月ぶり。こんなに間隔が空いたのは、ジャパンツアー開始後始めてですね。
今日は、オンライン大会「仮想杯」の第3回大会に参加してきました。前回知人が好成績を残しているのを見て存在を知り、次あったら出てみよう、と思っていたところ都合が合ったので。


参加者は27人。配信の都合上全て3人対戦で、27→(予選2戦)→9→6→3→1。同一ジャンル・形式の連続使用が禁止の、三宮マジカルの大会に近いルール。最低2つ手札があればOK。
4ヶ月も大会から離れていると投げられるレベルの手札がなくて困りましたが、毎週サークルに出ているアニメ・特撮と、少し見直せば使えるレベルに戻るスポーツ順番当ての2つを柱に。
合計5戦なので、基本はどちらかを1・3・5戦目で使い、2・4戦目は最早錆びついて手札とは呼べない芸能連想で凌ぐか、使わなかった2つのうちの残りを使う、というつもりでした。
最近オンライントーナメントに出ていなくてプレイヤー情報に疎いため、どこかで差し込んで事故りそうではありましたが、まあそうなったら運がなかったということで。
自分もトーナメント用のカードで参加したので、気づかなかった人がいたかもしれないけど、知り合いなら誰でも分かるCNにしたつもりだから問題ないでしょう。多分。

予選前半戦 カイト(スポーツ順番当て)・SCP-8900さん(社会順番当て)・アルセントさん(文系学問並べ替え)・ダミー(ノンジャンルランダム)

謎のCNがゆきだるまさんだと消息筋から聞いたのでとりあえず社順とアニエフェだけざっと見直す。自選は素直に火力の出るスポ順。
スポ順は正GK、メダリスト、移籍とかなり良い引きだったにも関わらず思ったより拾われて焦る焦る。成語も1問しか出なかったのに…。
社順は国旗の色が多い順と国際組織の加盟国多い順で2ミス。前者は固定だったし取りたかった。OPECの加盟国が思ったより少なかった。
文系並べ替えはイージーだったのでタッチミスに気をつけて慎重に。ノンランは楽天モンキーズ楽天ドラゴンズにしてしまい、アルセントさんが単独正解。



f:id:kaitopoketto:20200530221219p:plainf:id:kaitopoketto:20200530221248p:plain



1位。社順でゆきだるまさんも間違えてくれたから良かったけど、それがなかったら完全にノンラン勝負になってたので、流れに救われました。

予選後半戦 ひとらんらんさん(理系学問タイピング)・カイト(芸能連想)・ゼロさん(アニメ・特撮)・ダミー(ノンジャンルランダム)

しゃろ君と当たっていたので適当にライ多と理タイの漢字問だけ眺める程度に。ゼロさんはアニゲの何かなら嬉しい。このメンツにアニゲは通じないと思ったので、自選は恐る恐る芸連。
理タイは漢字が3問も出たので1問単独正解してラッキー。芸連はリードがあったのでシングル曲の問題は冒険せずに89点。間違えなくてよかった…。
ゼロさんはまさかのアニ特で驚きましたが、ありがたく全問正解。アニ特ならノーマルの方が助かるかも。ノンランは純金の重さを間違えました。24カラット。


f:id:kaitopoketto:20200530224134p:plainf:id:kaitopoketto:20200530224147p:plain


1位。…まあ、実質2回武器を投げてるし、★5もなかったし。理タイもたまたま取れたけど、大分放置してるし筐体復帰したら少しずつ対策したいですね(言うだけならタダ)。


1位→1位で、27人中1位で準々決勝に進出しました。出来すぎ。

準々決勝 ダミー(ノンジャンルランダム)・しみずかおるさん(社会エフェクト)・イージスガンダムさん(ライフスタイル四択)・カイト(スポーツ順番当て)

武器の精度が恐ろしい2人が相手。火力で押さないと厳しいので自選はノータイムでスポ順。そういえば今までにお2人と大会で対戦した記憶があまりない気がする。
ノンランは海外の都市の連想を無理して飛んだら最後に「サマルカンド」って出てきて単独不正解して頭を抱える。試合運びが下手すぎる。
社エフェは「寛永通宝」の画像エフェが初見でしみずかおるさんに単独正解を取られましたが、残りは簡単だったと思います。
ライ四択はおっかなびっくり押していって途中まで間違えなかったのでいけそう?と思いきや、「Finepix富士フイルムを間違える。何回解いてるんだこの問題…。
ここまででイージスガンダムさんに1問差+スピード差を取られていたので、2問以上間違えてくれ、と祈りながらスポ順。1問所属順で単独正解を取って最終的に痛み分け。


f:id:kaitopoketto:20200531001926p:plainf:id:kaitopoketto:20200531002013p:plain


1位。体感的には速さで負けたかな、と思っていましたけど、スポ順でなんとか返せていたようです。軽率に連想を飛んでいなければもっと確実だったので、そこは反省。
1位だったので、準決勝をパスして一気に決勝に進出できました。消化試合での出題履歴が決勝の同一出題禁止に参照されるということだったので、影響のなさそうなノン○×を。
世にも奇妙な物語』と『ジョジョの奇妙な冒険』で開始が早いのは?を単独不正解して恥を晒して終わりましたが、多分難しめの問題で1問返してトントンだったはず。

決勝 ダミー(ノンジャンルランダム)・くろばねアリスさん(アニメ&ゲーム一問多答)・カイト(スポーツ順番当て)・RDノSノQさん(ノンジャンル○×)

計画通りにスポーツ順番当て。ノンランはいきなりラグビーW杯の記念銀貨→1000円を単独不正解。スポーツニュースに疎いのがバレる。
うたわれるもの問で単独正解を取るも、競輪場競艇場オートレース場のグル分けがスポ多にあるオートレース場しかわからず単独不正解し1問ビハインド。キモオタクの限界。
アニ多はビビりましたが、アニ特4問、固定1問、ゲーム1問だったので5問正解。ゲームもハドソンのゲーム多答だったし当てないといけなかったですね。
スポ順で取り返さないと勝てないかな…というところ、逆に日本の競技場北から順を間違えてマスクマンに単独正解を献上。ここで完全に終了しました。
ノン○×は「あ、ノーマルだな」と思ったのですが、相応にしか出来ず。ただ、ここでは全員同じくらい間違えていたので差はつかなかったような気がしますが。


f:id:kaitopoketto:20200531010320p:plainf:id:kaitopoketto:20200531010336p:plain


2位。準優勝でした。ノン○×ノーマルで優勝していくマスクマン、流石すぎる。絶対に自分には出来ない戦い方をして強いからすごい。

f:id:kaitopoketto:20200531013120p:plain

振り返り

久しぶりの大会でしたが、全体的に流れに恵まれていた分が決勝で出たかな、という感じですね。僅差で勝った試合もありますし。
オンラインで27人という大所帯、運営も大変だっただろうと思いますが、全体的に上手く進行されていてとても楽しかったです。ありがとうございました。


さて、次の大会はいったいいつ、どこになるやら…ですが、また諸々落ち着いたら各所に顔を出したいですね。
まずは芸能連想クイズの勘を取り戻してからだと思うので、少しずつリハビリしていきたいところ。各地方でお会いする機会がありましたら、よろしくお願いします。