適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

なぜ、クイズマジックアカデミーは衰退したのか : VIPワイドガイド

学校に行かないと書くことがなさすぎて困る…ネットサーフィンしてたら面白そうな記事を見つけました。自分が思うには
・ジャンルの改変
・ランダムの統廃合
・問題形式の統廃合
・全国トーナメントがほぼ劣化全国大会→トーナメントの過疎化
簡単に言うと古参プレイヤーよりも新規参入者をある程度優先して改変をした結果初心者が上手く参入してくれなかった上に古参が飽きたからだと思います
特にジャンルやランダム、形式の統合がなぁ…自分みたいにこのジャンルのこの問題形式だけは強い、みたいな人にとってつらいんですよね。7では戻るらしいので期待しますか
結局人気がなくなったというのは中間層が離れたってことなんじゃないかなぁ…上位層はやり続けるし6から始めた知り合いは皆楽しいって言ってるのでそんな印象があります
あと問題回収がトーナメントの成績に反映されるのって相当やりこんでからだと思うので、回収する人が多いから初心者が勝てないってのは的外れな気がします
問題文見ただけで答えが分かるレベルの人なんてドラゴン組に常駐してる人くらいですし、始めてすぐの頃でも得意ジャンルさえ出ればドラゴン組でもない限り楽しめますし…