適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

ポケモンワールドチャンピオンシップス日本代表決定大会 日本代表決定戦

集合時刻等が書いた紙を受け付けに忘れたことに気付いて焦りました。これは朝一で朝食を済ませて誰かに聞かないとまずいなと思い、6時に起きて6時半から朝食を食べました
ちょうど横に座っていたのがサブロー!さんだったので、きよみーるさんに作っていただいた名札を受け取るついでに集合時刻を教えてもらいました。ありがとうございます><
その時が7時くらいで、集合時刻は8時だったので、これは暇だな…と思ってたんですが、「…なら夢色パティシエール見ればよくね?」という名案を思いついたので即実行しました(
悠木碧は最近ころねの印象が強いけどこういう役も上手いですね。あずにゃんはどこまでいってもあずにゃんでしたが…そしてキタエリは安定しすぎとしか言いようがない
見終わった後は集合場所に向かいました。鹿児島代表の方と影さんとミーサさんがいたので一緒に並びましたが日が照ってて暑かった…ミーサさんもパティシエール見てたらしいですw


会場に入った後はまた厳重な荷物検査があって、その後グループに分かれました。自分は1回戦が休みだったのでカテゴリーAの子と喋ってましたが、普通にレベルが高くて驚きました
「兵庫代表なんだ」って言っただけで「ピクシーの人ですか?」とか「ミーサパのトリックルームが…」とか小学生の反応じゃないwむしろこっちがボロを出さないように必死でした(
機材の不調でやたら待たされた後ようやく試合が始まりました。前半はプレイングが、後半は運がそれぞれ悪かったですね。でも一番の混戦グループだったと思います。5つ巴とかw
なにしろ昼休憩の時点で自分含む5人が同率でしたからねw結局自分の結果は2勝4敗でグループ内最下位でしたが…さて、一応いつものように使ったパーティを書こうと思います

種族名 性別 せいかく とくせい わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
メタグロス いじっぱり クリアボディ コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー だいばくはつ ラムのみ・オボンのみ・シュカのみ・イバンのみ
ドクロッグ ようき かんそうはだ まもる ねこだまし けたぐり ふいうち いのちのたま
カイオーガ おくびょう あめふらし まもる しおふき かみなり ハイドロポンプ たべのこし
トゲキッス おくびょう てんのめぐみ エアスラッシュ トリック このゆびとまれ しんぴのまもり こだわりスカーフ
ディアルガ ひかえめ プレッシャー りゅうせいぐん りゅうのはどう だいもんじ かみなり こだわりメガネ
パルキア おくびょう プレッシャー まもる あくうせつだん かえんほうしゃ ハイドロポンプ ハバンのみ

個別に少しずつ

メタグロス(いなみさん)

配分はしおふき耐えとかのよくあるやつです。なんだかんだ安定しますからね…あとこっちが重要なんですが、このニックネームでいきたかったというのが大きいです(
白い制服にオレンジの髪という伊波さんの格好を白地に金の色違いメタグロスが体現していて、かつ相手を殴るわざを主体としているので色違いを粘りましたw
ボールカプセルにはシールが8個貼れるので、全てアンノーンの文字シールで「WORKING!」と書きました。本当は!が一つ足りないんですが…そこは妥協せざるをえないですね

カイオーガ(キュアクア)

普通のとくこうすばやさ振りのオーガです。主に後発用ですが、役割としては相手のホウオウ等の牽制の意味合いが強いです。
ニックネームは、海外版を持ってないのでしかたなく被る「ア」を一文字省略しました。知性の青き泉の割にはしおふき連打とかあんまり知性が感じられないですがw

ドクロッグ(ぴぴるぴ〜)

カイオーガやルンパッパやバンギラスが面倒なので牽制のために入れました。回した時はオーガはほぼ出てきませんでしたが今日は恐れずに突っ込んでくる人が多くてきつかったです
ようきにしたのは非スカーフのドーブルに有利になるようにと考えてのことでしたが、警戒しすぎた感はありますね。といってもこいつもほぼ見せの役割でしたが

トゲキッス(ゆかちぃ)

スカーフトゲキッスです。こいつでひるませられれば全敗は避けられるんじゃないかと思って入れました。勝った試合はこいつが何体か落としてくれたので助かりましたw
ニックネームは、可愛いけどウザいトゲキッスはウザ可愛い井口裕香さんにぴったりだと思ったのと、こいつの容姿が「ふっふふーん⊂( ^ω^)⊃」に似てるところからつけました
何か数日前にもブログで今年は井口推しの方向でとか書いた気がしますしね…インデックス2期決定おめでとうございます!でもちゃんと出番あるんですかねぇ…(

ディアルガ(たかぴろ)

そこそこ長い間愛用しているメガネディアルガです。初手で読まれなければ圧倒的な火力で一匹倒せるのが魅力だと思ったのでこいつは最初に使うことを決めてました
そこそこ素早さに振っているので、耐久はないですが同族には先手が取りやすいです。今まで先制されたことはあまりないですし…わざを外すと詰みますがw
ニックネームはずっと迷ってたんですが、ディアキッス先発が基本だったので、井口裕香と組ませるのは誰かと考えて、こむちゃの相方の櫻井孝宏さんでよくね?という感じですね
櫻井孝宏さんといえば眼鏡にこだわりがある…ということで、こだわりメガネディアにはぴったりだと思ったわけです。この名前から持ち物がわかる人に当たったらむしろ友達になりたいw

パルキア(ガチレッド)

オーガをけん制しやすいのと速くて使いやすいので入れました。配分はよくあるやつですね
こいつのニックネームが一番思いつきませんでしたが、かえんほうしゃを入れたのでそれに合わせてみつどもえからつけました。ガチ対戦で使うポケモンなのは間違いないですしw


基本的にディアルガトゲキッス先発で早い段階で相手の頭数を減らすのが狙いです。後発は結局全部パルキアだったなぁ…カイオーガちゃんマジ空気
メタグロストゲキッスディアルガを使いたかったのとオーガ耐性がほしかったのでそこから構築を考えました。バランス的に考えてドクロッグバンギラスにすべきだったと今は思ってます(

1回戦 休憩

待機場所でいきなり待たされました。鹿児島のカテゴリーAの子と喋って時間をつぶしましたが…彼のパーティが自分のと5匹被ってて面白かったですw

2回戦 VS 山口代表 負け ディアルガ トゲキッス パルキア ドーブル (ギラティナ メタグロス)

途中まで読みも冴えて優勢だったのにテンパって途中でありえないプレイングミスをしてしまってそこからずるずると…ダークホールで二匹とも長時間寝てたのが痛かったです
まぁこの試合は自分のプレイングがおかしかったので負けて当然でしたね。今思えば考えられる中ではかなりの悪手だったと思いますw

3回戦 VS 熊本代表(いばらさん) 負け ギラティナ ラティアス メタグロス グラードン (ホウオウ ルンパッパ)

初手を完全に読み違えたので最後まで後手後手に回ってしまいました。この試合は完敗だったと思います。そしてプレッシャーの順番を見忘れるという初心者っぷり
対戦後にいばらさんが自分のことを覚えてくれてて話しかけてくれたのが嬉しかったです。諸事情で更新が滞ってるらしい…大会のレポート期待してます! と言ってみる(


いきなり二連敗してこの時点でのモチベーションはダダ下がりでした。しかも思い返すとプレイングの粗がいくつも…やっぱり辞退した方が良かったかと後悔してましたしw

4回戦 VS 福岡代表(ジルースさん) 勝ち ドクロッグ カイオーガ ギラティナ アグノム (ドータクン バンギラス)

初手で果敢にひるみを狙いに行ってうまく決まったので終始こちらのペースで戦えました。メガネかみなりでカイオーガを一撃で倒せたのも大きかったです
ここで全敗は避けられたので一安心しました。オフでは序盤で勝ちを稼ぐことが多いので本当に全敗するかと思ってましたからね…安心してからはプレイングミスも大分減ったはず

5回戦 VS 栃木代表 勝ち グラードン ゲンガー ルンパッパ ディアルガ (ホウオウ メタグロス)

ゲンガーがトリックルーム警戒でちょうはつしてきたので1ターン目にアドバンテージが取れました。ルンパッパがまもる読みでディアルガに集中攻撃を決めた時は嬉しかったですw


ここで昼食休憩が30分だけありました。外に出たらマルティムさんに話しかけられましたwマルティムさんのブログを知らなかったら自分があそこにいることはきっとなかったはず(
時間があれば吹奏楽トークとかもっとしたかったんですけど…本当に大会進行はgdgdだったと思います。もうちょっとなんとかならないんですかね…

6回戦 VS 神奈川代表(水鳥さん) 負け ルギア メタグロス カイオーガ ルンパッパ (パルキア バンギラス)

初手ルギアは読めたのでキッスでスカーフトリックしたらルギアはみがわりでグロスをメガネだいもんじで焼いて爆アドwと思ってたらグロスだいもんじは当たりませんでした(
その後はメガネだいもんじディアルガが後ろからオーガを出されて相手に主導権を握られてしまい負け…悔しかったですが自分のコメットパンチとだいもんじは当たらないのが普通ですからねw

7回戦 VS 島根代表 負け メタグロス パルキア カイオーガ ルンパッパ (ディアルガ ???)

初手でメガネりゅうせいぐんパルキアを吹っ飛ばす予定だったんですが、りゅうせいぐんが外れて絶望しました。キッスでひるみを狙ってアドを取り返そうとしましたがひるまず…
オーガがスカーフだと思って後手で立ちまわったら最速ですらなくオボンだったのも痛かった…将軍に立ち回りのミスを指摘されましたが無名雑魚の立ち回りということでご勘弁ください(


1位は4勝2敗で神奈川県代表の水鳥さん
2位は3勝3敗で福岡県代表のジルースさん
3位は3勝3敗で山口県代表の方
4位は3勝3敗で熊本県代表のいばらさん
5位は3勝3敗で栃木県代表の方(4位と5位は確認していないので逆の可能性もありますが)
6位は3勝3敗で島根県代表の方
7位は2勝4敗で自分 という混戦でした。自分が水鳥さんに勝ててれば全員3勝3敗のカオスを作り出せたのに…悔しいです><

決勝トーナメント

決勝トーナメントが始まるまでにもかなり時間があったので各県の代表さん達と喋ってました。色々とあって全て思い出せる気はしないのですが思い出せる範囲でいくつか箇条書きにすると
・後輩のモルフォンオーガの試合を実際に見られたのが面白かったです。でも結局めいそうギラティナが4体倒すというオチになってましたがw
・沖縄代表の人が技の威力とか特性とかを印刷してファイリングしてるのに感心しました。本当にやる気があるなら本来あれくらいはするべきなんでしょうかね…
・予選は7戦全敗だったミーサさんが野良試合で怒濤の連勝をしてましたw今日の成績は勝ち越し(キリッ)と言ってるのを見て影さんが「まるでモルフさんみたいだ…」とか言ってました(
・東ラスチャレの代表さんがここを知ってて驚きましたw受験時代にあほーどりさんのブログから飛んできたらしい…世界狭すぎですねwアンテナに追加したのでよろしくお願いします><


大分代表のRTさんの試合がずっとモニターに映ってたので観戦してましたが、ものすごく熱い(寒い?)試合でしたw帰らずに最後まで見てて本当によかったです
ベスト16ではディアルガにふぶきを連打させてスカーフだと思わせつつ落としにくるターンにまもって逆転してたのがすごかったです。あれは山梨代表じゃなくても油断しますよねw
準々決勝ではギラティナディアルガスイクンぜったいれいど4回のうちきっちり1回ずつ当てて二体落としてましたwプレッシャーとか当てれば関係ないですね
準決勝も初手でギラティナぜったいれいどを一発で当ててたはず…ダークホールで眠った広島代表のカビゴンは一体何ターン寝てたんでしょうかw


カテAの決勝はオフにも来てるエリート小学生同士の対決でした。読みのレベルとかカテAとは思えない…対戦しても絶対負けてると思います。会場がやたら沸いてましたw
優勝者の子が上手く読みが決まるたび満面の笑みで観客席を振り向いて「どや^^」としか言いようのない顔をしてるのにウケましたwあれは年齢を乱数調整してるに違いない…
カテBの決勝は草薙昨日さんとカテAの保護者さんと中央最前列で観戦しました。初手でサブローさんがぜったいれいどを対策した立ち回りをしたのに一発目でヒットされたら厳しいですよねw
優勝は大分県代表のRTさんでした。おめでとうございます!今年の日本代表は草薙JAPANならぬ零度JAPANですねwRTさんは決勝トーナメントで零度8回中4回当ててたとかすごすぎるわ…
自分のグループから決勝トーナメントに進出したジルースさんと水鳥さんは二人とも日本代表になったのでよかったですwぜひカイオーガグループから世界チャンピオンになってください><


当初の予定より二時間以上遅れて表彰式が終わったので、アルマイトさんと少し会話してから影さんとジルースさんと一緒に新幹線に乗って帰りました。指定時間に間に合わず自由席でしたが
ジルースさんや影さんと交流できたので帰りはすごく楽しかったです。それにしてもまさか友人だけでなくジルースさんにまでリトバスを勧められるとは…リトバス人気すぎワラタ
影さんとはアニメその他の話題で盛り上がりましたwネットの付き合いは長いけど実際会って話すのは初めてだったのですが、すごく楽しかったです。また機会があれば会いましょうw


個人的にはもはやどうでもいいことですがポケモンごとに反省点でも

メタグロス

こいつを大事にした試合は勝てたので、こいつを大事に扱うことが重要なんだなと今更ながら気付きました。今から土曜日に戻れたらそんな感じで立ち回ったのにw
なんだかんだで安定はしてたので入れてよかったです。あと島根代表の人がこいつを出した途端吹きだしてくれたのが嬉しかったwそれまでスルーされっぱなしでしたし…(

ドクロッグ

こいつとパルキアディアルガカイオーガは出ないと思ってたけど普通に出されて苦しい展開になったので別にこの枠は他のポケモンでよかったと思います。ほぼ使ってませんし(

カイオーガ

こいつは完全に見せ要員でしたw自分にはカイオーガは使いこなせないなぁ…強いポケモンだし何回かやられたのは間違いないんですけど

トゲキッス

ジルースさんの試合以外はまったくひるませてくれなかったけど強かったです。せっかくトリック決めたのにだいもんじを外すとか相方何やってんの…(

ディアルガ

こいつが活躍する=勝ちなので一番頼もしかったと思います。というかこいつが使いたくて組んだわけですから…でもりゅうせいぐんだいもんじ外すのだけは勘弁な!

パルキア

試合展開を変える力はないけど逆に逆転されることもあまりなかったので安定してました。ヌケニンとかいなかったし普通にかみなりでよかった…というより対戦ごとに技を変えるべきだった(


構築ももちろんですが、それ以上に立ち回りが悪かったのでこの結果は仕方ないと思ってます。兵庫県予選で敗退した皆さんにはごめんなさいしないといけないよね(´・ω・`)
せめて序盤の立ち回りさえちゃんとしてればなぁ…でも思ったより圧倒的な実力差を感じることはなかったような気がします って最下位の自分が書いても説得力0ですねw


行く前にはブルーでしたが、各県の代表や、ネットでしか付き合いがなかった人たちと交流ができてすごく楽しかったです。やっぱり行ってよかった…辞退とかありえないw
とりあえず、参加した皆さんはお疲れ様でした。上位入賞した方々は本当におめでとうございます!と言ってもここは代表の人たちには教えてないので多分書いても伝わらないですが