適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

トップをねらえ! ★★★★★★★★☆☆

今月からバンダイチャンネルで配信され始めたトップをねらえ!を見ました。全六話だったのでとても手軽に見られてよかったです


このタイトルの元になったと思われる『エースをねらえ!』は自分が小学生の頃から大好きな作品で、原作はもちろんアニメ(1期だけ)やドラマも見たんですよ
それだけに、序盤はあまりにも構図が同じなのに笑ってしまいました。普通の女の子であるところの主人公をスパルタコーチが突然見初めて特訓させる
そしてそれに嫉妬する同級生たち、もう完全にひろみに嫉妬する西高の生徒ですよねw良くも悪くもベッタベタな展開だな、と感じました


2話以降もその路線を続けながらも、物語のキーとなるウラシマ効果がストーリーに絡んでいく、という上手い構成でした。ラストもそれで締めてましたし
中心にはノリコの成長が据えられているのと、熱血と言いますか、勢いで解決してしまう“アツい”雰囲気があるので、比較的見やすいし楽しみやすかったです
SF考証とかやり始めると穴もいろいろあるんでしょうけど、細かく考えなければ楽しめるって感じですかね。ガイナックスのアニメだとグレンラガンみたいな…
総評としては、色々なものをごちゃまぜにしたカオスなアニメだな、という感じですかね?面白かったので続編の2も見てみようと思います。これも全6話みたいですし