適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2022年度夏クールアニメ新番組1

ここ数年、夏クールに好みの作品が少ないせいで、視聴モチベーションが下がってあまり観なくなることが多いのですが、今年はどうなるやら。
ただ、アニメはともかく、今のところ生活全般のモチベーションはそこそこ高めなので、バテないように生活していきたいですね。最近急に暑くなりましたし。

彼女、お借りします 第2期

1期が終わるくらいまでに刊行されていた分の原作は読んだので、2期も引き続き楽しんでいきたいですね。
ただ、2期でどこまでいくのか知らないけど、当時読んだ範囲で麻美ちゃんが全然出てなかったのがちょっとなあ。今作で一番面白いキャラだと思うんですが。

神クズ☆アイドル

事故で亡くなった伝説のアイドルの幽霊が憑いて…という、既視感…もとい、斬新な設定のアイドルアニメ。
主人公のクズな性格がどう転ぶのか気になるので、視聴継続かな。しかし、東山奈央さんの声はアイドルキャラに映えますね。デビュー作の刷り込みがあるんだと思いますが。

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!

女子高生お笑いトリオがお笑いコンテストを目指す。…あれ、ついこの前似たようなアニメを観たような気がするんですが…。
ゼロ年代中盤のUHF系列アニメみたいなB級っぽさがクセになるので、しばらく観てみようかと。「トキワ荘があるんだからタカコ荘があっていいでしょ」は2周回って笑いました。

リコリス・リコイル

有名スタッフによるオリジナルアニメっぽい。1話を観た感じでは、女子高生のバディモノって感じなのかな?ありそうでなかったような気もしますね。
面白いかどうかは判断つきかねるのでしばらくは保留。とはいえ、手堅そうな題材ではあると思うんですけど。

むさしの!

短編アニメだから…とは思うけど、キャラデザがちょっと古いし、内容もなんだかよく分からない。
というか、令和になって「ひらがな4文字+「!」」のタイトルってどうなんだろう、と思って調べたら、2015年に放送されていた作品の続編らしく、まあそれなら…いや、それでも古いか?

Engage Kiss

このギャルゲーのようなしょうもない会話のノリ、完全に丸戸イズム。聞いていてちょっと安心してしまう。
ドタバタ劇かと思ったらバトルが始まってちょっとよく分からなかったのですが、こういうノリは嫌いじゃないので多分観続けるような気がします。

うたわれるもの 二人の白皇

冒頭、初代『うたわれ』の回想が始まって懐かしさがヤバい。高校生の時にハマったなあ。もう年齢が倍近くなってしまったけど…。
…で、前クールの放送から6年も経ってるので全然話を覚えてなくてですね( 藤原啓治ボイスじゃないハクにも大分違和感あるんだけど、これはもうどうしようもないことだからな…。

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ

地味に派生が多くてよく分からないこのシリーズ、要は今回は歌でみんなを幸せにするウィッチってことですよね?
仲間集めに話数を割いていくのか、一気に集まってから展開していくのかどっちなんだろう。あと最後に流れた主題歌がめっちゃデレマスっぽかったのが印象的でした。

RWBY 氷雪帝国

元の(?)作品を知らないんですけど、今作から観ても大丈夫なんだろうか。多分問題なさそうな気はするんですけど。
ただ、ゼロ年代のシャフト信者としては、オサレ路線に転向してからのシャフト作品はあまり肌に合わないので、最後まで観続けるかどうかは微妙なところ…。

ユーレイデコ

近未来のVR空間を舞台にした、設定からしてかなり独創的な作品。
1話だけではまだまだ分からないことだらけですが、期待していいやつだと思うので、観続けようかな。あまり難解な方向に行きませんように…。

邪神ちゃんドロップキックX

1話から脈絡のない作画パロに謎かるた、挙げ句初音ミクのネギを奪い去る。やりたい放題の不条理作品で安心しました。こういうのを求めていたんですよね。
質の高い不条理ギャグアニメって本当に供給が少ないので、また邪神ちゃんの新作が観られる喜びを噛み締めながら、毎週楽しんでいきたいと思います。

継母の連れ子が元カノだった

クールに1つは欲しいラブコメ枠…と思ったけど、今期は『カッコウ』『かのかり』があるし、割と供給過多かもしれない。
客観的に見て連れ子が元カノとか地獄だと思うんだけど、羨ましいって層がいるのかな。…まあ、ヒロインが結構可愛かったので毎週楽しんで観ようと思います。

異世界おじさん

変化球異世界モノでしたが、導入はとても面白かった。敢えて2000年当時のオタク文化とのギャップや懐かしさを売りにしてる時点で、割と対象年齢が高めなんでしょうね。
…でも、異世界転生って実は結構対象年齢が高いという話もあるし、実はストレートにアラフォー辺りを狙い撃ちした作品なのかもしれない。ファンタジー苦手だからあまり共感できないけど。

異世界迷宮でハーレムを

ネトゲからログアウトできなくなった主人公が盗賊集団を皆殺しにした上、巨乳の獣人ヒロインを見初めて…みたいな導入が生理的に無理でした。
お色気アニメとしてもあまり質が高そうじゃないし、かといって無修正版を待ちたいとも…。あと、みかしーの声はすごく好きなんだけど、歌はちょっと…。


そんな感じで、とりあえず14作品チェック。続編以外のノーマークな中で面白そうだと思ったのは『ユーレイデコ』と『異世界おじさん』かな。
今週末にかなりの数が配信されるので、のんびり観ていこうと思います。ただ正直、『邪神ちゃん』が観られるなら今期の新番組はそれだけで満足みたいなところがある。