適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

ROUND1 CUP 和歌山店

多分行ったら松江の人誰かいるでしょ、ということでノープランで行ってみたら3人来てて安心しました。なんせ帰り送ってもらえないと時間かかってしゃーない(人間の屑
ルールは前と同じで準決勝フリーの決勝ジャンルボンバーマン2本先取です。参加者は確か7人だったかな?

1回戦 いじめてダクネスさん(アニメ&ゲーム連想)・ダミー(ノンジャンルランダム)・よりのぶさん(歴史)・カイト(芸能連想)

とりあえず試し切りがしたかったので今日も適当芸連。アニ連はアニ特に寄って楽でしたが、最後の艦これを間違えました。お茶飲んでるのが綾波
ノンランはイージー、歴史も世界史に寄ったので日本史派っぽいよりのぶさんから逆にリードが取れました。芸連は「日露戦争」と「日露戦争の激戦」を見切り間違えて1ミス



まあ自選こそ間違えたけど危なげなくまとまったんじゃないかな、と思います

決勝1戦目 もがきくるしむさん(ライフスタイルタイピング)・カイト(スポーツ順番当て)・いじめてダクネスさん(社会順番当て)・レッズ913さん(ライフスタイル連想)

松江の二人はアニゲが強くてレッズさんもアニゲ使いなのでアニ特が出せない…とりあえずスポ順なら野球に寄らなければ堅いかな、と思って1本目を取りに行きました
ライタイは江戸川乱歩分岐が栗本薫に行ったのを思い出せずにミスとこの前のアポロで少数正解した金魚は○○科?を間違えて2ミス。差し込まれてるのにこれはちょっと…
スポ順は「エメリヤー→エンコ→ヒョー→ドル」と「レーク→プラ→シッド」が出てキレました。レッズさん以外にはほとんど刺さらなかったし引きが大分悪かったなあ
社順は自動車道の長さ順で単独不正解したりの炎上で3ミス。社会マルチセレクトクイズセコくないですか?社会得意な人だけがいい思い…
ビハインドしてるのがわかってたのでライ連はめっちゃ攻めた押し方したら飛び間違えまくってこれも3ミスしました。プレーが雑すぎる



この点差ならライ連ちゃんと待ってれば取れてたのでは、というたられば。こういうプレーはしないようにしたいですね

決勝2戦目 いじめてダクネスさん(アニメ&ゲーム連想)・カイト(芸能連想)・もがきくるしむさん(野球)・レッズ913さん(アニメ&ゲーム連想)

取られたら終わってしまうので自分の手札の中で一番刺さりそうな芸連。アニ特さえ使えれば苦労しなかったんだけどなあ
アニ連は1回戦と打って変わってアニ特が出ない苦しい引きで、しかもダイブしたもがきくるしむさんが当たって16.66とか取ってきて焦りました
芸連はお笑い問が多くてややしんどかったですがもがきくるしむさんに刺さったので少し楽になりました。またダイブを当てられて焦りましたが(
野球は早稲田出身の野球選手の多答を間違えた以外は割とわかる問題に寄ってくれました。ここでまたリードが取れたので上々でしたね
まさかの、というか2人とも使い手だから仕方ないけどまたアニ連が飛んできましたが、今度はまたアニ特に寄ってくれました。寄ってくれるかどうかですべてが決まる



他選がアニゲ2本と野球だったのでだいぶ楽でした。とりあえず2本取られなくて一安心…

決勝3戦目 もがきくるしむさん(社会一問多答)・レッズ913さん(社会連想)・いじめてダクネスさん(ノンジャンルランダム)・カイト(社会○×)


完全に投げるものがないので社会○×。正直学問でもよかったんですけどリードが取れそうな形式が思い浮かばなかったので…
社多は昔取った杵柄でリードできました。武蔵国の多は1×だったよなーってことしか覚えてなくて何を外すか思い出せずに間違えてしまいましたが
社連は東京の鉄道の問題が出てきて単独正解できました。関東なら間違いなく誰も間違えないと思うけど和歌山だと暗号でしかないからなあ…
ノンランは何も覚えてませんが文字パネルが多かったような?1ミスしてるけどこの4人の中なら自分がリードしていたはずです
社会○×は曖昧な問題が2問でてきてどっちも間違えました。まあ全員2問以上は間違えてたので結果的にはここでは横並びだったと思います


終わってみれば謎の社会縛りでしたが全員できない中連想の貯金で逃げ切りました。社連も去年やってた頃の記憶がまだなんとか…あるやつはあるんですが

振り返り

スコアに影響しないからとはいえプレーが雑すぎた。変にダイブする癖がついてしまうと怖いので気を付けないとダメですね。てかアニ特で押し通してもよかったかも?
スポ順はそこまで抜けてなかったので、関西杯までにはそれなりの精度に戻しておこうと思います。短い順とかがちゃんと思い出せれば多分いけるはず…
逆に社会○×は正直使い物にならないとは言わないまでも安定しないので、社会に次善の武器をもう一つ用意しておいた方がいいかな、と少し思いました