適当な日常を綴る’

万年五月病患者が惰性で書き続けるブログ

クイズマジックアカデミー 輝望の刻(声優・吹き替え検定)


ここ一ヶ月ほどクイズのモチベがまた下がっていましたが、声優検定が開催されると聞いて戻ってきました。
声優検定はQMA6(2009)が全国73位、QMA7(2010)が44位、賢者の扉(2012)が14位、暁の鐘(2015)が53位、MAXIVCORD(2018)が29位。
好きだし結構得意な検定なので、この10年ちょっと、開催されるたびに楽しくプレーしています。…というかこの検定何回もやりすぎやろ。自分を含めたオタクが喜んでお金出すからって…。


もう近くに筐体もないし、スコアアタックをやり込むのは厳しい。せめて初日のスコアで上位争いできないか…と、仕事から帰って、ご飯も食べずに3時間以上ひたすらプレーしていました。
結局、煮詰まってくると覚えゲー&引きゲーになってしまうので、初日が一番素の知識で勝負できて楽しいと思うんですよね。単純に新しい問題と出会う楽しみもあるし。


一時間ほどプレーしていて思ったのですが、問題が難しい…。前回あまりやり込んでなかったので尚更ですが、知らない問題だらけだし、そもそも最近の声優は結構知らない人が多くて。
芸能人の吹き替えとか、男性声優のユニットとか、守備範囲外の問題もちらほら出てやりごたえはありました。逆に普通の新問の方が「まあオタクなら知ってるよね」みたいなのが多かった。


f:id:kaitopoketto:20200806023242p:plainf:id:kaitopoketto:20200806023515p:plain


3時間半くらいプレーしたところで、ようやく自分が解ける高配点の問題が続き、目標の5000点超え、初日全国2位のスコアを出すことができました。嬉しい。
1問間違えてますが、『アイドルマスターSideM』の声優の問題だったから手も足も出なかった。当たっていれば余裕で1位だったな。…絶対無理だけど。
タブレットでやるのが面倒で、デスクトップでマウスをカチカチしながら適当にやってこれなので、面倒がらなければこの25点差は…いや、たらればですけどね。


プレーした雑感としては、まず、全体的に配点が低い。というかセレクトが多すぎる。セレクト、低配点の割に難しいのでスコアアタックで出ると邪魔なんですよね。
逆にマルチセレクトは、素養があれば1つはわかる、みたいな問題が多く、適当に押して高得点が狙えるので楽でした。声優とキャラクターの線結びは基本的にオアシス。
昔はトナメで出てたけど今は検定でしか見ない問題といくつも感動の再会を果たしましたが、半分くらいは忘れてました。何度もプレーしているうちに指が覚える検定あるある。
白石稔」「石田彰」「おま→えら→のため→だろ!」「田中真弓」「おいしい水研究会」みたいなスコアアタックのハズレ問も、最初だけ懐かしかった。2度目以降は勘弁。


あと、ラジオの問題が少ないな、と。これは前からかも。作品タイアップのラジオの問題とか、前回の検定を使い回すのはいいけど、終了して大分経つと誰も覚えてないし…。
今は「アニラジアワード」とかあるし、ノンタイアップの人気番組の問題を積極的に出してほしかったなー。自分はそんな聴かないけど、声優ファンには結構需要あるはず。
そういう有名どころの中堅の出題が少ない割に、まだまだ無名の新人声優をバンバン聞いてくるのはキツかったですね。…どんどん時代に取り残されているだけとも言う。


最後に、自分の好きな声優の問題が全然出ない。全体数が多すぎるので仕方ないし、引きたい時に限って引けないのがこのゲームなんですけどね。
千和さん:旧問をちらほら。暁美ほむらを演じた声優は?だけ何故か3回引いた。
牧野さん:「牧野由依」って読み方を答える、誰でも解ける問題だけ。
黒沢さん:マウスプロモーションの連想でヒントにいたくらい。問題としてはゼロ。
早見さん:旧問のグル分けくらい。ライブタイトルの順当てとかあったらしいし引きたかった…。
高垣さん:旧問と『みつどもえ』の線結びを引いたくらい。スフィア問は結構引いたけど…。


他の人も挙げるとキリがないけど、改めて「このゲームの作問者とあんまり趣味合わないかも」って思ってしまった。シングルのリリース順とか、色々出せると思うんだけどな―。
あと『エジソン』のパーソナリティを全て選びなさい、で大西さんが正解になってたし、経年で答えが変わり得る問題はコピペ前にチェックしてほしい。求めすぎなのかな…。


色々書きましたが、やっぱり声優検定は開催される度に毎回楽しめるので良いですね。次はまた2年後かな。それまでこのゲームが続いている保証はないけど。
旧筐体は今まで通り予習設定変更可と聞いて、ますますの地方格差に震えてたけど、どうせ問題多く見られても今調べるのに時間割いてないし、6問1周が身の丈に合ってるかも。
今月末は久しぶりに大会があるらしいので、自分なりに調整していくつもりです。情勢次第では開催中止もあるけど、まあプレー自体は無駄にならないはずなので。